アフィリエイト広告を利用しています
11361001.png
にほんブログ村 マタニティーブログ 胎教へ
にほんブログ村
086661.png
Copyright コピーライトマーク 2019-2023Asterlist
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
9999911584pb4(200p).jpg
FC2 ブログランキング
写真ギャラリー
記事ランキング
maternitymark_25.jpg 260101.png maternitymark_21.jpg

2019年08月17日

【東大合格者達はジェダイマスター!】フォースの力の瞑想勉強法!?


※ このブログ記事には、PR(アフィリエイト広告リンク)が含まれていることをご了承ください。


IMARIC20160805312216_TP_V4.jpg


頭の良い人には、何か特別な秘密があるのでしょうか。

授業を聞けば全てが頭に入ってしまいます。

中には、家で全く勉強をしない人もいます。

しかし、実は皆さんも過去にはそうでした。

それは、赤ちゃんの時です。

何の苦労もせずに、母語を話していました。


世界中には、バイリンガルが当たり前の国が沢山あります。

良く勉強が得意な人たちは、綺麗な字で美しくノートを取ると言われていました。

以前に、フジテレビの「とくダネ!」と言う番組で、東大生の学習時の脳を測定する実験が行われていました。
検証した内容は、東大生のノートの取り方で学習効率に変化があるのかを調べる検証内容です。


<実験準備>

まずは一人の東大生に、脳の活動が瞬時に分かる装置を付けてもらいました。
そして、以下の3種類の方法でノートを取って頂きました。
どの方法で勉強すれば頭に入りやすく、脳が直ぐに記憶をしてくれるかが調べられました。


<実験スタート>

1、東大生は、何も考えずにただ黒板を写し取った。

2、東大生は、黒板の文字をパソコンのキーボード入力で記録した。

3、東大生は、黒板の文字をノートに綺麗に分かりやすく写し取った。


ちまたでは、東大合格者たちの共通点が言われていました。

なぜかノートを美しく取っている方々が多かったのです。


今回の、この実験結果では、一番広い範囲で脳が活動していたのが綺麗に分かりやすくノートを取った時でした。

脳の中で、とくに活動していたのが「前頭前野」です。
前頭前野とは、言語のワーキングメモリー(作業記憶)のある場所です。

ワーキングメモリーは「視空間的短期記憶」と「言語的短期記憶」に分かれます。


<ワーキングメモリー脳の仕事>

@ 視空間的短期記憶は:
「絵」「イメージ」「位置情報」を担当します。

・美しいノートを取る時には、ノートを1枚の「絵」としての「イメージ」を持って「位置情報」を把握して文字をレイアウトしていきます。

A 言語的短期記憶は:
「単語」「文章」「数」を担当します。

・美しいノートを取る時には、「単語」と「数字」と「文章」を心の中でつぶやきながら黒板を書き写していきます。


綺麗にノートを取ると記憶に残りやすいのは、ワーキングメモリーの能力を最大限に使っているからでした。

では、実験のそれぞれのノートの取り方で、脳はどのように判断していたのでしょうか。


<ノートの取り方で変化する脳思考>

@ 東大生は、何も考えずにただ黒板を写した。

・脳さんの考え
「ただ写し取っているだけですので、記憶には残しません。」


A 東大生は、パソコンのキーボード入力でノートを取った。

・脳さんの考え
「この文字を打つときには、この指でこのボタンを押して下さい。−終りー」


B 東大生は、綺麗に分かりやすくノートを取った。

・脳さんの考え
「綺麗にノートを取っているので、そうとう重要度が高そうですね、これは記憶に保存します。」


脳は、「記憶に残す」or「残さない」を、その人の精神的な重要度から判断しています。


<情報の重要度によって記憶が変化>

⑴ 今日の朝食のメニューは、 
  → 記憶の重要度は低い 
  → (記憶に残しません)
 
⑵ 1週間後の会社の面接の時間は、 
  → 記憶の重要度が高い 
  → (記憶に残します)


今していることが、

「重要なことなのか」 
   or 
「重要なことでないのか」


で記憶の定着度が変わります。


<「大好きなこと」と「嫌なこと」の記憶>

⑴ 大好きな分野の勉強をする 
  → 脳はこっちを見る
  → (記憶に残ります)

⑵ 大嫌いな分野の勉強をする 
  → 脳はあっちを向く
  → (記憶に残りません)


勉強が出来るとは、脳と仲良くすることです。

脳と仲良くするには、「今やっている事は、重要な事ですよー」と言って記憶に残してもらいます。

よって記憶したい時は、何度も何度も反復して脳に大事さを伝える訳です。

出来れば、これを1回で脳に分かって欲しいですよね!


頭の良い人が勉強する時は、これが何時も出来ているのでスラスラ頭に入っていきます。

脳科学では、勉強する目的をハッキリさせてから学習すると効果が更に上がると言われていりのです。


東大生:
「脳さん、僕は国語の教師になりたいので、難しい漢字を沢山覚えるから記憶に残してね、よろしくたのんだよ!」


と、脳に自分の意志の重要度を伝えてから勉強すると記憶に残りやすくなります。

心理学者のミハイ・チクセントミハイが「フロー」という概念を提唱しています。
「フロー」とは、リラックスしつつ対象物に溶け込んで、凄まじい集中力を出している状態です。
スポーツなどで、信じられない好プレーが出たりする時の「ゾーン」と同じです。

私たちが物凄く集中している時には、「息をしている」ことだけに注意が向く時があります。
「はっ」と息の「吸うー吐く」のリズムだけに氣が付く時です。
この状態は、何の雑念も沸いていません。


また、脳は2つのことを同時に考える事ができません。


@「嫌だ(雑念)」と思って「勉強」します。
       or
A 雑念が無く、今の「1つの事」に注意を100%向けて勉強します。


× 過去を思いながら勉強をします。
        ↓
 過去に心を奪われ集中力が低下します。


× 未来を考えながら勉強をします。
        ↓
 未来に心を奪われ集中力が低下します。


○ 今の瞬間だけを感じて勉強をします。
        ↓
 未来にも過去にも囚われていなので今に集中できます。


「雑念が沸く」→「今に集中」→「雑念が沸く」→「今に集中」・・・の状態を繰り返します。


「雑念が沸く」→「今に集中」→「今に集中」 

「今に集中」→「今に集中」→「今に集中」
 
徐々に何もしなくても「常に集中」の状態になっていきます。


この「雑念が無く今だけに集中!」が、勉強の効率的な記憶に関わっています。

よく鉛筆の筆圧で、勉強の効率が変って来るという方がいらっしゃいます。


<鉛筆の筆圧が学習に影響する理由>

⑴ 鉛筆を強く握って書く 
  → 芯が折れる 
  → 勉強の集中が途切れる

⑵ 鉛筆を丁度良い握り方で書く 
  → スラスラ書けて氣持ちがいい 
  → 勉強がはかどる


心地よく文字が書けると、今の瞬間に集中できて勉強の効率が上がります。

今の瞬間に集中する「勉強脳」や「集中脳」の時には脳で何が起こっているのでしょうか?


勉強中に雑念が沸いて調子が上がらないことがあります。

自分から雑念が沸いて来ますので「雑念」と「自分自身」は別の物です。

では、雑念にいっていた注意を → 自分自身の方に向けてみます。

今の自分に起こっていることだけにフォーカスします。


例えるならば・・
・腕を動かす時は、骨と筋肉の摩擦を感じてみます。
・じっとしている時は、呼吸の吐く吸うのリズムを感じてみます。
         ↓
 この1個1個の自分に起こっている事を勉強中で行います。


五感の全てを使って勉強に浸(ひた)ります。

ある種、瞑想状態で勉強をします。

2歳半までの赤ちゃんは、非常に短期間で母語を習得します。
脳波を計ってみますと、デルタ波0.5Hz〜3Hzが優位に出ています。
同じく長年の瞑想修業者では、デルタ脳波が出ています。


2歳までの赤ちゃんの脳波 
     = 
 長年の瞑想修業者の脳波


長年の瞑想修業者の脳波で勉強することは、2歳半までの赤ちゃんの脳波で勉強することです。
2歳半までの赤ちゃんの脳波で勉強することは、全世界で7099言語を話している赤ちゃんと同じ状態で勉強することです。


