【東方キャノンボール】グレイズとはどういう効果なのか

東方のスマホ向けボードゲームアプリ、東方キャノンボール。

東方のスマホゲームということで話題になりました。二次創作ゲーム、所謂 同人ゲーということもあり、配信されすぐ解釈違いだとか悪い意味でも話題になりました。

また同人ゲー特有の、ヘルプやゲーム説明が充実していなく、いろいろ分からないところも多い。

今回はロール特性の”グレイズ“の効果について解説していこうと思います。

今回この記事を書こうと思ったのは、ガチャで八雲紫を引き、ロール特性のグレイズ発生率を見て、どういう効果なんだろうとヘルプを見たり調べてみたりしても、全然目当ての情報が出てこなかったからです。

八雲紫

東方シリーズとしてのグレイズとは

まず、東方シリーズのグレイズについて説明していきます。予備知識として覚えておくと良いかもしれません。

東方シリーズは、弾幕シューティングと呼ばれるジャンル。その弾幕を自機スレスレで回避するシステムのことをグレイズと呼びます。

スポンサーリンク

東方キャノンボールでのグレイズとは

それでは、東方キャノンボールとしてのグレイズはどんな効果かというと。

原作では回避システムとして実装されているので、回避系のスキルになります。

じゃあ、実際にどんな効果なのか、以下の画像を見てください。

グレイズ_攻撃

まず弾幕バトルが開始され、自チームのレミリアが攻撃を開始しているところ。

 

グレイズ_攻撃ヒット直前

敵にレミリアの攻撃が当たる直前、しかし次の場面では・・・

 

グレイズ

GRAZEと出て敵にダメージは与えられませんでした。

つまり東方キャノンボールでのグレイズの効果は

ということで、東方キャノンボールでのグレイズの効果は、攻撃を回避し、無効にするスキルということでした。

東方原作をプレイしている人からしたら、グレイズという単語でなんとなく効果を推測することができますが、キャノンボールから入る人にとっては、なんのことだか全く分かりませんね。

スポンサーリンク

最後に

同人ゲーなのである程度の説明不足はしょうがないのかなと思いますが、もうちょっと単語の説明やスキルの説明があっても良いのかな、という印象ですね。

ただ、ゲームの内容はスゴロクなので誰でも楽しめますし、ヘルプを充実させれば東方の入り口としておすすめできる作品になりそうです。

 

それでは!

コメント