スペインチーズの品質認証ラベルの見方~よく見るあのマークってどんな意味があるの?

スポンサーリンク
色々なロゴ スペインチーズを巡る

ヨーロッパで作られたチーズのラベルをよく見ると、色々なマークがついていることがありませんか?

スペインをはじめとする世界各国では、その国の伝統的製法で作られた食品や農産物を保護する目的で、法律が制定されているんです。

スペインチーズにも、品質認証マークが貼られているものがたくさんあります。

それでは、そのマークがどんな意味なのか見てみましょう。

 

スペインチーズのラベル

スペインチーズの品質認証ラベル

スペイン産チーズDOPマーク

原産地指定(D.O.P)マーク

スペイン国内で原産地指定されたチーズは25種類だけ。

承認条件が最も難しいカテゴリーで、品質やその特性が地理や風土によって、生産・加工される農産物など食品に与えられる地理表示のようなものです。

 

DOP指定されたチーズブランドのロゴ

出典:La ruta del incienso

こちらはDOP指定されたスペインチーズメーカーのロゴの一部です。

有名どころが並んでいますね。

家畜の品質管理だけでなく、チーズ自体の品質管理のため番号付きのラベルが貼られていますよ。

ヨーロッパの有機農法マーク

有機農法マーク

出典:Bio logica mente

こちらは有機農産物認定マークです。

EU有機農法認定マークは2000年に制定された制度で、有機農法認定の厳しい審査に合格した農産物等に表記されています。

有機農法とは、「合成肥料、合成農薬、成長ホルモン、成長促進剤を一切使用せず農作物や家畜を育てること」と定義されています。もちろん、遺伝子組み換えも禁止です。

スペインの有機農法製品は、自治体の規制員会によって認定されていて、その規則に従った製品が認証を受けています。

原産地によってマークが異なるので、覚えておくと便利ですよね。

食品に貼られた様々なロゴマーク、ちょっと知っておくだけで食品に対する見方が変わってきますよ。

 

タイトルとURLをコピーしました