翻訳サイト・アプリでおすすめは「Google翻訳」

Google翻訳。

ひとまず、これさえあれば大概の用事はこなせます。

パソコンサイトの方はブックマークしておきましょう。

スマホアプリはさらに優秀!

このクオリティで無料ですから、まだご自分のスマホにGoogle翻訳のアプリを入れていなければ、ぜひダウンロードして使い心地を試してくださいね

スポンサーリンク

Google翻訳、ここがスゴい「会話機能」

これがすごい!

自分と相手の2言語分をリアルタイムで翻訳してくれるんです。

日本語を英語に通訳

例えば、英語を話す相手に話しかけたいとき、

  1.  「日本語」をタップし、日本語でアプリに話しかける
  2.  その日本語が瞬時にテキスト化される
  3.  それが瞬時に翻訳され、「文字」と「音声」で返してくれる

というわけです。

逆に、相手が英語しか話せないなら、左の「English」の方をタップして、英語でアプリに話しかけてもらいます。

すると、瞬時に音声はテキスト化され、さらに日本語の文字と音声が返ってくる、という流れです。

二言語間なら、わざわざ選択しなくてよい

実は、二言語間の通訳なら、一回一回言語の選択ボタンを押さなくても、アプリが言語を判別して翻訳してくれます。

1.マイクマークをタップします

2.アプリに翻訳したい言葉を話しかけます。

3.英語でも、日本語でも、話した方の言語が文字化され、
もう一方の言語に文字と音声で翻訳されます。

わざわざ言語を切り替える必要なく、
日⇔英の同時通訳が、スマホ1台でできちゃいます。

スポンサーリンク

今のところ、いちばん手軽で優秀

現在、二言語以上での同時翻訳の開発も進んでいます。

でも、今の時点で、手軽に高速でほぼ同時通訳してくれる無料の翻訳アプリとしては、一番使いやすいのではないかと思います。

使えるものはどんどん使いながら、場数を増やしていく。
そんな発想でもいいのではないでしょうか。