光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

【好きなコーヒーでカフェラテを作る方法】ミルクフォーマーなら簡単!

ミルクフォーマーがあれば、マシンがなくても、家でカンタンにおいしいカフェラテが作れます。

泡々のミルクが入ったカフェラテ、おいしいですよね。

なんだか、ホッとする飲み物です。

今では市販でも、お湯に混ぜるだけですぐにできる、インスタントの粉末タイプも出ていますね。

でも、やっぱりコーヒーはおいしい粉のを飲みたい。
そして、たまにそのコーヒーでカフェラテを作って飲みたい。

そう思うなら、ミルクフォーマーがひとつあれば便利です。

場所を取るマシンも必要もなく、誰でもカンタンに作れます。

カフェラテの作り方と、人気のミルクフォーマーを紹介します。

家でおいしいカフェラテが作れるミルクフォーマー

家でおいしいカフェラテが作れるミルクフォーマー

インスタントコーヒーでも、レギュラーコーヒーでも、お好きなコーヒーで作れます。

私は、やっぱりレギュラーコーヒーが好きです。

お砂糖は入れずに、クリームだけを入れて飲みますが、たまにカフェラテも飲みたくなります。

お料理で牛乳を使ったら余ったりしますよね。

そんなときにも、カフェラテに使えます。

f:id:mitsu5858:20191015225642j:image

 少量の牛乳をコップに入れて、レンジで30秒ほどチンします。

f:id:mitsu5858:20191015225708j:image

 ミルクフォーマーの登場です。

f:id:mitsu5858:20191015225716j:image

電池を入れて上下や左右に動かすと、泡立ってきます。

f:id:mitsu5858:20191016204450j:image

コーヒーの上から注いで、できあがり ♪

ちょっとコーヒーの量が少なくて、上いっぱいまでにはなりませんでしたが、こんな感じです。

ちなみに、このグラスはハリオのラウンドマグカップ。
360mlとたっぷり入るので、この量でもふつうのマグカップ一杯分くらいになってると思います。
耐熱ガラスマグカップでホットでもOKです。

www.mitsu-note.com

ミルクフォーマーでいろんなラテが作れる

f:id:mitsu5858:20191015225734j:image

私が使っているミルクフォーマーは、スターバックスの物です。
少し前のなので、同じモノはもう売っていないかもしれませんが、 愛用しています。

ひとつあれば、便利ですね。
たまにラテが飲みたいときに牛乳があればすぐに作れます。

抹茶ラテに、ほうじ茶ラテに、ココアにも

クリーマー、ミルクフロッサーとも言われています。

今ではこのミルクフォーマー、100均でも売っているそうです。(^^;)

100均のは使ったことがないのですが、私は他のメーカーのミルクフォーマーを使ったことはあります。

今、使っているスタバの方が泡立てやすいです。

撹拌機能がちょっと違うのかな。

ハリオのクリーマーも人気

お値段もいろいろなミルクフォーマーですが、人気の商品を紹介します。

ハリオ クリーマー・キュート

さっきも少し紹介しましたが、私はハリオの耐熱性のガラスマグを持っています。

そのハリオのクリーマーです。

作り方 付属のガラス容器に、牛乳を入れてレンジで温めます。
牛乳が温まったら、容器を少し傾けて、ハンドルを入れます。
電源を入れて、混ぜて泡立たせたら、できあがり。

注ぎ口がついているから、きめ細かいホイップも注ぎやすいですね。

このガラスのMILKという文字が入っていて、そこまで牛乳を入れて泡立てると、ガラス容器いっぱいのたっぷりのホイップができるようです。

2杯分は余裕でできますね。

実際に買って使われた方の評価もいいです。

お値段はお店によりますが、2,000円前後です。

まとめ

家でもカフェラテが作れるミルクフォーマーを紹介しました。

ちょっといつものコーヒーと違う、カフェラテも気分を変えてくれますよ。