フォロワー

2019年8月19日月曜日

綺麗でやさしいケアマネさん達との研修!ケアマネジャーもメンタルケアが必要!!

綺麗でやさしいケアマネさん達との研修!ケアマネジャーもメンタルケアが必要!!




「対人援助者監督指導」という内容で、ケアマネジャーの研修に参加してきました。


ケアマネジャーとして私は、普段、やさしい対応で利用者様やご家族の相談をお受けしたいと思っております。


ケアマネジャーの中でも、ケアマネジャーになりたての方やベテランさんもあり、それぞれの経験値や知識をもち、日々の相談や社会資源・サービスの調整で利用者様やご家族のニーズ、課題の解決のために、一緒にお仕事をさせていただいております。





ケアマネジャーとしては、日々時間に追われ、場合によっては一人で悩みを抱え込んでしまい、冷静な考え方や対応を失ってしまうこともあると思います。


そこで、今回の研修の内容として、

○ケアマネジャー同士、普段から相談しやすい環境づくりが必要。

○先輩ケアマネとしては、やさしく聴く姿勢が大切。

○後輩ケアマネとしては、悩みを打ち明ける気持ちが大切。

○先輩ケアマネとしては、後輩ケアマネの仕事量、仕事のペース、時間配分など余裕を持って仕事ができているかの観察・声かけが大切。

○先輩ケアマネとしては、後輩ケアマネが混乱している場合は、手順など確認することが大切。

○力のある後輩ケアマネの場合は、自分で答えを出していくことができるため、先輩ケアマネが答えを出すためのサポートをすることが大切。

○難しいと思われる相談があっても、後輩ケアマネが乗り越えられる方法を導くことができるように先輩ケアマネがサポートすることが大切。

など、話が上がりました。




今回の研修では、グループワークで、1対1でのロールプレイを行い、後輩ケアマネが先輩ケアマネに相談する場面がありました。


ロールプレイのはじめは、真剣で硬い表情でしたが、回数をこなしていくと、「綺麗でやさしいケアマネさん」の普段の笑顔が出てきました。



ケアマネジャーも人間です。「やさしい心」を保ち、冷静な態度で相談に対応するためには、日頃から職場で相談しやすい環境整備やメンタルケアが必要だと思います。







ケアマネジャーの皆さん、これからも「心身ともに健康」で、お仕事ができますように!!



福祉・介護ランキング

ケアマネージャーランキング



#炎鵬
#炎鵬
#炎鵬













0 件のコメント:

コメントを投稿