第五十三話 ぶぅぶぅ でじゃぶぅ | もしも超ド初心者がマインクラフトPS4版を衝動買いしたら・・・

もしも超ド初心者がマインクラフトPS4版を衝動買いしたら・・・

マインクラフト(スチームパンク仕様)の行き当たりばったり“おままごと系”サバイバル日記です。ゲーム下手なので、攻略方法とかは他の方々のブログをご参照ください。2年間、ありがとうございました。忙しくもたのしい旅でした!(=^・^=)ノシ

“海底神殿でしか手に入らない宝物”の正体は、スポンジだったのだ!

 

と。

 

そういうふうに推理した、わたくしこと猫屋敷ねこねこ。

 

神殿の中にはスポンジ以外ろくな物がないと結論づけ、神殿の外に点在する小さな遺跡に埋められている宝箱に期待するのでした。

 

…………。

 

……。

 

 

 

うろうろしてるガーディアンに見つからないように、ドルフィンキックで次の遺跡へアセアセ

 

 

砂利を掘ると、やっぱりありました宝箱えっ

 

 

開いてくれたまし~カギ

 

 

スポンジより良い物が入ってますように……ニコニコ

 

……。

 

 

ビックリマーク

 

宝の地図キタ~!ラブラブ!

 

難破船以外の場所で見つけた初めての“宝の地図”です!ラブラブ!

 

…………。

 

 

“ゲーム”として考えたら……難破船の何倍も難しいステージで見つけた宝の地図なんだから、難破船で見つかる物の何倍もすんばらしい宝の地図のはずですにひひ

 

 

宝のありかを示す赤い×じるし。

海があって、砂浜があって、草原があって……うーん

 

う~ん……。見覚えがあるような……えー?

 

…………真顔

 

あ!

 

 

第四十八話で探索した難破船の中にあった地図とおんなじ地図だ!えっ

 

 

ということは。

 

×じるしの左横に描き足されてる建物は……うーん

 

 

海底神殿対策本部~笑い泣き

 

※マインクラフトに登場する地図は、地形等の変化にあわせて地図の表示も変化します。

 

 

…………。

 

これまでも別々の難破船から同じ宝の地図が出てきたことはあったけど、今回は難破船じゃないし……ぶー

 

っていうか。

 

第四十八話で探索した難破船は“停泊中の豪華客船”と見まちがえるくらい綺麗でモンスターもぜんぜんいなくて、超簡単に宝の地図をげっとできました。

 

超簡単にげっとできた地図と全く同じ地図が、めちゃめちゃ強いガーディアンだらけの海底神殿のすぐそばにある遺跡に埋められてるって……おかしくない?

 

なんなの? バグ? 日頃のおこない?イラッ

 

…………むかっ

 

……むかっ

 

 

気を取り直して。

 

次の遺跡を調査します……しょぼん

 

 

せっせと砂利を取り除いていくと……アセアセ

 

 

ありました。宝箱えっ

 

 

開いてくれたまし~カギ

 

 

宝箱の中には……。

 

またしても宝の地図が!ラブラブ!

 

 

…………真顔

 

 

……イラッ

 

…………。

 

……。

 

 

夜の海。

とぼとぼと土の橋を歩いて、海底神殿対策本部へ帰ります。

 

 

何度も何度もエルダーガーディアンに魔法をかけられ、何度も何度も牛乳を汲みに往復した土の橋です。

 

抱えきれないほどの宝物を期待して、眠い目をこすりながら作った土の橋です……。

 

……。

 

 

とぼとぼと土の橋を歩いて、海底神殿対策本部へ……。

 

…………。

 

ビックリマーク

 

!!

 

 

じゃじゃじゃじゃ~ン!

実はこっそりとリフォームしてました! 対策本部!おーっ!

 

しかし。

 

どう見ても、悪の秘密本部です!笑い泣き

 

…………。

 

 

建築センスのせいじゃなくて、海底神殿の石でリフォームしたせいです……。たぶんぐすん

 

…………。

 

……。

 

 

 

そして。

 

本部でずっと留守番しててくれたオオカミくんたちと「ひさしぶりだね~」ってごはんを食べた後、海底神殿そばの遺跡で見つけた2枚の宝の地図を手に立ち上がる猫屋敷ねこねこ。

 

 

2枚の同じ地図に記されている、同じ赤い×じるし。

 

位置は同じでも……、埋められてる深さが同じとは限らない!おーっ!

 

赤い×じるしのもっともっと深いところに別の宝物が埋められているという可能性に賭けて、砂浜へ発掘に向かいます。

 

 

発掘の結果はビックリマーク

 

…………。

 

 

ご想像におまかせしますガーン

 

…………。

 

……。

 

 

 

ちなみに、海底神殿へ向かう手作りの土の橋もきちんと地図に描き足されてましたよニコ

 

海底神殿編、THE ENDですカチンコ