そこで、長年訓練をした瞑想状態の脳波が測定されました。

ある瞑想団体で瞑想中の脳を科学的に分析する実験です。

瞑想中の人の脳には、電極が取り付けてありました。

場所は、前頭前野脳の2カ所です。

すると、以下のような事が分かりました。


<瞑想中の脳を検証>

⑴ 通常ではあまり見られない前頭前野の左右同調現象がおこった。

⑵ 知能指数が高くなっていくことが分かった。

⑶ 短期記憶、長期記憶の大幅な向上が見られた。

⑷ 仕事の業績の向上が見られた。


「瞑想実践者の社員」vs「一般の社員」では、両者の業務成績の伸び率に大幅な差が現れています。

世界中の大企業が瞑想を研修に取り入れています。

有名女優さんやモデルさんが瞑想を実践しています。


<瞑想を取り入れた企業>

@ Apple
A Facebook
B Google
C Yahoo!
D インテル
E ゴールドマンサックス
など


<瞑想実践者>

@ アンジェリーナジョリー
A ミランダカー
B レディーガガ
C スティーブジョブズ
D ビルゲイツ
E マイケルジョーダン
など


皆さんは、瞑想についてどんなイメージをお持ちでしょうか。
普通は、座禅を組んで無の状態を維持するのが瞑想だと思われています。

しかし、通常の生活の中で瞑想は、無意識に行われています。


「えっ!この時は瞑想中だったの?」


モンテッソーリの子育てでも「歩き瞑想」が行われています。
子供たちは、手に持った鈴が鳴らないように歩きます。
鈴を鳴らさないようにするには、歩くことに、そうとう集中しなければなりません。
歩くことに集中しているのは、今やっている事に集中している訳です。

「今している事に集中!」これが瞑想です。

イニシャルDという漫画では、主人公が車のドリンクホルダーに水の入ったコップを入れて、峠道を高速で運転していました。
水がこぼれないようにです。
これは「運転瞑想」です。

女性の方々では、イライラした時にキッチンで洗い物をするとスッキリすると言う方がいらっしゃいます。。
これは「キッチン瞑想」です。

食べるときの瞑想は「食べ瞑想」です。
まず形を見てから、手で触って感触を確かめて、匂いを嗅いで、口の中で入れます、舌の上で転がし・・・・
全て今に集中、今のことにしか頭に無く、自分に起こっていることをひたすら観察していきます。

この行為を勉強中にやるのが「勉強瞑想」です。

雑念(未来や過去を考えず)が無く「いまここ」を感じるのが瞑想です。
頭の良い人は、この「いまここ」を勉強中に落とし込んでやっています。
「赤ちゃん脳勉強」です。

はっきり言ってしまいますと、勉強中の記憶の定着は、脳波が何Hzで勉強しているかで決まってきます。

「赤ちゃん」or 「訓練を積んだ瞑想修業者」は、0.5〜4Hz付近のデルタ波が出ています。
効率の良い勉強中の脳波の周波数は、その人の集中度合によってデルタ波に近くなっていきます。

聞いたこと、見たことが瞬時に頭に入るのは、記憶に適した脳波に瞬時にチャンネルが合わせられるからです。

勉強に適した周波数は ○○.○○ Hz!

この周波数は、皆が自然に母語を話し始めた赤ちゃんのころに経験しています。
赤ちゃんのころの氣持ちを、ずっと今に引き継いで勉強に生かしているのが、頭の良い方々です。

では、具体的には、どうやって勉強すれば良いのでしょうか。

瞑想で比較的簡単に「無」の状態になるためには、マントラが使われています。
マントラとは、ある意味を持つ短い単語のことです。
日本では、真言などと呼ばれています。
呪文みたいなものです。

マントラの言葉は何でもいいのですが、瞑想中に、その言葉を何度も繰り返し心の中で唱えます。
すると、心の雑念が消えていき、脳波が下がりやすくなって「無」の状態になります。

「あっ〜! これって、もしかして、暗記する時と同じじゃない?」


暗記と瞑想は同じ脳波か?

⑴ 瞑想 → マントラを何度も心で繰り返します → もの事を考えられません → 無の状態 → 脳波がどんどん下がっていきます。 → 深い瞑想状態になります

⑵ 暗記する時 → 覚えたい単語を何度も心で繰り返します → 脳波が下がっていきます → 記憶に適した脳波になります → 脳に単語が記憶されます


九九をおぼえる時もそうでしたよね。
1×1が1、1×2が2、1×3が3、・・・・・9×7が63、9×8が72、9×9が81
これは、もう長いマントラです。
だから覚えられるわけです。

じつは、ユダヤ人のお子さんたちは、3歳になったら全員トーラという1200ページもある聖書を丸暗記するそうです。
これも聖書というマントラを唱え続けて脳波が下がって記憶されていくのです。

赤ちゃんのころのように、皆さんも日常、無意識に瞑想をしています。

1時間集中して英語の勉強をする時は、心の中で「1時間の長い英語マントラを唱え続けるぞ!」の考え方です。

五感の全てで今起こっていることを感じる勉強法です!


