クレンジングお風呂でする順番は?いつ落とす?ベストタイミングを紹介!

クレンジングはいつすべき

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

「クレンジングのベストタイミングはいつ?」調べるとベストタイミングがいくつもあって悩みますよね。

いつのタイミングで洗うのが一番肌ダメージを受けずに済むのでしょうか?

色々調べた結果、クレンジングの種類とその人の生活スタイルに合わせれば良いという事のようです。

  •  クレンジングはいつするのが良いの?
  • 帰宅後すぐが良いと言われる理由
  • 入浴中ならいつがベストタイミングなの?

クレンジングはいつするのが正しいのでしょうか?

入浴中にクレンジングする人が多いイメージ

クレンジングのベストタイミングに悩んでる方は、参考にして下さい。

ドレストリフト化粧水14日分ついてくる

公式限定300円オフ!

【スキンクリアクレンズオイル】はこちら

【PR】

クレンジングのベストタイミングはいつ?

調べれば調べるほど、ベストタイミングはコレという答えはなく、結局のところ、クレンジングをしないまま寝落ちしなければ、クレンジングのタイプと自分の生活スタイルに合わせたタイミングで良いという事

クレンジングタイプは、大きく2種類のタイプに分けれます。

濡れた手OKか、乾いた手でクレンジングするタイプか。

  •  乾いた手・顔で使うクレンジング:帰宅直後・入浴前・入浴後
  •  濡れた手でOK:お風呂でも使える

クレンジングのタイプ別と生活スタイルで、できるだけ肌ダメージが少ないタイミングでクレンジングすればOK。

ちなみに、田中みな実さんは帰宅直後クレンジングされてます!

ただ、クレンジングをするタイミングには、それぞれメリットとデメリットがあるので、注意しながらクレンジングのタイミングを見極めて下さいね。

では、見ていきましょう。

帰宅後すぐクレンジング

手洗い・うがいクレンジング

帰宅後するクレンジングした方が良い理由とは?

  • メイクが酸化し始める時間は、メイクしてから6~7時間後といわれている
  • 日中の汗や皮脂などとメイクが混ざり、美容成分入りファンデを使っていても酸化してしまう

つまり、朝メイクして6時間後からクレンジングするまでの間、酸化した状態で過ごすと肌にダメージがあるので、

帰宅後すぐのクレンジングが良いと言われてる理由。

じゃあ、帰宅後すぐクレンジングすれば良いってことじゃないの?

と思いますが、帰宅後すぐのクレンジングをする事によってお肌へのデメリットがあるんです。

帰宅後すぐクレンジングをして洗顔し、また、入浴中に洗顔しますよね…。

顔を洗いすぎる事による肌へのダメージ

洗いすぎは、肌トラブルの原因になるので、帰宅直後にクレンジングする場合は、洗顔料は刺激の少ないものを使うようにして下さい。

帰宅後すぐクレンジングする場合は、入浴中の洗顔は刺激の少ないものを使う

帰宅後すぐクレンジングの順番

帰宅後すぐにクレンジングする場合は、保湿を忘れずに!

  1.  帰宅後クレンジング
  2.  洗顔
  3.  保湿
  4. 入浴(洗顔)

洗いすぎを避けるためにもW洗顔不要のクレンジングを使うがおすすめ。

40代50代【ダブル洗顔不要クレンジング】ドラッグストア&通販おすすめ人気アイテムを紹介!

クレンジング洗顔 40代50代【ダブル洗顔不要クレンジング】ドラッグストア&通販おすすめ人気アイテムを紹介!

お風呂前のクレンジング

入浴中クレンジング

乾いた手で使うクレンジングを使用してる人は、「お風呂前クレンジング」されてる方が多いのではないでしょうか。

  •  クレンジングの洗浄力を生かすためにも、肌が乾いた状態で落とすのが良いため

お風呂前クレンジングのデメリットは?

