薪ストーブライフが動画で視れる!キャンプ用薪ストーブ動画3選!

キャンプ用の薪ストーブ動画をお探しですか?

近頃はたくさんのキャンプ動画がアップされていますよね。

そんな中「キャンプ用の薪ストーブ」をメインにした動画も、様々アップされるようになってきました。

では現在キャンプ用の薪ストーブ動画には、一体どんなものがあるのでしょうか。

今回は薪ストーブライフが動画で視れる キャンプ用薪ストーブ動画3選について詳しくご紹介します。

キャンプ用薪ストーブの購入前には動画でチェックを!

これからキャンプ用の薪ストーブを購入予定のキャンパーさまであれば、ぜひ購入前に実際に薪ストーブをキャンプで使っている動画をチェックされてみることをおすすめします。

ウェブサイト上には、膨大な数のキャンプ用薪ストーブ情報があります。

どの情報も正確にメリットとデメリットを記載してくれています。

ただし、実際に薪ストーブが使用されているシーンを見ていないと、その薪ストーブのポテンシャルやキャンパーさまのとの相性はわからないことでしょう。

できるだけ一度は、購入予定のキャンプ用薪ストーブを、ぜひ動画でチェックされることをおすすめします。

次の章からはキャンプ用薪ストーブ動画についてご紹介します。

動画① ホンマ製作所 時計型薪ストーブAF60

こちらは冬キャンパーさまなら、知らない人はいないともいわれる「ホンマ製作所 時計型薪ストーブAF60」の動画です。

全体的な流れとして、本体と周辺機器の説明から始まり、火入れとコーヒー焙煎などのシーンがメインとなっています。

オーナーさまにとっても、初めての薪ストーブということで、薪ストーブ初心者さまにはおすすめの動画内容になっています。

火入れはどこかの砂浜らしき場所の屋外でされています。

火入れをしていると、実際に本体に焼きが入っていく様子が見えるので、為になる動画ですよ。

〇動画情報

チャンネル名:カフェグアイ【Café Camp & SUP】 CAFE GUAY

タイトル:時計型薪ストーブAF60【ホンマ製作所】火入れ&コーヒー焙煎

URL:https://www.youtube.com/watch?v=WcV1N7P9-Hs

動画② モキ製作所 俺のかまど MK-6K

次にご紹介するキャンプ用薪ストーブ動画が「モキ製作所 俺のかまど MK-6K」です。

こちらも有名な薪ストーブですよね。

動画は約10分ほどです。

全体的な流れとして、キャンプ場についたところから動画が始まり、タープの設営に進み、約5分あたりから「俺のかまど MK-6K」のシーンに入ります。

オーナー自ら薪を自作するところからやってくれるので、こちらも薪ストーブ初心者さま向きの動画といえます。

薪も木くず、細薪、中薪、太薪など燃やしの段階ごとの薪を作るので、薪作りの基本が学べますよ。

また実際の火起こしがいかに簡単ではなく、中々火が起こらないシーンがそのまま視られ、リアリティが高い上質な動画に仕上がっています。

また煙突もワンスポットだけ差し込んで使用するシーンがあります。

こちらも煙突の中で炎がびっくりするほど立ち上がるシーンが視られ、動画だからこそ視れるシーンが満載ですよ。

こちらのチャンネルのオーナーさまは、ユーチューバーのカズチャンネルさんです。

有名なユーチューバーが撮っている動画なので「俺のかまど MK-6K」の特徴がよくわかるように撮れていますよ。

〇動画情報

チャンネル名:カズチャンネル/Kazu Channel

タイトル:俺のかまどで初の試し焼き!

URL:https://www.youtube.com/watch?v=ewpHI9nqnMU

動画③ Winnerwell Nomad 薪ストーブ Mサイズ

3つ目にご紹介するキャンプ用薪ストーブ動画が「Winnerwell Nomad 薪ストーブ Mサイズ」です。

こちらはWinnerwell の薪ストーブNomadシリーズの中のMサイズという位置づけの薪ストーブです。

本体にステンレス304が採用されているので美しく、頑丈です。

Winnerwell Nomad 薪ストーブ Mサイズのデザインは、スタイリッシュで、美しいフォルムが持ち味です。

動画は約14分ほどで構成されています。

全体的な流れとしては、Winnerwell Nomad 薪ストーブ Mサイズを、キャンプ場のサイトに持ち込んで、バラバラのパーツの状態からセッティングをして、同時に解説をする動画に仕上がっています。

セッティングが終わると、設営したテント内に薪ストーブを持ち込み、煙突のセッティングに移ります。

煙突のセッティングでは、テント内薪ストーブにおいて最も重要な「煙突ガード」のセッティングの仕方も丁寧に動画内で解説してくれます。

また火入れの前には、薪や焚きものの準備も視られます。

この時テントサイト周辺の枯れたススキの穂などを集め、種火として使うアイディアなどを公開してくれます。

後半の約10分以降からは、実際に火入れの仕方を視ることができます。

こちらのオーナーさまの動画はナレーションはありませんが、非常に丁寧でわかりやすく作られており、ポイントはテロップでしっかりと公開されています。

〇動画情報

チャンネル名:Me-Turbo-Man TV for camping

タイトル:【冬キャンプ】動画解説!薪ストーブ・簡単セッティング〜Winnerwell Nomad M-Size〜サーカスTC(テンマクデザイン)

URL:https://www.youtube.com/watch?v=ffKYpdznQqc