【レビュー】SUNOGE ワンショルダーバッグ(リュック)をAmazonで購入、大容量

片方の肩にかけるSUNOGE ワンショルダーバッグ(ボディバッグ)をAmazonで購入しました。デザインはシンプル、大容量で機能的な特徴を紹介します。

スポンサーリンク

SUNOGEて?読み方は?

SUNOGE?スノゲ?調べたところと「サンオージ」と読むようです。例によってGoogle先生で検索してみると、一番上に「sunoge.com」とこの会社と思われるホームページがありました。

SUNOGEホームページ

リュックサックなどの鞄関連商品の製造をメインで行っている会社のようで、やはり?中国の深セン市にある企業のようです。ホームページは英語中心ですが商品紹介など、ところどころ日本語も使われています。

Amazonでは、今回購入したショルダーバッグの他にリュックサックやレジャーシート、寝袋などが販売されています。

AmazonでSUNOGEの商品をみてみる

SUNOGEワンショルダーバッグ(ボディバッグ)の紹介

そんな中、ビジネスとカジュアルどちらでも使用できるワンショルダーバッグが欲しいと思い、タイムセールで安くなっていた以下の商品を購入しました。

SUNOGEワンショルダーバッグ

見た目はかなりシンプルです。大きさや素材、中身のつくりなどはAmazonの販売ページで紹介されていますが、実際に届いた商品で詳しく確認してみます。

スポンサーリンク

開封し梱包確認、梱包状態は?

Amazonで鞄(バッグ類)を購入するのは初めて…と思いまいしたが、以前Amazonベーシックというプライベートブランドのパソコンバッグを購入したので2回目となります。

今回購入したSUNOGEのショルダーバッグはフェルト地の袋に、さらに大きなチャック付きポリ袋(ジップロック的)に入れられていました。思ったよりも結構丁寧に梱包されていました。

SUNOGE梱包1
SUNOGE梱包2

中身はこんな感じで、白(グレー)の線が横に1本入っているだけのシンプルなデザインです。縫い目などの裁縫はしっかりしており、糸がほつれたり生地が汚れたりはなかったです。肩紐の部分やファスナーについてもキズや不備などがなく外観部の品質はかなり良かったです。

SUNOGEショルダーバッグ

それでは各部品や中身の具体的な紹介をしていきましょう。

ベルトやファスナーはどんな感じ?

肩紐(ベルト)は肩にあたる部分が大きめになっています。下側のフックは左右どちらにもついており右利き・左利きどちらでも対応可能です。フックなどの金具はコーティングされキズや錆びがつきにくく丈夫な構造になっています。フックは外しやすく取り付けやすい構造になっているのもポイントですね(「人間工学」に基づいたデザインだそうです)。

肩ベルト
フック

また、ベルトの裏地がメッシュ生地と「セルラー式メッシュ弾性板」(写真の四角マス目の部分)と呼ばれる柔らかく低反発な素材になっているので、蒸れにくく負担がかかりにくいのがさらによいポイントとなっています。ベルトの部分にも小さなポケットがありました(用途不明ですが。。。)

ファスナーは少し大きめで波型になっているので滑りにくく開け閉めしやすい形です。特徴はダブルジッパーで左右どちらからでも開けられるので、物をさっと取り出すことができ便利です。ファスナーは合計7個もついています。

ファスナー
壁掛け用

保管用のフックも写真のとおりついています。

バッグの中身は、ポケットがいっぱい!

ショルダーバッグのファスナーをあけて中身をみてみましょう。オレンジ色の生地になっていますね。すべてのファスナーをあけるとこのような感じでたくさんの収納があります。

SUNOGE収納
収納ポケットのサイズは大中小1つずつ合計3つあり、画像ではわかりにくいですが左右にもオープンポケットが2つあります。

一番大きい背中の部分を開封すると収納ポケットが合計6か所あります。1つはファスナー付きのメッシュポケット、筆記用具を格納できるバンドもありました(ボールペンを付けてみました)。

SUNOGEメインポケット
ペン収納

その他の特徴

背中部分にも先ほど紹介した「セルラー式メッシュ弾性板」が全面に採用されているのでソフトで気持ちいい使い心地です。また、USBのポート・コードがバッグの右側に1つついており、モバイル充電池などを接続することもでき、機能的です。

背中の部分
USBポート

大きさは?比較してみた

スマホやB5サイズのノートと大きさを比較してみました。ノートや10インチタブレット、500mlペットボトルなどがしっかり入る大容量の大きさです。

ノートとの大きさ比較
スマホとの比較

ポケットがいっぱいあるので、メインポケット(大)に書籍やノート、サブポケット(中)にタブレット、(小)にティッシュやパスケース、鍵など、そしてサイドポケットにペットボトルや折りたたみ傘などを入れると機能的です。

おすすめタブレット

Amazon fire HD 8タブレットはAmazonプライムユーザーなら必須?の低価格タブレットですが、2019年8月よりAlexa(アレクサ)という音声認識のAIアシスタントが使えるようになりました。 Alexaが使えるようにな[…]

fireスマートスピーカー

まとめ

大容量で機能的なSUNOGEショルダーバッグを紹介しました。

今回はAmazonタイムセールで3025円(2019年9月現在)で購入しました。つくりがしっかりしており、たくさんの荷物をまとめて持って行けそうです。また、表面は撥水加工されており、急な雨にも対応できます。

通勤時なども使えそうなシンプルなデザインなのもグッド。肩かけ、斜め掛け、手持ちなどいろいろな持ち方もできるのでビジネス・カジュアルの用途を選びません。

SUNOGEのバッグ、おすすめです。

SUNOGEワンショルダーバッグ