第四十四話 ほんとにあった マイクラの話 | もしも超ド初心者がマインクラフトPS4版を衝動買いしたら・・・

もしも超ド初心者がマインクラフトPS4版を衝動買いしたら・・・

マインクラフト(スチームパンク仕様)の行き当たりばったり“おままごと系”サバイバル日記です。ゲーム下手なので、攻略方法とかは他の方々のブログをご参照ください。2年間、ありがとうございました。忙しくもたのしい旅でした!(=^・^=)ノシ

終わらない悪夢のような壮大すぎる発掘作業……。

 

これ以上もう時間を使いたくないので、「発掘作業がしたくてしたくて仕方ない」って気分になるまで中断することにします……ガーン

 

…………。

 

 

気をとりなおして。

 

“最初の地図”の残ってる空白部分を埋める旅に戻りますガーン

 

…………。

 

……。

 

 

 

カチンコ

 

季節は夏。

発掘作業の毎日から解放され、ぐったりしながらボートで海をただよっていた時のことです。

 

この海で命を落とした者の怨念なのか、船酔いなのか……。

とつぜんの吐き気に襲われ、休憩しようと立ち寄ったのは雑草の生い茂る荒れた土地でした。

 

 

……!

 

ボートから降りて目に飛び込んできた、“異様”としかいえない光景……。

まるで墓標のように地面に置かれた、無数のよくわからない金属の部品えっ

 

 

おそるおそる説明機能をのぞくと、この金属部品はヒマワリ(スチームパンク仕様)だそうです。

 

…………。

 

……。

 

 

無数のヒマワリから逃げるようにボートを漕ぎ、どれくらいの時間が過ぎたでしょう……。

わたしが流れ着いた簡素な船着場は、自殺の名所のような切り立った崖の下にありました。

 

船着場があるということは、きっと街か村があるはず……。

わたしはホッと胸をなで下ろしましたしょぼん

 

…………。

 

 

しかし、本当の恐怖はこれからだったのです。

 

…………。

 

 

 

それは。

 

崖をのぼりきった場所でなにげなく撮った写真の中の一枚に、写っていました。

 

 

おわかりいただけたであろうか。

 

写真の奥に写る、寂しそうにうつむく村人の姿を……!アセアセ

 

 

寂しいのも当然です。

この村には、井戸と小さな家が2軒だけ。

住人も2人しかいません。

 

…………。

 

 

というわけで。

 

大急ぎで村を木の柵でかこんでしまいます!

 

理由は、この村の住人の数。

2人しかいない村人が1人でも減ってしまったら、村を発展させるのがすごく難しくなるのです。

 

村人が村を離れて行方不明になったり、近所をさまようガイコツやゾンビに襲われたりしたら、この村は廃村になってしまいますアセアセ

 

…………。

 

 

わたし1人だけでの作業は心細いので、村をうろうろしていたオオカミくんやネコちゃんにも手伝ってもらうことにねー

 

 

村の近所を夜な夜な歩きまわるガイコツやゾンビに気を配りながら、小麦畑をつくったり、ドアだらけの家を建てたり、大忙しの毎日が始まりましたアセアセ

 

…………。

 

……。

 

 

 

そんなある日のことです。

それは、なにげなくオオカミくんを撮った一枚の写真に写っていました。

 

 

おわかりいただけたであろうか。

 

オオカミくんの背後に写る2頭身の小さな村人を……!アセアセ

 

 

ででーん!!

 

ついに村に子供が産まれたのです!

これで村が廃村になってしまう心配はなくなりましたニコニコ

 

…………。

 

 

笑顔でかけまわる子供の声を背中に感じながら、さらに村を発展させるべく次の“ドアだらけの家”の建築工事をすすめます。

 

……。

 

 

カボチャのランタンを作っていたわたしは、ふと妙な不安を感じて顔を上げました。

 

そして、見てしまったのです。

村をかこむ木の柵の向こう側に、この世の者ではない異形の者の姿を……えっ

 

恐怖は終わってなかったのです!

 

 

異形の正体は“エンダーマン”。

よゐこさんがマイクラ動画でボコボコにされてたのを見て、怖くてずっと戦わないでいたモンスターですアセアセ

 

 

夢に出てきそう……。

 

 

カボチャのランタンを置いて、静かに剣をかまえます。

この村に暮らす住人たちと動物たちを守るため……!

 

…………。

 

……。

 

 

意外とあっさり倒せましたえっ エンダーパール、げっとです!

 

 

もう3ケ月くらいマインクラフトで遊んでるし、ゲームの腕があがったのかもにひひ

 

そんなふうに思ったのですが。

 

考えてみたら、よゐこさんって登場する全ての敵にボコボコにされていたような……。

つまり、エンダーマンが強いんじゃなくて……かお

 

…………。

 

……。

 

 

 

翌朝。

 

アイアンゴーレム降臨! 村人が10人超えたみたいですねー

 

 

オオカミくん、ネコちゃん、そしてアイアンゴーレム。

みんなに手伝ってもらって、次の“ドアだらけの家”が完成!ニコ

 

この村に来たときは、右端の2軒の小さな家と井戸しかありませんでした。

 

 

まだ心もとないので、もう1軒ドアだらけの家を建てようと思います。

 

…………。

 

 

建築資材を採るため薄暗い森に足を踏み入れると、そこには色とりどりのチューリップが咲き乱れていましたえっ

 

死者を弔うために誰かが植えたのでしょうか……。

 

…………。

 

 

さらに奥へ進むと。

 

お墓……?

 

 

やだな~。こわいな~。

 

そう思いながら掘りかえしてみたのですが、なんだかよくわからない物でした。

 

…………。

 

……。

 

 

村に戻り、集めてきた資材で3軒目のドアだらけの家を作る作業開始!うーん

 

 

次はどんな家を建てるのかというと。

 

せっかくスチームパンクテクスチャーを使ってるんだし、それっぽい建物をつくってみよう!

ということで、機械っぽい模様の木材とかでスチームパンクなビルを建てることににやり

 

…………。

 

 

夜景を撮った一枚の写真。

三階建てのスチームパンクなビル、なかなか良い感じにできましたニコ

 

 

おわかりいただけたであろうか。

 

小麦畑に3体のアイアンゴーレムが写っていたことを……!えっ

 

 

というわけで。

 

住人が2人しかいなかった過疎の村。

無事に住人が30人を超えました!ほっこり