じつは、A-10神経が学習に大きく関わっています。

瞑想をするとA-10神経が活性化するのです。


A-10神経は、ヤル氣、感情、知能に影響を及ぼします。

まさに、A-10神経は、勉強のための神経です。

具体的には、幸せホルモンが出やすくなって多幸感が増します。

喜怒哀楽の支配、快楽の支配です。


無の状態を維持して何も考えないのが瞑想です。


瞑想勉強法(ヤル氣、感情の支配、知能、幸せホルモン)は、未来の幸せに繋がっています。







【PR】


1641018 (1).png

勉強では、嫌いな科目があったりします。

苦手には、原因の根本があります。


分からないから。

つまらないから。

です。


分からないの解決方法は、いったん階段を下って分からない所を理解してから階段を登ります。

「分からない?」→「分かった!」の繰り返えしで苦手な箇所が無くります。

分からない事が無くなるのですから、勉強が好きになります。


そく、分からない事を全部解決してくれるのは、自分に合った何でも話せる家庭教師です。

もし、授業で分からない所があったら、その事をまとめておいて後で全て解決します。
いつでも全てが分かる状態にしておきます。
徐々に勉強が軌道に乗ってきたら、もう先生は必要ありません。
将来は、その経験を生かして自分が家庭教師の先生です。


家庭教師を探す【かてきょナビ】は、無料で利用できます。

家庭教師を探す時には、一社ずつ問い合わせをすると結構手間がかかります。

「かてきょ診断」は、約10秒!

簡単な質問に答えるだけで大手家庭教師センターを提案してくれます。


Aママ:
「でも、家庭教師って塾に通うよりも高いんでしょ」

かてきょナビ:
「いいえ、そのようなことはありません」


家庭教師は、塾のように教室を借りての維持管理がありません。
コスト的に比較しますと、じつは、両者にあまり違いがないんです。


じつは、「家庭教師向き」と「塾向き」の子供がいらっしゃいます。


<【家庭教師向き】と【塾向き】の子供>

@ 家庭教師に向いているお子さん:
・難関校をめざしている
・質問しずらい
・授業のペースについていくのが厳しい

A 塾に向いているお子さん:
・競争好き
・理解力が高い
・塾に行く時間を確保出来る



子供の2タイプをママとパパが見極めてあげます。

勉強の階段は、低いうちに手を打っておかないと、後半戦になっていくほど解決するのが大変です。
今すぐに、子供が勉強の分からないことのない生活をスタートできるようにしてあげましょう!
最短ルートは、家庭教師の先生を用意してあげることです。


子供の勉強サポートを、いつから開始してあげるかは、将来を左右します


<勉強が分かる子供>

@ 幼稚園、保育園の勉強が全てが分かる


A 小学生の勉強が全てが分かる 
     ↓
  小中高大一貫校へ


B 中学生の勉強が全てが分かる 
     ↓
  有名進学高校へ


C 高校生の勉強が全てが分かる
     ↓ 
  東京大学進学へ
 

D 大学生の勉強が全てが分かる 
     ↓
  オックスフォード大学院へ


E 大学院生の勉強が全てが分かる 
     ↓
  Apple、Microsoft、Googleなどの世界企業へ


F 就職してからのやることが全て分かる
     ↓
  管理職の給料をもらいながら開発研究員へ



子供は、つねに分からないことを家庭教師の先生に聞いていただけでした。
 ↓
将来は、とんでもない実績を出す大人に!



最短の準備法は、子供が小学校に入る前に専任の家庭教師の先生を準備してあげることです!




▼【かてきょnavi】はこちらから!▼




PR:スポンサーリンク







>>【かてきょnavi】の公式サイト・リンク先




会社名 株式会社ベーシック
〒   102-0082
所在地 東京都千代田区一番町17-6
    一番町MSビル1F













posted by taki13 at 08:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学習法
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9082695
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
The education in mum's tummy
胎教から英会話
Why can babies learn in the womb?
赤ちゃんは何故お腹の中で学習できるの?
This is called Taikyo(fetal education) in Japan.
それを日本では胎教と言います。
プロフィール
taki13さんの画像
taki13
 @ 胎教英会話レッスンで赤ちゃんがバイリンガルになり、物心つくまでにはスムーズな学習体制に入れるように A ママが安産で母乳育児にスムーズに移って子育てがしやすいように、B パパが休日には家族で出かけて子供に将来の夢を探させてあげられるように、以上のような情報の配信を心がけております。 Taikyou-Eng.
プロフィール

胎教ランキング
152127 (3).png 1543204 (5).png 1611344.png
133822.png
最新コメント
タグクラウド
RSS取得
QRコード
462428.png