書く、走る。

プランクを続けて美ボディに!体幹を鍛えてランニングにも効果的


はてなブロガーさんは読者登録をお願いします

f:id:kawarun:20201113102013j:plain

こんにちは、カワルンです。

  
今日はランニングにも効果的でチマタでも流行している「プランク」の魅力に迫ります。
 
プランクを続けると身体はどうなるのか、その効果や楽しく続けるコツについて説明します。
 
 
<スポンサーリンク>
 

 

プランクとは

さまざまな筋トレ方法がありますがプランクって知っていますか?
 
プランクとは「PLANK=板」という意味です。
 
腹筋やお尻に力を入れ、頭から胴体、足先までまっすぐの姿勢をキープするという
体幹が鍛えられるトレーニングです。

f:id:kawarun:20201113101645p:plain

プランクの基本姿勢はイラストのようにうつぶせになります。
 
両手を肩幅に開いた状態でひじから前腕、足の指先だけを地面につけた状態で
身体を浮かせて固定し、キープします。
 
 プランクのポイント 
背中のラインをまっすぐに
頭が下がらないように
腰がそらないように
 
 
他にもさまざまなプランクの種類があります。
 

一見簡単そうに思えるプランクなんですが実際はきつーいです!

全身プルプル震えます(笑)

 

プランクで得られる効果

プランクを続けるとつぎのような効果が期待できます。

 

腹筋が鍛えられる

 

プランクで最も鍛えられるのが腹直筋です。

 
腹直筋は腹筋の一部で鍛え上げるとシックスパックを形成する筋肉です。
 

プランクを続ければかっこいい美ボディが手にはいるかも!?

 

インナーマッスルが鍛えられる

 

プランクは腹筋だけではなく、背中やお尻の筋肉も鍛えることができます。

 

プランクによりインナーマッスルが鍛えられることで次のような効果が期待できます。

 
 プランクをすると期待できる効果 
肩こりが改善する
姿勢が良くなる
痩せやすい身体になる

 

体幹が鍛えられる

 

わたしがプランクをする1番の目的がコレです!

 

体幹を鍛えて身体のバランス感覚を向上させたい。

ブレのない走りをしたい。

ケガしづらい身体になりたいのです。

 

(個人的な感想)お通じが良くなった

 

個人的な感想ですが腹圧をかけるためか、以前よりもお通じがさらに良くなった気がします。

 

いつもお腹がすっきりしていて体調も良好です!

 
  

 

プランクチャレンジとは?

最近、プランクチャレンジなるものが流行っています。
 
プランクチャレンジとはシンプルなプランクを30日間続けるチャレンジです。
 
30日間かけて少しずつプランクをする時間が長くなります。
1週間に1回はトレーニングをお休みする日もあります。
 

f:id:kawarun:20201113101956p:plain

 1か月続けることで5分もプランクが続けられるようになるようです。

 

<スポンサーリンク>

 

プランク続行中!

ランニングで速く走るためにも体幹を鍛えることはとても重要です。
 
KAWARUNもプランクを続けていますが何度も挫折を繰り返して今に至ります。 
 

きっかけは脚の故障

筋トレ、体幹トレーニングを続けることが苦手な私。

一瞬スイッチが入って燃え上がるのですが、長続きしません。

 

今回は脚の故障をきっかけに体幹トレーニングを決意。

クリニックで教えてもらった方法でコツコツプランクする日々。

 

…。

 

しかし今回も長続きしません。

わかっているけど辛いんだよね…。 
 

 

アプリを使って効果的に鍛える

 

しんどいことは嫌い。

飽きっぽくてなかなか長続きしない。

故障が治ると同時にプランクブームも去りました。

 

しかし!

ある日ラン友さんよりアプリを使えばいいよと教えてもらったことで、ふたたびブーム到来!!
  
 いろいろなプランクアプリがある中からKAWARUNが選んだのは「PLANK WORKOUT(プランクワークアウト)」というアプリです。
 

f:id:kawarun:20201113101629j:plain

 
初級、中級、上級から選ぶことができます。

f:id:kawarun:20201113101520j:plain



 
なぜこのアプリにしたかというといろいろなプランクの種類があるから。
そしてなかなかのきつさ(笑)
 
これ、初級の最初の方です。

f:id:kawarun:20201113101618j:plain

 
中級になるとレッグアップもあります。
これ、苦手なんだよね~。
 
今はレースシーズンなため、初級と中級を朝晩1回ずつ続けています。
 

f:id:kawarun:20201113101604j:plain

じんわり汗をかいていい感じです。
腹筋はもちろんプルプルです。
 
肝心のアプリの機能ですがンクをしている間、カウントしてくれます。
 
以前は自分で時計とにらめっこしながらプランクしていて大変でした。
 
今は無の境地でただひたすらにプルプルを耐えるのみです。
 
エクササイズとエクササイズの間には30秒ほどブレイクタイムもあります。

f:id:kawarun:20201113101551j:plain



 
メニューを終えるとフィードバックを選択できます。
日によって疲れ方も変わるから不思議です。

f:id:kawarun:20201113101537j:plain


 
30日間続けると最終的には1つのプランクの動作が3分前後になるようです。
 
本当にそんなにできるようになるのかな。
ちょっと楽しみです。
 
 
<スポンサーリンク>

 

 

まとめ

今回は美ボディになれる!プランクについておすすめしました。
 
腹筋だけではなく、背筋やお尻の筋肉も鍛えられるプランク。
継続することが難しいので、アプリなどを使い楽しく続けていきましょう!