本ページはプロモーションが含まれています

2019年に各組のトップスターが引退するなど、多くの変動が宝塚歌劇団の中でおきました。

トップスターの引退だけでも大きな変更ですが、さらに組替えが行われることになりました。

今回の組替えの詳細情報についてまとめていきます。

今後の観劇などに役立ててください。

組替えがあったのは、「花組」「雪組」「星組」「専科」です。

 

2019年組替えの全スターの名前

2019年の年末に5名のスターが組替えになることが発表されましたので、まずは団員の名前を整理してみましょう。

花組の組替え団員の名前

 

花組では、トップスター「明日海りお」が退団することになり、大きな衝撃が走りましたが、退団に続いて団員の組替えがあります。

 

綺城 ひか理(ひざきひかり):

20191125日付で星組へ組替え

20191221日『タカラヅカスペシャル2019Beautiful Harmony-』より星組

 

 

雪組の組替え団員の名前

 

朝月 希和:

20191111日付で花組へ組替え

20191221日『タカラヅカスペシャル2019Beautiful Harmony-』より花組

 

永久輝 せあ:

20191111日付で花組へ組替え

20191221日『タカラヅカスペシャル2019Beautiful Harmony-』より花組

 

星組の組替え団員の名前

 

紫藤 りゅう:

20191223日付けで宙組へ組替え

移籍後の初公演の予定は現時点では未定

 

専科の組替え団員の名前

 

愛月 ひかる:

20191111日付けで星組へ組替え

20191221日『タカラヅカスペシャル2019Beautiful Harmony-』より星組

 

簡単に説明すると、上記のような組替えが今回の決定です。

ではそれぞれの組替えの理由について見ていきましょう。

 

綺城ひか理(ひざきひかり)の星組への組替えの理由とは?

 

綺城ひか理(ひざきひかり)さんは、2016年「ME AND MY GIRL」で、新人公演主演を果たしています。

さらに同年にも、もう一度「金色の砂漠」にて、新人公演主演に抜擢されています。

今後は、新人公演には出演しませんが、綺城 ひか理(ひざきひかり)さんが星組に組替えされたのは、トップスターになる路線に乗っていることが考えられます。というよりも、そうであって欲しい!

 

花組では明日海りおさんが退団し、2020年からトップスターが柚香光さんに変更になるため、すぐに次のトップスターへ変更されるわけではありません。

そうなると、トップスターの路線に乗っているとはいえ、綺城 ひか理さんのトップスターの就任は遅くなってしまいます。

今回の組替えは、こうした事情があってのことなのではないかなと個人的には思っています。

つまり綺城ひか理さんが星組の「トップスター」になる可能性も非常に高いように思いますね。

 

しかし気になるのは、同じ時期に星組から花組に組替えになる「永久輝 せあ」さんの存在です。

経歴をみる限り、最もトップスターに近いのは「永久輝 せあ」さんだと思いますね。

もしかしたら、「永久輝 せあ」さんが花組に組替えになるために、押し出された感じもあるのかもしれません。

ちょっと浅はかな考えかもしれませんが・・・・。

皆さんは、どう思っておられるのでしょうか?

ネット上の意見

 

 

紫藤 りゅう(しどうりゅう)の宙組への組替え理由

 

紫藤 りゅうさんは、星組に所属していましたが、2019年から宙組へ組替えになりました。

2010年に初舞台を月組で経験してからは、その後ずっと星組に配属されていました。

2016年に『こうもり…こうもり博士の愉快な復讐劇…/THE ENTERTAINER!』にて、新人公演初主演を果たしています。

20188月には、『New Wave! -星-』公演で、バウ公演初主演も果たしました。

紫藤 りゅうさんは、さらに2011年にアシックス「BC WALKER」のCMにも抜擢されているため、やはりトップスターの路線に乗っている団員と言えます。

 

