第五十二話 海底神殿でしか手に入らない宝物 | もしも超ド初心者がマインクラフトPS4版を衝動買いしたら・・・

もしも超ド初心者がマインクラフトPS4版を衝動買いしたら・・・

マインクラフト(スチームパンク仕様)の行き当たりばったり“おままごと系”サバイバル日記です。ゲーム下手なので、攻略方法とかは他の方々のブログをご参照ください。2年間、ありがとうございました。忙しくもたのしい旅でした!(=^・^=)ノシ

巨大な海底神殿には、たくさんの部屋があります。

その中には、宝物が隠されている部屋もあるとかないとか。

 

ただ。

 

ほとんどの部屋には出入り口がないので、ツルハシで壁を壊して部屋そのものを探す必要があります。

 

 

そうして見つけたのが。

 

“マグマブロック”という初めてお目にかかるブロックのある部屋でした。

 

たしかに初めて見るブロックではあるのですが、これが“海底神殿でしか手に入らない宝物”とは思えないんですよね~。

宝箱に入ってるわけでもないし……。

う~んう~んえー?

 

……。

 

 

とりあえず、その部屋にあった木の板やスポンジを回収していたら……。

 

宝箱を発見~!ラブ

 

 

そして、その中身はビックリマーク

 

石炭が少々と、魔法が少々付いた釣竿だけ。

数え切れないほどのガーディアンに守られている巨大な神殿の宝物にしては……かなり残念な感じですぼけー

 

“ゲーム”として考えたら……地下洞窟の何倍も難しいステージなんだから、地下洞窟の何倍もすごい宝物があるはずなんですけどえー?

 

……。

 

 

もっと奥の隠し部屋にあるのかなあうーん

 

…………。

 

……。

 

 

しかし、その後も。

 

写真を撮るよゆうがないくらい強いモンスターと戦いつつ、壁を掘って宝物が眠っている部屋を探し続けるのですが、それっぽい宝物は出てきませんショック

 

…………。

 

……。

 

 

地元の竹林から持ってきた竹の苗を神殿の中に植えて、剣とかツルハシを大量に作れるようにしたりねー

 

メモ竹は、武器や道具を作るのに必要な“棒”の原料なのです。

 

……。

 

 

海底神殿の外に出て鉄鉱石を採掘して、剣とかツルハシを大量に作れるようにしたりねー

 

メモ“コンジット起動中”のマーク(画面右上)が出てるので、神殿の外でも普通に息ができます。

 

……。

 

 

もちろん、この最中もガーディアンに襲われまくっております。

写真は一枚も撮れてませんがえーん

 

……。

 

 

鉄鉱石を集めていたら、砂利の中にマグマブロックを発見えっ

 

神殿の外にもあるっていうことは、やっぱりマグマブロックは“海底神殿でしか手に入らない宝物”じゃないみたいですしょぼん

 

……。

 

 

マグマブロックの近くで“模様入り石レンガ”をげっと。

 

 

どんな模様が入ってるのかというと……。

 

じゃじゃじゃじゃ~ン!

 

アンモナイトの化石をイメージしてるっぽいんですけど、何かの幼虫とかミミズとかに見えてすごく気持ち悪いですガーン

 

……。

 

 

気持ち悪い模様といえば。

 

地面をどんどん掘っていくと“地の果て”を意味する“岩盤”っていうブロックが出てくるのですが、スチームパンクテクスチャーでは岩盤ブロックに虫の幼虫みたいな模様がびっしり付いてて最悪です叫び

お気をつけください十字架

 

…………。

 

……。

 

 

!!

 

ガーディアンだ!えっ

 

ササッと岩のうしろに隠れて、ガーディアンが通りすぎるのをジッと待ちます……アセアセ

 

 

!?

 

え? 岩……?

 

岩じゃなくて、明らかに人工の建造物です……!ぶー

 

 

 

んん?

 

少し離れたところにも、自然の物とはちがう建造物がえっ

 

 

ガーディアンが通りすぎるのを待って、調査に向かいます!アセアセ

 

……。

 

 

遺跡……かなあ? かなり小さい規模です。

 

 

まわりの砂利を取り除いてみると……。

 

……。

 

 

宝箱、あったど~!おーっ!

 

 

そして、その中身はビックリマーク

 

石炭が少々と、小麦が少々……。

エメラルドがひとつに……。

 

 

“耐久力3”の魔法が付いた釣竿~!

神殿の中の宝箱より、外の小さな遺跡?に隠されてた宝箱のほうが良い物が入ってました!ラブ

 

もったいないので使うことはないと思いますが。

 

…………。

 

 

遺跡のような建造物は、まだ他にもあります。

調査に向かいたいのですが、ガーディアンがうろうろしていて近づけませんねー

 

 

「今だ~!おーっ!

 

わずかばかりの運動神経を指先に集中させ、コントローラーに付いてるボタンとかレバーをガチャガチャ押しまくります!

 

ビビビ~雷

 

こちらに気付いたガーディアンがビームを撃ってきました!

 

「あわわわわアセアセ

 

今回も戦闘シーンの写真を撮るよゆうはゼロです!

 

「ころされる~ショック

 

 

なんとか、遺跡に到着!

すぐに遺跡の裏側に隠れます!

 

…………。

 

 

遺跡の小窓からガーディアンが覗き込んでるのがわかるでしょうか。

本気で怖いです!笑い泣き

 

でも。

 

ガーディアンのビームは壁を貫通させることができないので、ここにいれば安全ですねー

 

……。

 

 

というわけで。

 

この遺跡に隠されていた宝箱も開けてみます……ラブ

 

…………。

 

 

その中身はビックリマーク

 

石炭が少々と、小麦が少々……。

魔法も何も付いてないヘルメットがひとつ……。

 

……真顔

 

 

地下洞窟の何倍も苦労して、何倍も怖い思いをしてるのに……。

マインクラフト、おそろしいゲームですイラッ