お役立ち設定方法
一人雑談趣味

おすすめマンガ35選!少年・男性誌編

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

マンガお好きですか?

私はとっても大好きです♪

マンガ喫茶に行くのも好きで、結構読みあさっている方だと思います。

本記事では私の好きなマンガを、大人気の定番ものを始め、つらつら紹介していきます。

何か新しいおもしろいマンガないかなぁ~とお探しの際の新しい出会いに!

知っているものは紹介文を見て読み返すきっかけに!

なればと思います。

ジャンル分けはなんとなくですのであしからず…。

原作者が別の場合は本文に記載しています。

 

  1. 定番人気
    1. ONE PIECE : 尾田栄一郎
    2. スラムダンク : 井上雄彦
    3. H2 : あだち充
    4. こちら葛飾区亀有公園前派出所 : 秋本治
    5. (新)クレヨンしんちゃん : 臼井儀人
  2. 人気沸騰中
    1. キングダム : 原泰久
    2. 転生したらスライムだった件 : 川上泰樹
  3. ギャグマンガ
    1. 行け!稲中卓球部 : 古谷実
    2. おぼっちゃまくん : 小林よしのり
    3. 磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~ : 仲間りょう
    4. 極主夫道 : おおのこうすけ
    5. ぽちゃこい : ムラタコウジ
  4. スポーツ
    1. シュート! : 大島司
    2. モンキーターン : 河合克敏
  5. タイムスリップ
    1. 信長協奏曲 : 石井あゆみ
    2. サムライせんせい : 黒江S介
    3. 戦国小町苦労譚 : 沢田一
  6. 怖い系
    1. ドラゴンヘッド : 望月峯太郎
    2. MONSTER : 浦沢直樹
    3. ミスミソウ : 押切蓮介
  7. 考えさせられる
    1. 「子供を殺してください」という親たち : 鈴木マサカズ
    2. 僕の名前は「少年A」 : 日丘円
    3. 女子高生に殺されたい : 古屋兎丸
    4. にこたま : 渡辺ペコ
    5. 先生の白い嘘 : 鳥飼茜
    6. フルーツ宅配便 : 鈴木良雄
  8. ためになる
    1. インベスターZ : 三田紀房
    2. 服を着るならこんな風に : 縞野やえ
    3. 刑務所いたけど何か質問ある?マンガ「刑務所なう。&わず。」 : 西アズナブル
  9. ほのぼの
    1. ゆるキャン△ : あfろ
    2. 孤食ロボット : 岩岡ヒサエ
    3. 私の少年 : 高野ひと深
    4. いつかティファニーで朝食を : マキヒロチ
  10. ファンタジー系
    1. いぬやしき : 奥浩哉
    2. でぶせん : 朝基まさし

定番人気

ONE PIECE : 尾田栄一郎

現在も連載中

知らない人はいないであろう大人気マンガですね。

2019年3月時点で、発行部数が累計4億5千万部突破しているそうです!

数字がすごすぎていまいちぴんときませんが、歴代でも第1位の数字です。

私も大好きな作品です。

なんといっても主人公ルフィが強いしおもしろいし、ぶれがなくかっこよすぎます!!

展開も全く読めないので、毎巻わくわくです。

ルフィとチョッパー、ロウが好きです♪

スラムダンク : 井上雄彦

完結

こちらも言わずと知れた人気マンガですね。

私はこのマンガが好きすぎて、他のバスケマンガをいまいち見る気になれないという状態です(;^∀^)

続編はないですが、もし出たらそっこー買います!

キャラに魅力があって、かっこいいだけではない笑いもあり、絵もキレイで物語も何度読んでもドキドキしてしまいます。

流川とミッチーが好きです♪

井上雄彦さんの作品は、「リアル」や「バガボンド」と読みごたえのあるものばかりです。

H2 : あだち充

完結

こちらも有名ですが、恐らくあだち充さんの作品では「タッチ」の方が有名ですね。

でも私はこのH2がめちゃくちゃ大好きなんです!!

なんといっても主人公である比呂がかっこよくてかっこよくてかっこよくて…

ライバルである英雄との対決!そして恋物語も切なく描かれてます。

私はこのマンガもう何回と読み返しているのですが、恋愛においての解釈がはっきりできていませんでした。

毎回見るたびに感想が変わるのもおもしろいところです。

登場人物もおもしろくて魅力たくさんです。

あだち充さんが今連載されている「MIX」も大変人気だそうで…こちらも読まなければ!

