入林届を準備しよう!

入林届

周りに聞くと提出してる先輩は少ない模様・・・

入林届の準備

猟友会経由の人はそろそろ狩猟者登録も終わり、「狩猟者登録証」が配られたのではないだろうか。
それが届いたら製作すべき書類がある。
入林届(鳥獣の捕獲等のための入林届)だ。
これは国有林に入る場合に提出する。
人によっては「入山届」という人も。
大先輩に聞くと「生まれてこの方一度も提出したことはない」という人も・・・
ま、人のことは置いておいて出せってものは出しておこう。
狩猟者登録証と一緒にもらう小冊子にも「入林届を提出しましょう」って書いてあった(と思う)
http://www.rinya.maff.go.jp/tohoku/apply/nyurin/300326cyozyunohokaku.html
東北森林管理局のHPへリンクを貼っておく。
ここから用紙をダウンロードして準備完了!

記入について

書き方についてはそれほど難しくない。
「入林予定の場所」については山のある地名や町名を書いておけば問題ない。
〇〇市一円って書いておこう。
ダメならダメで電話が来て訂正すればよい。
「捕獲対象鳥獣名は捕獲予定」の動物の名前。そのまま。
入林期間については狩猟開始日から狩猟終了日を。
「緊急連絡先」は嫁さんなり兄弟なり親なりを。

そんなに難しくないし、何かあったときに「入林届が出てませんが?」なんて言われないように・・・
起こさないのが一番だけど、絶対起きないのは言い切れないのが事故なので・・・・

コメントを残す