しかし、今回の組替えで花組から綺城ひか理さんが「星組」に移ってきました。

個人的には、この「綺城ひか理」さんが次の星組のトップスター候補になっているのだと思います。

そうなると、「紫藤りゅう」さんが、星組のトップスターの候補のままではいられないということで、今回宙組への組替えになったのではないかと予想しています。

違う可能性も十分ありますが・・・。

紫藤りゅうさんは、96期生なのに対し、綺城 ひか理さんは97期生なので、かなり近い経歴です。

もし、ほんとうに「綺城ひか理」さんに押し出される形で組替えになったのであれば、ちょっと残念ですが、宙組でしっかりとトップスターに就任して欲しいですね。

栄転であることを願っています。

ネット上の意見

 

朝月希和さんの花組組替えの理由

 

朝月 希和さんの経歴を見てみると、娘役としてトップスターの路線にしっかりと乗っている印象です。

2010年に花組で初舞台を経験してから、2013年には新人公演の初ヒロインに抜擢されています。

2015年には再び、「源氏物語」にて新人公演ヒロインに抜擢されています。

2017年には「邪馬台国の風」では、花組でトリプルエトワールでしたが、

2017年末からは、雪組に組替えされました。

そして今回、2019年に雪組から花組へ、再び組替えになりました。

つまり、今回は元いた花組に戻されるという事になります。

 

ここから個人的には、次の花組トップ娘役は「朝月 希和」さんになる可能性が高いのではないかと思っています。

さすがに花組にもう一度戻ってくるという事は、トップ娘役の可能性があるか、雪組での相性が悪かったのかのどちらかなのかなと思います。

でも雪組では、はつらつとしていた印象だったので、やはり時期トップ娘役の方が可能性が高いと予想しています。

ネット上の意見

 

永久輝せあ(とわきせあ)の花組への組替え理由

 

永久輝 せあさんの経歴は、今回の組替えのメンバーの中でも、突出しています。

2011年に初舞台を経験してからの経歴は以下のようになっています。

 

  • 2015年:エアウィーヴCM出演
  • 2015年:「ルパン三世-王妃の首飾りを追え!」新人公演主演
  • 2016年:「るろうに剣心」新人公演主演
  • 2016年:「私立探偵ケイレブ・ハント」新人公演主演
  • 2017年:「New Wave!-雪-」(バウホール)バウ公演主演
  • 2017年:「幕末太陽傳/Dramatic “S”!』新人公演主演
  • 2019年:「PR×Prince」バウ単独初主演

 

この経歴を見ると「CM出演」「新人公演主演」「バウ公演主演」「バウ単独公演主演」という全ての条件を満たしています。

花組は明日海りおからトップスターが、「柚香光」さんに変わっていますが、おそらく「柚香光」さんの次の花組トップスターは「永久輝 せあ」さんになるのではないかと思います。

もちろん勝手な予想ですが・・・・。

ご本人のお言葉

ネット上の意見

 

愛月ひかるさんの星組への組替えの理由とは?

 

愛月ひかるさんは、94期生2007年に初舞台を経験した、非常に経験豊富な男役スターです。

もちろん新人公演やバウ公演主演などを経験しているスターなので、トップスターになれる可能性が残っているといえるでしょう。

 

しかし気になるのは、20192月に宙組から専科への組替えが行われて、今回「専科」から「星組」に組替えとなりました。

星組には、2019年から新しいトップスターが就任しています。

95期生礼真琴」と「舞空瞳」のコンビです。

そうなると、「愛月ひかる」さんほどの経験者が、次のトップスターになるとは、ちょっと考えにくいという感じがします。

星組の経験不足を補う役割があるのかなと、経験の浅いわたしは考えています。

でも絶対、星組にとっては大きな助けになるのではないかと思います。

ネット上の意見

 

組替えの詳細と理由のまとめ

 

今回は、5人の組替えのニュースについてまとめてみました。

組替えの詳細について見てみると、なんとなく今後のトップスターの流れが見えてきました。

もちろん単なる予想ですが、組替え後にトップスターに就任したスターたちは決して少なくありません。

このような流れを考えると、「永久輝せあ」さんの花組トップ就任も数年以内にあるかもしれません。

また「綺城ひか理」さんの星組トップスター就任も、数年以内にあるかもしれません。

以上、勝手な予想でした・・・。

どうか、みなさまのご意見を教えてくださいませ。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事