こちら葛飾区亀有公園前派出所 : 秋本治

完結

「こち亀」の愛称で大人気のマンガですね。

両さんのはちゃめちゃっぷりと身体能力がすごすぎて、読んでいて痛快なマンガです。

全200巻は日本記録だそうですが、毎話毎話おもしろく読めます♪

(新)クレヨンしんちゃん : 臼井儀人

現在連載中→新クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん全50巻

アニメで大変有名ですね。

作者である臼井儀人さんが亡くなられた後も、アシスタントの方達で連載を続けており、それが「新クレヨンしんちゃん」です。

アニメより淡々とした印象ですが、マンガもおもしろいです♪

人気沸騰中

キングダム : 原泰久

現在連載中

こちらもともと人気でしたが、最近映画化もされて更に有名になりましたよね。

そんな私は映画化されて知った口です(;^^)

私は基本的に戦闘ものやえぐい描写のものは好きではありません。

しかしキングダムはそれでも読み続けてしまうくらいおもしろいです。

続きが気になって仕方がない作品です。

にしても武将達がすごすぎて圧巻です。

転生したらスライムだった件 : 川上泰樹

現在連載中

主人公がスライムに生まれ変わる話です。

Twitterでおもしろいとちらちら見かけていて、何気なく読んでみたら、めっちゃおもしろいやん!!!となりました。

原作は伏瀬さん、キャラクターをみっつばーさんという方がウェブ小説で書いたものをマンガ化したそうです。

小説もおもしろいとは思いますが、マンガ化してくれてありがとー!!ですね(^ω^)

主人公がだんだんとスライムになじみ、世界が変わっていく話ですが、その様子がとても楽しいです♪

ギャグマンガ

行け!稲中卓球部 : 古谷実

完結

私の中でギャグマンガといえば!稲中卓球部です。

卓球部に所属する中学生の日常を描いています。

女性の私が稲中マンガ持ってる!と言えばひいた人がいるくらい少ーーし?お下品な描写もあります…が、キャラ立ちもすごくてくだらなさにクスクス笑えてしまいます( *´艸`)

田中がとっても好きです♪

そういえば古谷実さんの他作品もおもしろいかな~とワクワクして読んだらシリアスだった作品があり驚きました!

おぼっちゃまくん : 小林よしのり

完結

こちらも少し?お下品な描写がありますが、くすっと笑える作品です。

作中に出てくる茶魔語は当時かなり流行ったのだとか。

主人公の茶魔のお金持ちっぷりがすごいです♪

磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~ : 仲間りょう

完結

こちら舞台は江戸時代になるのですが、主人公の磯部磯兵衛のぐだぐだっぷりがとにかく最高な作品です。

かっこよさはあまりなく、母親とのやり取りも最高におもしろいです♪

極主夫道 : おおのこうすけ

現在連載中

こちらは元やくざだった人が主夫になるという話です。

一見絵面はギャグマンガに見えませんが、騙されたと思って読んでみてほしいです!

めちゃくちゃ笑えるんですよ。

引き続き絶対読んでいきたいマンガです。

ぽちゃこい : ムラタコウジ

完結

OL主人公の杏がダイエットに励む話です。

表紙だけではわかりづらいと思いますが、ギャグマンガです!

毎回毎回笑ってしまうくらいおもしろいのです。

2巻が短すぎてまた続編でもやってほしいなーと思いますね♪

スポーツ

シュート! : 大島司

完結

すごすぎる技が飛び出すサッカーマンガです。

割と最初の方ですごい展開になり、それがとても切ないのですが、その後の展開が楽しめます。

モンキーターン : 河合克敏

完結

主人公がボートレーサーを目指していく話です。

この作品を読むまでボートレースとは無縁だったのですが、こちらを読んでとても興味が出ました。

なかなか知ることのできないボートレーサー事情も読めます♪

 

タイムスリップ

信長協奏曲 : 石井あゆみ

現在連載中

主人公が江戸時代にタイムスリップしてしまうお話。

こちらドラマ化もされましたが、マンガとドラマでは主人公のキャラがずいぶん変わります。

マンガの主人公はたんたんと戦いを進めていったりと、あまり動じることがなくとてもかっこいいです。

織田信長がどのように生涯を終えたかは有名ですが、マンガではどのような展開になるのか楽しみです♪

サムライせんせい : 黒江S介

現在連載中

主人が江戸時代から現代へタイムスリップしてくる作品です。

どちらかというと笑い要素は少ないですが物語が深くてどんどん引き込まれていきますね。

正直まだ途中までしか読めていないのですが、とても続きが気になる作品です。

戦国小町苦労譚 : 沢田一

現在連載中

原作は夾竹桃さんと平沢下戸さんで、

農業高校に通っていた女の子が、戦国時代へタイムスリップするお話です。

ピンチが訪れるのですが農業の腕を見せていく過程がおもしろいです。農業の小ネタもたくさんありますよ♪

怖い系

ドラゴンヘッド : 望月峯太郎

完結

修学旅行の帰りの電車で、何かに巻き込まれトンネル内に閉じ込められてしまうところから始まります。

人間の弱さをとても考えさせられる話で、いつかこんな世界になったらと思うと恐ろしいです。

望月峯太郎さんの「座敷女」という作品も怖かったので良かったらあわせて見てみてください。

MONSTER : 浦沢直樹

完結

脳外科医の主人公がある日患者を助けることによって人生ががらっと変わってしまう話です。

「20世紀少年」や「BILLY BAT」もそうなのですが、浦沢直樹さんの作品は奥が深くかなり頭を使います。そしてひやっとするサスペンス要素を含んだ作品が多くすごいなーと感心させられます。

