加圧シャツに筋肉増量、ダイエット効果はゼロ【これを読むと買う気が失せるので注意】

加圧シャツに効果なしダイエット
加圧シャツっていまだに売ってるけど、あれって本当に効果あるの?

 

ないよ(断言)

 

加圧シャツを購入しようと思っているあなたに伝えておかなければならないことがあります。

残念なことに、現在市販されている加圧シャツの中にあなたの望むような効果を得られる商品はありません

現に2019年3月22日、加圧シャツの効果には科学的根拠がなく、優良誤認に該当するとして、販売事業者9社が消費者庁から行政処分を受けています

加圧による痩身効果及び筋肉増強効果を標ぼうするシャツ等の 販売事業者9社に対する景品表示法に基づく措置命令について|消費者庁

 

この記事では、一般的に言われている加圧シャツの効果および効果がない理由について解説していきます。

 

この記事をさいごまで読んでしまうと、加圧シャツを買う気が失せると思います。

なので、加圧シャツが欲しくてたまらない人はここでブラウザを閉じましょう。

 

記事の内容

  • 一般的に言われている加圧シャツの効果
  • 加圧シャツには効果がないと考える5つの理由

 

それではLet’s Go!!

※この記事は加圧シャツについて書いているので、記事内に加圧シャツに関する広告が表示されるかもしれません。これはGoogleによって自動配信されているものなので絶対にクリックしないでください。間違っても、「加圧シャツの販売ページにどんな文言が書かれているのか確かめたい」という好奇心でクリックをしないようにしましょう。

一般的に言われている加圧シャツの効果

加圧シャツの販売ページや加圧シャツの効果を紹介するブログなどに記載されている加圧シャツの効果は以下の5つです。

  • 筋トレの効率アップ
  • 姿勢矯正
  • 基礎代謝の向上
  • 食事制限に効果的
  • インナーとして着用すると痩せて見える

 

もし本当に上記の効果があるなら加圧シャツってスゴイデスネ(棒読み)。

こういうふうに書けば情弱を騙せると思っているんですかね?

 

それでは順に論破していきましょう。

 

加圧シャツには効果がない5つの理由

  1. 加圧シャツに筋トレの効率がアップする、筋肉が増強するという研究結果はない
  2. 姿勢矯正もほぼない
  3. 加圧シャツを着ても基礎代謝は向上しない
  4. 加圧シャツに食事制限効果はない
  5. 加圧シャツをインナーとして着用しても痩せてみえない

 

加圧シャツに筋トレの効率がアップする、筋肉が増強するという研究結果はない

加圧シャツに筋トレの効率をアップする効果があるという研究結果は発表されていません(2020年2月3日時点)。

それに、筋トレの効率をアップする効果がほんの少しでもあるのなら、筋トレをしている人たちがこぞって身につけるはずです。

 

ところで、ボディビルやフィジークの大会に出場する人たちの中には、筋肉をつけたくて薬物に手を出す人もいます。

筋肉をつけるための薬物を使うことで命を落としてしまうリスクがあることはよく知られています。

それにもかかわらず、薬物を使用している彼らはまさに命がけで筋肉をつけようとしてるのです。

 

それぐらい筋肉をつけることにこだわっているボディビルダーやフィジーカーが加圧シャツを着ていないのはなぜでしょう?

本当に加圧シャツに筋肉をつける効率をアップする機能があるのであれば、彼らはトレーニング中に絶対に身につけるはずです。

命をかけてまで筋肉をつけようとしている人たちですから。

 

また、筋力トレーニング方法のひとつに「加圧トレーニング」というものがあります。

これは、腕や脚の付け根を専用の加圧ベルトで締め血流を適切に制限した状態で行うトレーニング方法です。

加圧シャツを着ることで加圧トレーニングと同様の効果が得られるかというと、得られません。

加圧トレーニングでかかる圧力と比べた場合、加圧シャツの圧力は弱すぎるからです。

 

加圧シャツを着ると筋トレの効率がアップするどころか、逆に効率が悪くなる可能性があります

なぜなら、上半身が締め付けられることで血行不良になり、筋肉がパンプアップしにくくなるからです。

 

以上をまとめると、加圧シャツには筋トレの効率をアップさせるという明確な根拠は発表されていません。

それどころか筋トレの効率を悪くするおそれがあります。

それでもあなたは加圧シャツを着たいですか?

 

着るだけで痩せるシャツの闇が暴かれた!!景品表示法違反!!販売業社さん今どんな気持ちー?ww
消費者庁が加圧シャツに喝っ!

 

加圧シャツを着ると筋肉がつきにくくなるおそれがある。

姿勢矯正もほぼない

たしかに、加圧シャツには若干の姿勢矯正効果はあるのかもしれません。

しかし、姿勢を矯正したいのであれば、加圧シャツを着るよりも「姿勢矯正ベルト」を着用した方がいいです。

加圧シャツは体に圧力をかけるのが目的であるのに対し、姿勢矯正ベルトはその名のとおり姿勢を矯正することを目的とするものだからです

 

  姿勢を矯正するなら加圧シャツよりも姿勢矯正ベルトがおすすめ。


加圧シャツを着ても基礎代謝は向上しない

加圧シャツ販売ページや加圧シャツを勧めているブログなどを見ていると「加圧シャツを着ると基礎代謝が上がる→なので痩せやすくなる」というようなことが書かれています。

しかし、加圧シャツを着ると基礎代謝が何キロカロリー上がるのか具体的に書かれたサイトはありません(2020年2月3日時点)。

 

ボディビルダーやフィジーカーの大会に出場するほとんどの人たちは、大会に出場するために過酷な減量をします。

彼らは減量中、基礎代謝やカロリーの消費量を少しでも上げるためにさまざまな努力をしています。

食事にこだわるのはもちろんのこと、有酸素運動を多めに取り入れたり、ファットバーナーと呼ばれる脂肪燃焼系のサプリメントを飲む人もいます。

 

大会の日までにどれぐらい体を絞れたかで大会の順位(成績)が決まると言っても過言ではないので、彼らにとって減量はものすごい重要なことなのです。

ところが、減量中に加圧シャツを着用している人を見たことも聞いたこともありません。

 

加圧シャツに基礎代謝を上げる効果が本当にあるのなら、なぜ減量中に加圧シャツを着用しているトレーニーがいないんでしょうね。

フシギダヨネー。

 

カロリーSlimによると、白飯1膳で269キロカロリーだそうです。

なので、痩せたいのであれば、夕飯で食べる白飯の量を半分にするか、いっそのこと白飯抜きにした方がダイエットに効果的ですよ

 

痩せたいのであれば、基礎代謝を上げるのではなく、食事制限をするというのがダイエットの常識。




加圧シャツに食事制限効果はない

「加圧シャツを着用してると胃や腹部が圧迫されるので、ご飯を食べる量が減る→結果、食事制限に効果的」だそうです。

風が吹けば桶屋が儲かる的な感じですか?笑

 

「んなもん、ベルトの穴を1個分きつく締めろや!それだけで同じ効果が得られるぞ!」

以上。

 

あと、胃や腹部を圧迫してしまうと消化・吸収が悪くなるだけでなく胃もたれや便秘などの原因にもなります

加圧シャツのおかげで胃もたれや便秘になったら、たしかに食欲は減るかもしれませんね。

 

ただ、1回の食事でたくさん食べることができなくても、小分けにお菓子とかを食べてたら加圧シャツの食事制限効果は全くなくなってしまうのでその点は注意しましょう

 

ここまで読んでがっかりされたあなたのために「食事制限に効果的な方法」をご紹介します。

それは、「ホエイプロテインを3ヶ月以上摂取すること」です。

この方法は、加圧シャツと違って、科学的根拠が認められています

 

テヘラン医科大学のMollahosseiniらが2017年に報告したメタ分析の結果によると、「ホエイプロテインを長期的(3ヶ月以上)に摂取しつづけることで食欲を抑えることができる」とのこと。

オックスフォード大学のSimpsonが2005年に発表した「プロテインレバレッジ仮説」によると、『食欲とタンパク質の摂取量は「一方が増加すると他方が減少する関係」になっている』とのこと。

 

12週間で体脂肪9%減!科学的に正しい飲むだけダイエットがこちら

「メンタリスト DaiGo」さんのこちらの動画によると、ホエイプロテインを12週間飲み続けるだけで体脂肪が9%も減るそうですよ

 

筆者が愛飲している安くて安全性の高いホエイプロテインの紹介記事

 

食事制限に効果的なのは「ホエイプロテイン」です(科学的根拠あり)。


加圧シャツをインナーとして着用しても痩せてみえない

たしかに、あなたのお腹周りについている脂肪が皮下脂肪であれば、加圧シャツをインナーとして着用すると痩せて見える可能性は僅かにあります。

しかし、あなたのお腹周りについている脂肪が内臓脂肪であれば、加圧シャツをインナーとして着用しても痩せて見える効果はありません

 

皮下脂肪は圧力を加えると脂肪が広がってくれるのですが、内臓脂肪の場合は圧力を加えても脂肪が広がりにくいからです。

ちなみに、男性のお腹周りの脂肪は、その多くが内臓脂肪です。

なので、男性が加圧シャツを着用しても痩せて見える効果はあまり期待できないと思います。

 

それどころか、内臓が圧迫されることで肝臓などの臓器が血行不良となり健康面のリスクが増大するおそれがありますので注意してください

 

男性の場合、加圧シャツを着用しても痩せて見える効果は薄い。




さいごに

以上が、一般的に言われている加圧シャツの効果およびその効果がないと考える理由についての解説でした。

 

加圧シャツに限らず、基本的にこの世の中は「No pain, No gain(痛みなくして得るものなし)」ということを覚えておいてくださいね。

 

さいごまで読んでくれてありがとうございました。

 

\ 本気で効果を得たいなら筋トレだ! /

筋トレ記事一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました