三脚で命中精度を高めよう

三脚

バイポッドやトライポッドを使用すると命中精度が’高まると思う。
なにを買おうか迷ってないべか?

まず買ったのはよくあるやつ

ほら、例の「デッドショットフィールドポッド
こいつは「テントの中に入って待ち伏せする猟」や「ブラインドを用いて定位置から動かない猟」あたりに使用するのが良い。
例によって非国民ゆえ米国から購入。
12,000円からおつりが出たと記憶が。
しかし、足の調節が普通のカメラ三脚と同じタイプゆえ、時間がかかる上に面倒。
セットしたあとは動かなくてよいタイプの狩りには良いと思う。
巻狩りでのタツとか。
私は車での流し猟が多いので、車から降りてその都度足を延ばしたり縮めたりするのは面倒でダメ。
今は台座に固定してスコープを付けたり調整したりといった用途にしか使用していない。

決定版Tripod

トリポッドって読むのかと思ったらトライポッドなのかな?
ま、いいかw
で、買ったのは「Primos Trigger Stick Gen3 Tall Tripod
もうね、超便利。
猟場でおススメのTripod。 ebayのリンクを一応。
日本ではあまり売っていないし高いのでebayで買った。
2週間前後で到着するので次の猟期に余裕で間に合う。
で、なにがどういいのか?

Tripod

設置が早い

まずはいつも依託する高さにトリガー部分を持ち上げる。
当然、車から出した状態だから足は最も短い状態。
肩の高さまで持ち上げれば足は地面についていない。
トリガー
で、銃を置くV字の右下のトリガー。こいつを握るとストンと一瞬で足が伸びる
地面に着くとそこで止まるわけだが、3本の足がそれぞれ独立して動くため地面の不陸(凸凹のことね)に合わせて勝手に止まる。
岩だとか石だとか。
三脚
3本の足の長さがそれぞれ違ってるのが分かるだろうか?
文盲ゆえうまく伝わっていないと思うが、YouTubeあたりに動画があるはず。
私はブログに動画をあげるスキルがまだ無いので勘弁して欲しいw
3本接地したあとはトリガーを握ったままグリグリと動かして平行なり垂直なりを微調整。
最後は銃をのっけて撃つだけ。
これはとても早くてラクチン。
箱罠の中のイノシシを撃つのにも使用できる。
おススメの商品。
ちなみに私は便利なのでショートバージョンも買った。
コソコソしゃがんで移動して、膝立ちで撃つときはショートがいいかも。
おススメのTripod、ショートバージョン

撃ち方

ホフク前進で撃つポイントまで近づく人はエアライフルにバイポッドを付けるだろうから三脚の類は不要。
そもそも三脚自体が不要だって人もいると思う。
私は下手くそなので道具に頼る。
某エアライフル販売で有名な銃砲店の社長さんが言ってた気がする。「三脚は呼吸をしない」と。
「腕より道具」とも言ってたような・・・・
なかなか獲物が獲れないなぁと感じたら依託して撃ってみてはどうだろうか?

コメントを残す