【35周年】ニンテンドーストアで折りたたみリュックサック(マリオ)を購入、デザインと機能性がグッド

任天堂のスーパーマリオブラザーズは今年(2020年)で35周年!そこで、旅先などで荷物が多くなった時に便利な「スーパーマリオ トラベル 折りたたみリュックサック(マリオ)」をマイニンテンドーストアで購入しました。

ファミコン世代には懐かしい、Switch世代にはワクワク?のリュックサックを紹介します。

スポンサーリンク

スーパーマリオブラザーズは35周年

今や説明不要、日本国内だけではなく世界的にも人気で有名な「スーパーマリオ」、アラフォーの私が小学生のころ初めて買ってもらった任天堂「ファミリーコンピュータ」(ファミコン)のソフトもスーパーマリオブラザーズでした。

1作目のスーパーマリオブラザーズの発売が1985年9月なので、2020年は35周年になります。あの「テレッテテッテテ」という軽快なBGMは今でも口ずさめる人が多いのではないでしょうか?(画像は任天堂ホームページより)

任天堂のホームページでは、アカウントを登録しているとマリオヒストリーにマリオと自分の年表が表示されます!(年齢は伏せました、(;^_^A。歴代のマリオゲームの音楽も流れるので楽しいですよ。

マリオホームページ

大阪のユニバーサルスタジオジャパンにもマリオのアトラクションがオープンする予定です(コロナの影響で延期→2021年春にオープンと発表がありました)。

そんな「マリオ」ですが、この度ニンテンドーストアで急に荷物が増えた時に便利な「折りたたみリュックサック」を購入しました。

スーパーマリオトラベル 折りたたみリュックサック(マリオ)

今回購入したマリオのリュックサックは「折りたたみ式」で収納時は165mm×240mmで長方形のコンパクトなポーチですが、広げるとリュックサックに早変わりする商品です(リュック時は410mm×285mm)。

リュックサック(マリオ)

オンラインショップのマイニンテンドーストアで購入しました。ニンテンドーストアには純正Switch関連商品やゲームソフトのほかに、任天堂のキャラクターがデザインされた日用品やキッチン雑貨なども販売されています。

マイニンテンドーストア

今回のリュックサックは定価4000円+税、別に「あつまれどうぶつの森」のペットボトルホルダー(1650円)を購入したので送料は無料(税込み5500円以上)でした。ボトルホルダーは、たぬきちたちのイラストがかわいいですね。

あつまれどうぶつの森ボトルホルダー
リュックサック説明

パッケージの裏側にはリュックサックの「折りたたみ方法」の説明があります。

リュックサックパッケージ裏麺

それでは折りたたみリュックサックを早速開封してみましょう。

キノコのチャームがポイント

まずは折りたたみ状態のリュックサック、ファミコンのドット絵ちびマリオやキノコのチャームがかわいいですね。
SUPER MARIO BROS.」の懐かしいドットフォント(文字)もいいアクセントです。

収納時リュックサック折りたたみ時
広げる途中広げる途中

広げるとマリオの敵キャラである「クリボー」のチャームがでてきました!広げるだけで簡単にリュックサックになります。
(ちび)マリオがキノコを食べて「スーパーマリオ」になったのでしょうか?折りたたみで収納するの部分はそのままリュックのポケットになっています。

スーパーマリオトラベル
リュックサック背負い部分

リュックの背が当たる面はこんなかんじです、ひっかけ用のフックもついており、肩ひもも分厚くしっかりとしたリュックサックです。肩紐の縫製もかなりしっかりしたつくりでした。

純正であることを示す?任天堂(Nintendo)の赤ロゴがついています。両サイドにはメッシュポケットもついており、結構使いやすそうです(メッシュポケットの口はゴムで伸び縮みします)。

ニンテンドーロゴ
リュックサックファスナー

リュックの厚み(マチ)も145mmあり、収納部分が思ったより広いです。ただし折りたたみ式ゆえ、生地の厚みはありません(その分、軽いです)。あと少しわかりにくいですが、ファスナーも最大でこれくらい開きます。

リュックの大きさは?

大きさを比較するために2リットルペットボトルと並べてみました

リュックサック大きさ比較(収納時)
リュックサック大きさ比較

折りたたみ時はペットボトルより小さい大きさですが、リュックサックにすると2Lペットボトルもラクラク入る大きさです。

まとめ

旅行やショッピングに便利な形態ができる「折りたたみリュックサック」を紹介しました。マリオの絵柄が私には懐かしく、デザイン的にもグッドでなかなか良かったです。お値段はすこし高いですが、子供も大人も楽しめる、そんなリュックサックでした。

商品は任天堂販売株式会社のオリジナル商品ですが、実はAmazonでも販売されています

スーパーマリオ トラベル 折りたたみリュックサック(マリオ)スーパーマリオ トラベル 折りたたみリュックサック(マリオ)