クレンジング後の無防備な肌で入浴すると、どんどん肌が乾燥していく。

絶対乾燥させたくない・長湯する人は、軽く保湿してお風呂に入ってください。

入浴前クレンジングの場合は、軽く保湿してから入る

お風呂前クレンジングで特に気を付けたいのが、クレンジング後の無防備なお肌での長風呂。

お肌がバキバキに乾燥してしまうので、保湿対策を忘れずに。

保湿してお風呂入るのって結構面倒かも…

お風呂前クレンジングの順番

お風呂前クレンジングは洗面所で乾いた手・肌の状態でクレンジングします。

  1.  洗面所で乾いた手・肌の状態でクレンジング
  2.  入浴
  3. 洗髪・体を洗う
  4. 洗顔

クレンジング後は肌が乾燥しているので、長湯は避けた方が無難…

お風呂でクレンジング

キレイな女性の脚

クレンジングのタイミングとして、お風呂でクレンジングしてる人が一番多いのではないでしょうか?

私の周りでも、お風呂でクレンジングしてる人が一番多いです。

お風呂でクレンジングするなら、お風呂から上がる直前にクレンジングするのがポイント

お風呂でクレンジングすると良いとされてる理由は?

  • お風呂の蒸気で毛穴が開き肌がゆるんだ状態になっているので、毛穴の汚れまでしっかりクレンジングできる 
  • お風呂の蒸気でメイクがゆるみ、肌に負担なく落としやすい

お風呂でクレンジングするのが一番良いのでは?と思いますが…

入浴する事によって肌がふやけた状態になっているため、刺激のあるクレンジングが肌にダメージを与えてしまう 。

お風呂だとお湯の温度が高めになりがち、気を付けてね

お肌へのダメージ・乾燥を極力防ぐためにもお風呂でクレンジングするなら、お風呂をあがる直前にクレンジングするのがおすすめ。

【クレンジングおすすめ】40代50代ドラッグストア&デパコスで買える本当に肌にいいクレンジングを紹介

本当に肌にいいクレンジング 【クレンジングおすすめ】40代50代ドラッグストア&デパコスで買える本当に肌にいいクレンジングを紹介

お風呂でクレンジングのベストタイミングは?お風呂あがる直前です!

  • お風呂から上がる直前にクレンジングと洗顔をすることによって乾燥が防げる
  • お風呂の蒸気でメイクも緩みクレンジングしやすい

私もお風呂から上がる直前にクレンジングと洗顔してます。

洗髪も体を洗うことも何もかも済ませて、後は、お風呂から上がるだけというタイミングでクレンジングと洗顔をする。

お風呂からあがる直前にクレンジングと洗顔をして、入浴後すぐ保湿する

この時の一番の注意点は、熱いお湯で顔を洗い流さないこと。

シャワーの温度だと38度から40度ぐらいになってると思うので、温度設定に気を付けてね。

顔を洗い流す温度は32度から34度のぬるま湯がベストです。

お風呂でクレンジング 順番

  1.  入浴
  2.  洗髪・体を洗う
  3.  クレンジング
  4. 洗顔

熱いお湯やシャワーで洗顔しないように注意してね

肌の乾燥が酷い時はお風呂上がってすぐ洗面所でのクレンジングがおすすめ

入浴中の女性

肌がつっぱる・乾燥が気になる時は、入浴直後洗面所でのクレンジングがおすすめ。

  •  湯舟につかって毛穴を開かせる
  • お風呂から出たら水分を拭き取り洗面所でクレンジングをする
  •  ぬるま湯で洗い流す

洗面所だと、ぬるま湯で顔を洗い流せるよね!

お風呂で使えるクレンジングをチェックする!

おわりに

クレンジング

自分の生活スタイルに合わせたベストタイミングで、肌に合うクレンジングを使って摩擦レスで綺麗にオフするなら、クレンジングのベストタイミングに特にこだわる必要なし!

田中みな実さんは、帰宅直後のタイミングでクレンジングされてます。

入浴中ならお風呂から上がる直前にクレンジング・洗顔するのがおすすめです。

参考になれば嬉しく思います。

ドレストリフト化粧水14日分ついてくる

公式限定300円オフ!

【スキンクリアクレンズオイル】はこちら

【PR】

クレンジング・関連記事

クレンジング洗顔 40代50代【ダブル洗顔不要クレンジング】ドラッグストア&通販おすすめ人気アイテムを紹介! 本当に肌にいいクレンジング 【クレンジングおすすめ】40代50代ドラッグストア&デパコスで買える本当に肌にいいクレンジングを紹介 シュウウエムラクレンジングオイル シュウウエムラクレンジングオイル口コミは?落ちない?使い方やお得に買う方法を紹介! カバーマーククレンジング2本 カバーマーク クレンジングミルクの口コミは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください