2020年4月5日日曜日

過ぎたるは猶及ばざるが如し

・・・という言葉があります。出典は『論語』です。

過ぎたるは猶及ばざるが如し

【読み】 :すぎたるはなおおよばざるがごとし
【意味】 :度が過ぎることは、足りないことと同じくらい良くないということ。
【過ぎたるは猶及ばざるが如しの解説】
【注釈】 :何事も程ほどが肝心で、やり過ぎることはやり足りないことと同じように良いこととは
言えない。良いと言われることでも、やり過ぎは害になるということ。
『論語・先進』にある、孔子が二人の門人子張(師)と子夏(商)を比較して言った言葉に基づく。
「水準を越した師も水準に達しない商も、ともに十全ではない。人の言行には中庸が大切である」
と説いたという故事から。「過ぎたるは及ばざるが如し」ともいう。
【出典】 『論語』 http://kotowaza-allguide.com/su/sugitaruwaoyobazaru.html

私はこの言葉。『四柱推命の要諦』 だと思ってます。
多すぎるのは不足、ないのと一緒。
四柱推命ならば 『大過現象』 と言います。良いと言われる星でも、有り過ぎて困るのです。
んでこれ。世の中の真理、だと思うのです。
世の中なんでも。「多すぎるのは、不足しているのと同様によくない」ってことです。

たとえば。
お金が有り余ると、使い方を間違えてしまったり、遺産相続でモメたり。
裕福すぎて幸せに育ち過ぎると、他人の痛みがわからない無神経な人間になったり。
「健康だ!」と言われて。そればかり摂取する、やり過ぎるとかえって身体を壊したり。
ヒマ過ぎるのも問題ですが、忙し過ぎるのも問題ですよね。
『百薬の長だから!』と言っては、しこたま酒を浴びるように飲む・・・は論外ですね(笑)
数えればこう言う例はあまたあり過ぎて、キリがないですよね。。。

閑話休題。
只今上記で、物事は何でも。「多すぎるのは、不足しているのと同様によくない」と言いました。
それでは。『愛国心』はどうでしょうか?
愛国心、でなくてもいいです。「人を愛する」ことでも構いません。

【真理】幸福になる唯一の方法は、、、。2020-04-05 22:55:02 | 日本の誉

国を愛さない奴は国からも愛されない。
人を愛せない奴は誰からも愛されない。
人を信用しない奴は誰からも信用されない。
だから。
日本人なら日本を愛そう。
日本人なら日本を信じよう。
そしたら必ず国から愛されて幸せになれる。

面倒なので改行割愛です(笑) https://blog.goo.ne.jp/aikoku/e/af1620f826325dd725d258e5444e3d48

愛国心。私も持っています。
国を愛しているが故に「我が国の今の現状を憂いて、一つ前のブログ」なのですが。
書いてます。『憂国の民草』である、と。このままいくと沈没しますよ、とね。
沈没したくない、させたくないですもの。それが「私なりの愛国心」なのですが。

しかし愛国が過ぎると、次には排除排斥が始まります。観てください欧米を。
過去にはナチスドイツも、愛国精神でユダヤ人を排斥迫害しました。
また愛にはこういう言葉もあります

『可愛さ余って、憎さ百倍。』 と。意味は割愛しますね。
あとは、日本を信じるか信じないか? 問題点はここですよね。

人を信用しない奴は誰からも信用されない
なるほど、お説ごもっとも。でもどうなんでしょうか?
あなたは、詐欺師を信じますか?ペテン師を信じますか?
そこまで信じられるのであれば、大したものです。どうぞ騙されて泣いてください

