現在A氏との次回対局に備えて白番での練習をしています。

無料囲碁アプリのみんなの囲碁で相手の棋力を14級、私は白番で練習をしているのですが、なかなか勝てません。

みんなの囲碁で勝てる時

たいていは。こんな感じ(上の画像)で大敗します。

みんなの囲碁に大敗

黒66目にたいして、私(白)は38目です。

まあ、こんな程度なのですが、時々は勝てる時もあります。ここがみんなの囲碁の凄いところかもしれません。

私がみんなの囲碁に勝てる時とは、いったいどんな時なのか?

みんなの囲碁で勝てる時とは?

みんなの囲碁で勝てる時とは、簡単に言えば「みんなの囲碁の相手(コンピューター)がミスをしてくれる時」です。

なぜかわからないのですが、普段ならばありえないミスをしてくれる時があるんですよ。

 

それは、私たちプレイヤーを飽きさせないためなのか?

それとも、もしかしたらみんなの囲碁のコンピューター(AI)に苦手な手があるのか?

それはわかりませんが、たとえば以下の棋譜のような勝ち方です。

あいかわらずの私のグダグダ解説がパソコンでの閲覧の方はご覧頂けます。

あ、それと一応ルールは一通り覚えたつもりなので私の棋力を「ど素人」から「初心者」にランクアップ(と言うのか?)してみました。

 

棋譜をご覧頂けばおわかりの通り、「なぜコンピューターがこんなミスを?」と思うことが何度もありますよね。

あきらかにアタリを見落としたり、白1子を取れば何も問題ない場面で取らずにアタリ回避をして大量に黒が取れてしまったり、あえてウッテ返しになりにきてくれたり(二度目のウッテ返しは私が気付きませんでしたが。笑)と黒番のコンピューターがミスを連発しています。

その結果私が勝てたというわけです。

みんなの囲碁に勝利

コンピューターがミスを連発してくれたからこその大差です。

結構白番(私)が圧勝ですよね。

みんなの囲碁に圧勝

黒41目に対して私の白は91目と大差をつけて勝てました。

 

しかし、ミスがあった時にしか勝てないのが現状です。

人との対局も相手の方がミスをすることはありますが、相手のミスありきでの勝ちでは上達したとは言えませんよね。

もっと頑張らねばと思う次第です。