寝かしつけ

【必見!】寝ない赤ちゃんにおすすめの寝かしつけグッズは?LaLaCoチェアをご紹介!

赤ちゃんのお世話というと「大変そう」「楽しそう」どちらのイメージが強いですか?

恐らく「大変そう」というマイナスのイメージを持つ方が多いように思いのではないでしょうか。

授乳、オムツ替え、寝かしつけ、お風呂などなど、経験者でなくとも赤ちゃんのお世話は楽なものではないということが分かると思います。

もちろん赤ちゃんの存在は大きな喜びや幸せをもたらしてくれますが、子育てという重大な責務を思えばそれが容易なことではないのも当然ですね。

特に寝かしつけに頭を悩ませるママ・パパさんは多いのではないでしょうか?

立ったまま1時間、ずっと抱っこし続けても寝てくれない。

やっと寝てくれたと思ったら、ベビーベッドに置いた途端に泣き出してしまった。

何てこと経験した人も多いかと思います。

そんな寝かしつけですが、あっという間に簡単にできるグッズがあればいいのにと思いませんか?

私も寝かしつけがなかなかできずに悩みを抱えていましたが、寝かしつけにとても良いグッズ「LaLaCoチェア」を見つけたのでご紹介します。

赤ちゃんの寝かしつけは大変!?

赤ちゃんのお世話の中で最も大変なのは何でしょうか。

子育て経験のある方なら、赤ちゃんのお世話で大変な思いをしたエピソードの1つや2つあることでしょう。

私は二児を子育て中ですが、第一子での授乳にはとても手こずりましたし、第二子はなかなか寝ない子だったので寝かしつけに苦労しました。

そして、2人の赤ちゃん期で共通してつらかったのは、とにかく眠れないということでした。

夜間は2~3時間おきの授乳で起こされ、卒乳後も子どもが夜中に起きてしまうことはしばしばあったので、毎日ぐっすり朝まで寝られるようになったのは子どもが2歳を過ぎたころだと思います。

毎日の積み重なる睡眠不足というものは、体力的にきついのはもちろんですが精神的にもつらいものです。

今まさにそんな経験をしているパパママもいることでしょう。

なぜ赤ちゃんは寝ぐずりするの?

では、赤ちゃんは眠い時にどうしてぐずって泣くのでしょう。

なかなか眠れずにぐずって泣くということは、何かしら不快な状態であることが考えられます。

赤ちゃんは泣くのが仕事なんて言われることもありますが、泣くのにはきちんと理由があるものです。泣くことで伝えようとしていることがあるんですね。

どこか痛い・具合が悪い・オムツが濡れている・暑い・寒いなどの不快な理由や、体内時計が未熟なために生活リズムとのずれが生じ、すんなりと眠りにつけないことができないのです。

赤ちゃんの寝かしつけの方法は?

赤ちゃんの上手な寝かしつけのポイントは、不快な状態を取り除いて心地よい状態を作り出し眠りに誘導することです。

室温を最適な温度に保ち、授乳をして、オムツ替えをします。

次に、多くのパパやママが実践している寝かしつけの方法は、抱っこしてゆらゆら背中をトントンが定番でしょう。

私も抱っこやおんぶで長時間ゆらゆら寝かしつけをしたものです。

座って抱っこすると「立って!」とばかりに泣くので、立ち抱っこが基本でした。赤ちゃんって、やっぱり抱っこやおんぶでよく寝るんですよね。

布団にただ寝かせておいても眠るという赤ちゃんはごく少ないでしょう。抱っこやおんぶは体が触れるので赤ちゃんにとって安心感がある寝かしつけの方法です。

赤ちゃんの寝かしつけの新常識!?便利グッズのご紹介

寝かしつけにおすすめグッズ

でも、長時間の立ち抱っこはとにかく疲れます。深夜なら、さらにその辛さが増します。

寝ぐずりの赤ちゃんを抱きながら、「こっちが泣きたいよ」と思ったパパママも多いでしょう。

そんな寝かしつけのための便利グッズを見つけちゃいました。その名も「LaLaCoチェア」

寝かしつけにおすすめのLaLaCo

見た目は小さめのオシャレな椅子ですが、その小さい椅子にすごい仕掛けがあるんです。

座面の下にしっかりとしたバネが入っていて、そのバネの反動でフワフワとした揺れが生まれます。

この椅子に座って赤ちゃんを抱っこすると、赤ちゃんを眠りに誘導するようなあのゆらゆらが出来上がるのです。

実際にその揺れを体感してみると、とても心地よい上下の揺れで安定感があります。もちろん安全性や耐久性も十分に考慮されて設計されています。

LaLaCoチェアに座って抱っこしてあげると、赤ちゃんはすぐに眠ってしまうのです。

寝かしつけが座って楽にできるだけでなく、その時間も大幅に短縮できるので、寝かしつけに悩むパパママにとって打ってつけの便利グッズと言えます。

赤ちゃんの寝かしつけ以外にもずっと使えるLaLaCoチェア

寝かしつけにおすすめのチェア

LaLaCoチェアは赤ちゃんの首が座ってからずっと使える商品でもあります。

この「ずっと」がポイントです。

実はLaLaCoチェアは短期間だけ使用するベビー用品ではないのです。

なんと、赤ちゃんの寝かしつけのための椅子という役目の他にエクササイズチェアとして使用できるのです。

お腹に力を入れて座りそのまま座面を弾ませることで、お腹周りのエクササイズができます。足腰の弱くなったシニア世代にもおすすめです。

赤ちゃんの時期に限って使うベビー用品はたくさんありますよね。

ベビーベットやベビーバスなど成長とともに使わなくなるベビー用品の処分に困ったことはありませんか。

LaLaCoチェアは赤ちゃんが大きくなっても別の使い道があるので、処分する必要はありません。

また、デザインがとってもオシャレで洗練されているので、一見してベビー用品とは思いません。

赤ちゃんの寝かしつけにおすすめグッズ

これが長く家に置いておける秘訣でもあると思います。赤ちゃん時期の思い出の品がずっと手元に残せるって嬉しいですよね。

値段に見合う価値があるLaLaCoチェア まとめ

赤ちゃんの寝かしつけグッズとしておすすめのLaLaCoチェアですが、お値段は49800円(税抜)と少々お高めです。

ですが、寝かしつけでの体の負担を軽減し、赤ちゃん自身には健やかな眠りをもたらします。

赤ちゃんがすぐに寝てくれるからママの睡眠不足も解消されることでしょう。さらにエクササイズチェアとして長く使える優れもの。

お値段に見合った価値があると思います。そして、インテリア家具としてのスタイリッシュでモダンなデザインをぜひその目でチェックしてみてください。