昨今、世の中ではコロナ禍が蔓延し。
デマゴーグ、フェイクニュースが出回っています。それをも信じられるというのであれば、
きっと立派な「誰からも信用される人」になるのでしょう(皮肉)
「4月1日に非常事態宣言が発令される」という噂を信用しない人は、誰からも信用されない。
意訳するとこのようになりますが。
噂でなくて、人でも構いませんよ。例えば。某党のギインの言うことであっても
信用する。「信用しなければ、あなたは誰からも信用されない」、とも意訳できます。
いかがでしょう?信用できますか?それとも。
異なる意見は聞けない、排除、拒絶してしまう「器の小さな人」でしょうか?
自分の意中の考えを持たぬ者は人間ではない」そういうお考えでしょうか?
なるほどこれではサラリーマンが務まらなかったのも道理 ですね。
社員みんな、いろんな考えがあり。「意中の考えを持たぬ者の話は聞かん!」ってしたんでしょ?
あなたの、どこかに何かしらの偏りはありませんでしょうか?
何かの「考え方の大過現象」起こしてませんでしょうか?(笑)


『信じる者は救われる』方式は、たとえばどこぞの悪徳新興宗教の手口です。
なんとか真理教もそう言ってました。「尊師の教え(のみ)を信じなさい」とね。
詐欺師、ペテン師、悪徳新興宗教。信じて幸せになれますか?

人を信じるかどうか?それは「自分自身で判断すること」 です。
ブログの冒頭、私はこう書いてます。

世の中には勤勉で真面目で優秀な占い師が多くいるのに、 未だに占いが『怪しいモノ』と
思われているのはなぜでしょう?  それは中にとんでもない『バッタもん』が多く混じっている
からです。 皆様一人一人の幸せのため、そういう『不純物』を取り除くための ご参考になれば・・・
というのが主な趣旨なのですが、、、 たまに話が逸脱します。ご了承ください。 と。
バッタもん。詐欺師。ペテン師。悪徳宗教、そのもどき。その他それらの類。
私はそれまでを信用できるほど、あいにく人間、馬鹿にはできていませんが。

詐欺師は、人を騙す気満々で近づいては来ません。
悪人は、悪人面して近づいては来ません。

むしろこれこそが「世の中の真理」なのではないでしょうか?


・・・というよりも。
「人を信用しない奴は誰からも信用されない」 と宣う人間がコレ では。。。
ちょっと盛大なブーメラン過ぎやしませんか?(笑)
https://blog.goo.ne.jp/aikoku/e/eb4c5ffb9a7f32c16ac6ac30e2c6b508
https://twitter.com/yubic2017
コロナ疲れでしょうか? それとも 映画『タイタニック』 でも観たのでしょうか?
書いてある内容から、お気持ちはお察しいたしますが(笑)
まぁ、落ち着いてお茶でもいかがですか?(笑)
ところで。あなたの書くブログは「何かよい香草、ハーブ」 でも使用しているのでしょうか?
とても香ばしい香りがプンプン漂ってます。
あと、以前もどこぞで申しましたが。あなたのような
「偏った思想の持ち主」が私のブログを読むと、身体に障りますよ?(笑)
他人のブログの読む読まないは、個人の自由のはずですが。
あいにく私は、あなたが私のブログを読まない権限を有してないのです。あしからず。

追記。
「『大過、不及』は運勢的によろしくない。」
どうも四柱推命の大原則をお忘れになってしまったご様子で。
それと『幸福になる唯一の方法』って言いきってしまったら。
大変です。 占い師いらなくなりますね(笑) ご愁傷様です。。。
どうぞそのまま
立派な愛国カルト宗教家もどきでいてくださると、
大変ありがたい
です。私の願いは成就したも同然ですので。


あなたの欲望は「オレの話(言うこと)を聴け」だけ ですもんね。
それで周囲からチヤホヤされたいだけ。
所で、奥さまは今、ちゃんと言うこと聞いてくださってますか? あ。聞くだけ野暮でした(笑)
問題ございませんよ。ちゃんと理解できてますので。(言うことを聞くとは言っていない(笑))

ポチっとしたい方はこちら。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2 ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