猫になりたい

喪女なりに生きている

猫の餌の話

慢性腎不全を患っている猫の餌の話。

どこまで書いたか忘れてしまった。

経緯は、療法食を一年食べたけど今年の秋に飽きてまったく食べなくなる→リンが低めの普通食に変える→最初のうちは食いつきがいいのにだんだんと食べなくなるため試行錯誤…という感じ。

 

病気をする前からドライフードよりウェットフードの方が好きだったから、ドライフードに飽きがきてしまうのは仕方のないことなのかと思っていたけど、ふと「歯が痛いのでは?」と気付いて12月中旬に慌てて病院に連れて行った。

結果、やっぱり歯が痛くて食べられなかったみたい。

もっと早くに気付いてあげられなくてごめんね…。

秋に急に療法食を食べなくなったのも、もしかしたら歯の痛みのせいかもしれない。

歯の噛み合わせがずれているせいで上の歯が下の歯茎に当たって赤くなっていて、そこが痛いらしい。

噛み合わせがずれた原因は正確には分からなくて、野良猫時代に交通事故にあって顎がずれたんじゃない?と先生に言われた。

猫の体の方に大きな事故に遭った形跡はないんだけど…猫に話を聞かない限り本当の原因は分からないんだからこれは素人の私が考えても仕方ない。

今は痛み止めの注射を2本してもらって様子を見ているところ。

12月中旬と下旬に2回注射をしてもらって、年明けにまた診察に行く予定。

注射代が結構高くて正直出費は痛い。

注射じゃなくて飲み薬にしてもらえばもっと安いんだろうけど、朝の忙しい時間に薬を飲ませるのは大変だし、心に余裕のないまま慌てて薬を飲ませて誤嚥なんてしたら嫌だから値段が高くても注射にした。

つまり私のため。

だから注射代が高くても文句は言えない。

 

痛み止めの注射をしてからドライフードを再び食べてくれるようになった。

前より食べる量は増えたもののやっぱりちょっと食べて残すし、選り好みもするから基本的にドライフードはあまり好まないのかな…。

うちの猫の好みは↓

・結構好き…三ツ星グルメ15歳、三ツ星グルメ20歳

・たまに食べる…コンボ15歳以上、シーバ15歳以上

・まったく食べない…銀のスプーン20歳、和の究み腎臓の健康維持

という感じ。

ドライフードをがつがつ食べてカロリーを摂取してほしいんだけど難しそう。

 

ちなみにウェットフードの好みは↓

・大好き…ねこまんまパウチ、プレミアムねこまんまパウチ

・飽きてきた…毎日黒缶、健康缶パウチ

・まったく食べない…贅沢無一物、フィリックス

黒缶はねこまんまパウチよりカロリーも高いし総合栄養食だから飽きずに食べて欲しかったんだけど、うまく行かない…。

この前リン吸着剤を買ったから、リンの数値をあまり気にせずにカロリーの高いパウチを探して食べさせようと思っているところ。

まだ具合悪そうにすることはないんだけど、体重がどんどん落ちているから切実にごはんを食べて欲しい…。