学習塾アルバイト 個別授業と集団授業どっちがいい?

klimkinによるPixabayからの画像教育・学習

みなさん、こんにちは。みなちかです。

本日は学習塾の個別指導と集団授業をタイプ別にしてどちらが良いかを書いていこうと思います。

  • 個別指導と集団授業どっちがいいの?
  • 授業をやる上での注意点は?
  • 時給はどっちが高い?または上がりやすい?
  • 学校の用事とかで急に休んだりできる?
  • 合わなかったらすぐにやめたりできる?

こんな質問に答えていこうと思います。

学習塾アルバイト 個別指導と集団授業どっちがいい?

結論から言うとやはり、一長一短があります。1人の生徒をじっくり教えたいなら個別指導、学校の先生のように大きな声でビシッと決めたいなら集団授業です。細かく見ていきましょう。

個別指導について

個別指導の研修

採用が決まると通常の学習塾は本格的に授業に参加する前に基本的に研修があります。使用テキストの説明や教えるポイントなどがマニュアル化されている場合もあります。

個別指導の研修は授業のやり方というよりも、先生としての心構えにウエイトが置かれます。授業形式として生徒の近くに座るために特に対人のマナーには気をつけたいところです。

  • 香水などの匂いがきついものは禁止
  • タバコなど口臭に影響するものも注意
  • 生徒へのボディータッチは禁止

などなど、個別指導の場合は生徒との距離が近いので相手への印象を大切にしたいところです。

個別指導の授業

基本的には塾で使用しているテキストを中心に授業を進めていくことになります。質問が出たときにすぐに答えられるように一通り目を通しておく必要があります。テスト前などは学校で使用している問題集の質問にも答える必要があるかもしれません。

上位の学力の生徒を指導する場合は質問も際どいものになる可能性もありますのでしっかりとした先生の学力が必要になります。また、英検対策や漢検対策などの授業も任される可能性もありますので対策テキストにも目を通す必要が出てきます。

個別指導の時給

高学力の生徒や難関中学受験の指導などは比較的時給が高いと言えますが、そうでない場合、個別指導はその形態上どうしても時給が低い場合があります。特に研修中の時給は他の職種のアルバイトよりも低い場合もあります。なお、時給の考え方には注意が必要です。時給には『コマ数で管理するパターン』と『拘束時間で管理するパターン』があります。

コマ数で管理するパターン 例(1コマ1500円のケース)

50分授業が2コマの場合、単純に1500円×2なので3000円となります。

拘束時間で管理するパターン 例(時給1500円のケース)

50分授業が2コマの場合、授業時間は100分なので

1時間+40分で計算になり 1500円(1時間)+1000円(40分)で2500円となります。

コマ数で管理する方が同じ時給ならばもらえる金額は多いのですが、コマ数管理の場合はコマ数当たりの単価が低く設定されますので、実際はさほど変わらない場合もあります。

個別指導の時給を上げる方法

先ほども書きましたが、『高学力の生徒への個別指導』や『難関中学受験の指導』などは比較的時給が高い傾向にあります。理由としては単純に誰でも指導できるものでは無いからです。学力の高い方は普通の大手塾ではなく、上記のような専門塾を探した方が時給は高くなるかもしれません。

集団授業について

集団指導の研修

集団指導も個別指導同様、採用が決まると通常の学習塾では本格的に授業に参加する前に基本的に研修があります。個別指導よりも授業のやり方にウェイトが置かれます。研修期間も個別指導より長いことが一般的です。

使用テキストや授業のやり方の説明→いくつかの授業見学→模擬授業で訓練

上記模擬授業で合格が出れば実践の授業ということになります。

模擬授業というのは、他の先生達を生徒に見立てて行う授業のことを言います。最初は恥ずかしくてなかなかうまくできない人が多いですね。回数をこなしていけば慣れてくると思います。

集団指導の授業

個別指導の時と同じように、基本的には塾で使用しているテキストを中心に授業を進めていくことになります。 集団授業は多くの学習塾でカリキュラムが予め決まっている場合も多く、それに従うような授業展開をする必要があります。