 

ミスミソウ : 押切蓮介

完結

田舎町に転校してきた少女がいじめられ、そこからとてつもない展開に…。

こちらもかなりえぐい系ですが最後まで読んでしまいました。あまり書いてしまうとネタバレになるので書きませんが、Oh..っとなります…。

考えさせられる

「子供を殺してください」という親たち : 鈴木マサカズ

現在連載中

原作は押川剛さんです。

こちらノンフィクションなのですが、引きこもりの子供に対しての実態や病院の対応など見ていて、もしかしたら非現実的に感じるかもしれません。

押川さんの現場の声という箇所も読んでいただきたいです。

僕の名前は「少年A」 : 日丘円

完結

原作は君塚力さんです。

学校内で殺人事件が起こります。そのあとの登場人物のさまざまな心情や行動が描かれていて読みごたえがあります。

女子高生に殺されたい : 古屋兎丸

完結

女子高生に殺されたい教師が主人公です。

こういう性癖?を持ってしまったらどうしたら良いんだ…と考えさせられる作品でした。

にこたま : 渡辺ペコ

完結

交際も同棲も長いカップルに起こる事件!

渡辺さんの作品「1122」もそうなのですが、カップルや夫婦のありかたいろんな形があるんだなあーと思わさせられます。

先生の白い嘘 : 鳥飼茜

完結

主人公である女性教師が自らをとりまく性を軸にした人間物語が描かれています。

笑い要素はないのですが、ずっと読み進めてしまう作品です。

フルーツ宅配便 : 鈴木良雄

現在連載中

主人公の男性がデリバリーヘルスの店長見習いとして働くことになり、そこで働いている人、お客様との日常が描かれてます。

割と暗めな話でも淡々としているので読みやすいです。

 

ためになる

インベスターZ : 三田紀房

完結

高校生が投資をしていくお話なのですが、解説もとにかく詳しく、とっても勉強になる作品です。

服を着るならこんな風に : 縞野やえ

現在連載中

洋服のセンスがなかった兄に妹がおしゃれ指導をしていきます。

洋服の買い方や合わせ方がわかりやすく描かれており勉強になります♪

刑務所いたけど何か質問ある?マンガ「刑務所なう。&わず。」 : 西アズナブル

完結

原作はホリエモンこと堀江貴文さんです。

堀江さんが刑務所にいたときのことをマンガにされています。

へぇーと思うことだったり、クスリと笑えたり明るめに描かれていて続きが気になって読み進めてしまう作品です。

ほのぼの

ゆるキャン△ : あfろ

現在連載中

女の子達がひたすらキャンプしたりキャンプする計画を練ったり、バイトしたり…というキャンプマンガです。

ほのぼの代表というくらいほのぼのしていて、登場人物の女の子達は皆かわいいんです。

キャンプの知識も相当つきますので見応えあり!

 

孤食ロボット : 岩岡ヒサエ

現在連載中

食事のサポートをするために開発されたロボットがお家にやってくる話です。

とにかくロボットがかわいいのです!!

料理の知識もあるので、勉強にもなります♪

私の少年 : 高野ひと深

現在連載中

主人公の聡子が1人の少年と出会い、今までの生活が変わっていくストーリーです。

ほのぼの系に入れるか迷ったのですが、ギャグでも怖くもないのでこちらにしました(^o^;)

いつかティファニーで朝食を : マキヒロチ

現在連載中

仕事に恋愛、様々な出来事があるなかで朝食をとることで、幸せを感じるお話です。
朝ごはんが無性に食べたくなりますっ!

こちら実在するお店が紹介されているので実際に訪れてみるのも良いですね♪

ファンタジー系

いぬやしき : 奥浩哉

完結

ある日突然自分の身体が超ハイテクロボットになってしまうおじさんのお話です。

「GANTS」で有名な作者さんですね。

絵がとてもキレイでおじさんの常に震えている姿とかもかわいいのです。

話のスケールが大きく見応えバッチリです♪

でぶせん : 朝基まさし

完結

原作は安童夕馬さんです。

コスプレ大好きな主人公が自殺をしようと樹海に向かい、とある死体と出会い人生が変わるお話です。

こちらの作品ファンタジーに入れてますがどこに入れるか迷いました。ギャグでよ良いかなというくらい笑い要素もあります。

最後に
私の好きなマンガや、おすすめマンガを紹介させていただきました。
カテゴリー分けもそうなのですが、ネタバレせずにおすすめするっていうのが、予想以上に難しく思っていたよりおすすめ感がなくしょんぼりです(´・_・`)
あらすじもなるべくオリジナルで、と思いましたがいかんせん私の実力不足で、紹介も簡潔すぎますね。
しかし!今回こちらで紹介した作品はどれも素敵なものばかりです♪
ぜひ読んでみてください(о´∀`о)
そしてまた載せたい作品や、うっかり載せていなかった作品も追記していきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
サイドバーにあるブログランキングに参加しているので

コメント

タイトルとURLをコピーしました