ドミンゴ・ナチュラル

初夏の候。
既に冷房をつけているのですが……ぬるいのです。
わたしの家に設置しているエアコンは冷やすのが苦手なようで、快適エコで運転をしてもまったく快適になりません。
むしろ暑いくらいです。

どうやら、わたしが思う快適とエアコンが思う快適には大きな隔たりがあるように感じます。
ですが、暑さにかまけて怠惰な生活を送り続けるわけにはいきません。
ここは新しいシャグを開封して気持ちを切り替えたいと思います。

と言うわけで、今回開封したのは――。
ドミンゴ・ナチュラルです!

価格は590円(25g)。
相変わらずの価格に思わず顔がほころんでしまいます。
節約をするのが目的でしたら、細かい趣味や嗜好は捨て去り、ドミンゴシリーズに落ち着いても良いのではと思えるほどの価格です。

ですが、価格だけで決めるわけにはいきません。
美味しさも大切なのです。

なので、できるだけ価格に惑わされることなく、このドミンゴ・ナチュラルの喫味を楽しみたいと思います。

価格:590円 630円
内容量:25g
グラム単価:23.6円 25.2円

外観

実を言いますと、ドミンゴ・ナチュラルを嗜むのは今回が初めてではありません。
手巻煙草を始めた頃。
右も左も分からず、とにかく安いシャグを探さなければと一意奮闘していた時に一度だけ購入したことがあるのです。

その時の印象は――。
まるで金たわしのようにごわごわした手触りのシャグ、でした。

なので、今回も当然ごわごわしているのだろうなと覚悟をしていたのですが――。
驚いたことに至って普通の煙草葉が入っていました。
まったくごわごわしていません。

あのごわごわは何だったのでしょうか?
長い間放置されて乾燥してしまったのでしょうか?
それとも、ここ数日の湿気で加湿されてしまったのでしょうか?
もしくは、新しい内容量に変わったことで製法を変えたのかもしれません。
色々な可能性が頭をよぎるのですが、ひとつだけ確かなのは以前よりも美味しそうに見えると言うことです。

喫味

それでは早速、付属の巻紙を使って嗜んでみたいと思います。

煙草に火をつけ、軽く吸い込むと――。
爽やかな煙草葉の香りとほのかな甘みが口の中に広がります。

これは――。
美味しいです!

喫味は軽すぎず、重すぎずとほど良く。
これといった強い個性は感じませんが安定した味を提供してくれます。

以前嗜んだときは辛味を強く感じ、少し苦手な喫味かもと思ったのですが、今回は美味しく頂くことができました。
やはりあのごわごわは乾燥しすぎていたのかもしれません。
なので、もし辛味が強くなってきたら今度はしっかりと加湿してみようかなと思ったりしています。

なんにせよ、この価格でこの喫味でしたら何も文句はありません。
とても美味しく頂くことができました。

結論

低価格帯の無添加シャグはぺぺシリーズだけで良いのではと思っていたのですが、このドミンゴ・ナチュラルも負けてはおりません。
むしろドミンゴ・ナチュラルの方が巻紙の枚数も多いですし、グラム単価も少しばかり安いのでお得感を感じてしまいます。

でも、ぺぺシリーズも捨てがたいのです。
なので、その時の気分によって何を買うのか決めようという優柔不断な結論にいたりました。

どちらの喫味も差別化されていますし、リニューアルされたこの機会に一度試してみるのも面白いかもしれません。