基本的には受け持ったクラスは、ほぼ1年間受け持つことになると思うので、在籍している生徒の特長や習熟度をしっかりと把握するようにしましょう。

集団指導の時給と時給を上げる方法

集団指導の場合の時給は2000円~2500円以上というところもよくあります。ただし、授業がちゃんとできなければこの時給にはなりません。

ちなみに私が前にいた塾では、時給が3000円以上の人が何人もいましたし、5000円以上もらっている人もいました。そのくらいもらう方は

  • 授業がうまい、生徒を集められる
  • トップレベルの学力が高いクラスを教えられる
  • 人気者

という価値を持っています。学生アルバイトであっても上記に当てはまれば時給も上がると思います。

塾でアルバイトをする場合の注意点

急な用事で休みたい

冠婚葬祭などのどうしても抜けられない用事の場合に休むことは問題ないと思います。ただし、塾のアルバイトは他のアルバイトと違い、先生がいて初めて成立する仕事です。

コンビニのレジ打ちなどは代わりに誰がやっても問題ありませんが、塾の場合、先生が変わるというのは生徒(お客様)に対して十分なサービスを提供できない可能性も出てきます。

ですから、採用されたならばなるべく休まずに勤務することが必要となってきます。

また、休む場合は代講を立てる必要があるため事前に報告をしておく必要があるでしょう。生徒は来ているのに先生が来ないということになればその塾の評判も悪くなってしまいます。

そういった意味で塾のアルバイトは他のアルバイトよりも自由度が効かないこともあります。

アルバイトをやめる時

上記の理由と重なりますが急にアルバイトをやめてしまうことも塾にとっては厳しいことになります。

▼先生が1年間ずっと変わらない塾

▼先生が1年の間に何度も変わる塾

あなたならどちらに行きたいですか?

体験授業に来て、良い先生と巡り会えたと思ったら数か月後にはいなくなる。こんな塾ならば魅力は半減してしまいます。

学習塾の良心が授業にあるとするならば、授業を受け持つ先生の責任力も問われると考えます。

尚、どうしても抜けなければならない理由がある場合は1か月くらい前からその旨を管理者に伝えておくと良いと思います。

生徒の恋愛対象にならないように

特に思春期の中学生や高校生の女子は若い先生を恋愛対象にしがちです。この時期は男子より女子の方が早く成長して、年上にあこがれをいだきます。(男子はほぼありません)

おっさん世代になってくると恋愛対象からは基本的に外れてくるので問題ないのですが、若い学生講師はちょっと顔がいいとモテモテですw

生徒を恋愛対象にすることは塾の内部では勿論禁止です。『世間体』というものがありますし、今の時代はあっという間にSNSで拡散されてしまいます。明るみに出た場合は色々な問題が起こってきます。

教え子と付き合ってしまい有能な先生であるのに塾をやめていった先生を何人も見てきています。生徒とは距離を置き、恋愛対象にはならないように注意する必要があります。

不純異性交遊など付き合いが深くなって法律上の問題まで出てくるようになると大変なことにもなりますので注意してください。

ちなみに私が働いていた大手の塾でも生徒との恋愛はご法度だったんですが、私含めた幹部5人のうち2人が教え子と結婚していました。(私は違いますよ)説得力無くてうけますよねw

最後に

学習塾で仕事をすることは、他の業種に比べてある程度責任が伴います。それを面倒くさいと捉えるかやりがいに代えるかは本人の考え方1つです。

自分が教えたことで生徒の成績が上がり希望する高校や大学に受かった時に、今までの苦労がすっと消えていきます。この感覚は他の業種ではなかなか味わえない魅力があります。

やってみようかなと思う方は是非挑戦してみてください。

工夫次第でどっぷりはまれると思います^^

では、また。

コメント 【記事に対してのご感想をお待ちしております。】

タイトルとURLをコピーしました