子どもの頭しらみ対処法(症状、シャンプー、コーム)

2019/07/23

シラミ用シャンプー ニットフリーコーム 子育て 頭シラミ 皮膚科

t f B! P L

*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

頭しらみって戦時中の不衛生な時代の話だと思っていました。

ところが!!

小学校低学年の夏休みに娘の頭と、私の頭に”頭しらみ”がいるのを発見しました!!

子どもの頭しらみ症状は?

(娘)頭がめっちゃかゆい〜💦

ずっと耳の後ろや後頭部をかいていたので、娘がシャンプーをキレイに流せてないと思っていましたが、あまりにもかゆいと言ってるので気になりググると・・・

し・ら・み???

しらみと言う言葉が気になり、夜中娘の様子を見ているとやっぱり頭をかいてる。

娘に近づき頭を見るも何も見つけられへんけど、こんなに頭をかいてるなんて気になる。

豆球をつけて頭を見ると・・・髪の毛に丸いものが光ってる!!

茶色い卵がぁぁぁーーー!!(驚)

翌日皮膚科に行って診てもらうと・・・

(先生)頭しらみですね。
薬局で頭しらみ用シャンプーを買って使ったら1週間から10日ぐらいで治まりますよ

先生『娘さんの横に布団を敷いて寝てるなら、お母さんにもしらみがいる可能性が高いな』

(私)えーーー私も?!

子どもの頭しらみ対処法(シャンプー、コーム)

皮膚科の先生に言われた通り、薬局で頭しらみ用シャンプーを買って帰りました。


【第2類医薬品】スミスリンシャンプープレミアム(80ml*2箱セット)【スミスリン】

\楽天市場でシャンプーをみる/

\Amazonでシャンプーをみる/

\Yahoo!でシャンプーをみる/

ググると頭しらみ用シャンプーとコームがあるので併用したほうがいいとのこと。


シラミ 駆除 ニットピッカーフリーコーム シラミとシラミ卵取り櫛 正規品永久保証 送料無料 髪の毛 頭髪 くし クシ 薬剤に頼らない頭じらみ駆除 しらみ

\楽天でニットピッカーをみる/

\Amazonでニットピッカーをみる/

\Yahoo!でニットピッカーをみる/

このニットピッカーで髪の毛を梳かすと、娘の頭に成虫が4匹、卵がいっぱい💦

私もコームで髪を梳かすと・・・成虫1匹、卵も発見!!

実際にしらみを見ると、今まで全くかゆくなかったのに、かゆくなってきたような気がする。(苦笑)

頭しらみ用シャンプーをして、翌日このコームで髪を梳かすと・・・私は何もいなくて、娘は卵1つ発見!!(←数がめっちゃ減ってる!!)

髪の毛を乾かすために使ったタオルなどは、熱湯に5分ぐらい漬けてから洗濯するようにしました。(※しらみを死滅させるため)

毎日このコームで髪の毛を梳かして、3日に1度ずつシャンプー。

私たちは2人で使ったので、シャンプーを2本使いました。

また床にしらみが落ちているかもしれないので、朝と晩念入りに掃除機をかけました。

(私)スイミングでしらみをもらってきたんですかね?

(先生)しらみは水の中では髪の毛にしっかりしがみついてるから違うと思うよ

一体どこでしらみをもらって来たのか?

名探偵コナンでも難しい謎がここにあります。

お子さんが『頭がかゆい』と言って夜中も頭をかいていたら、一度しらみを疑ってみるのもいいのかもしれません。

ご覧いただきありがとうございます。下のバナーから他の方が書いた楽しいブログに出会えます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

QooQ