ペペ・ダークグリーン

電気代節約のため、まだ暖房は使うまいと強い信念と意思のもと生活を営んでいたのですが、あまりの寒さに耐えきれず節約をすると心に決めてから幾ばくもしないうちに暖房をつけてしまいました。
自分の意志の弱さにほとほと呆れ返ってしまいます。

ですが、煙草を買うときは別です。
このような寒空のなか、わたしのお眼鏡に適う煙草を求め、健気に足しげく煙草屋さんに通っています。

そのような苦労の果てに見つけたのが――。
ペペ・ダークグリーンです!

新発売、低価格、無添加と否が応でも興味を抱いてしまいます。
更に言えば、非着香系の煙草は久しぶりです。

最近は着香系の煙草ばかりを嗜み、それはそれはとても充実した日々を送っているのですが、やはり煙草と言えば非着香系。
ここはひとつ、初心に戻り、煙草葉本来の喫味を堪能したいと思います。

価格:710円
内容量:30g
グラム単価:23.66円

外観

濃い緑色のレトロなデザイン。
右上の赤いラベルには無添加、バージニア葉100%の表記があります。
無添加という言葉を聞くと、間違えて高級な煙草でも買ってしまったのでしょうかと不安を覚えますが、とても不思議なことに下から数えた方が早いくらいにお手頃な価格の煙草となっています。
食品業界の無添加と煙草業界の無添加は何かが違うのかもしれません。

パウチを開けると、少し酸味を感じるイグサのような香りがします。
まあ、バージニア葉しか入っていませんので、正確に言えばバージニア葉の香りなのですが……。
嗅ぎなれたイグサの香りを連想してしまいました。

喫味

初めての無添加シャグです。
煙草葉がパサパサしているので上手に巻けるのか心配でしたが、とくに困ることなく普段通り巻き巻きすることができました。

それでは早速嗜んでみたいと思います。

煙草に火をつけ、軽く吸い込むと――。
煙草葉のほのかな甘味とさっぱりとしたクセのない煙が口の中を満たします。

これは、とても美味しいです!
久しぶりに非着香系を嗜んだからというのもあるのかもしれませんが、とても美味しく感じます。

ただ、未だにダークグリーン感が分かりません。
喫味はダークというよりも清爽な感じがしますし、なにか闇を感じるような個性もないのです。
何を以ってダークグリーンとしているのでしょうか……。

また、稀に辛味を感じることがあります。
吸い方が下手なのか、シャグが乾燥しているからなのか分かりませんが、少し辛味があるようなと思うことも。まあ、極稀に感じる程度ですし、辛すぎるというわけでもありませんので、気になるほどではありません。
ですが、気になる方もいるような気がします。

結論

格安煙草と侮るなかれ!
際立った個性はありませんので、普通にバージニア系の煙草として嗜んでしまいますが――それで良いのです!
常喫する煙草としては申し分ありません。
なによりも飽きづらいのです。

着香系の煙草は美味しくて好きなのですが、長く嗜んでいたり、その日の気温や気分、季節によっては、この喫味ではないようなと思ってしまったりしてしまいます。
ですが、この煙草はどのような時であっても、わたしの期待に応え満足させてくれるのです。まあ、これはどの非着香系の煙草にも言えることなのですが……。
なにより、この価格はとても魅力的です。
なので、興味のある方は一度試してみるのも面白いかもしれません!