Jacinto’s 〜ゾイドバトハン考察〜

ゾイドワイルド バトルカードハンター(バトハン)攻略?考察?ただのメモ?自分向けのブログですが、コメント大歓迎です。

キミだけのバトハン戦記

公式サイトのバトハンカードを公開を受けて、6月29日に予約してあった本記事を投稿します。そのため本文中のリンクは、6月28日の12:00まで一部無効です。
※句読点、改行、スペースなどを直さずに原文のまま文字にしています。
ダッシュ部分は「ーー」で表現しています。

 

f:id:Jacintox:20200406162525p:plain

f:id:Jacintox:20200625103957j:plain

 

第0話「出撃!!ソニックバード」
時系列は『最凶竜の目覚め

 新地球暦、帝国軍が最凶竜オメガレックスの復元を開始した・・・。
 一方、共和国軍は帝国軍の復元計画を阻止すべく、大規模作戦の展開を決定。
 共和国軍から、キミの部隊に作戦参加要請とともに、新たな飛行ゾイドソニックバードが届いた!!
 ソニックバードとともに出撃し、オメガレックスの暴走を阻止せよ!

 


第1話「急襲!!密林の攻防戦」
時系列は『トラム基地攻防戦』の前半

 最凶竜オメガレックスの復活を阻止するため、共和国軍は大規模作戦を開始した。
 帝国軍トラム基地へ向けて密林を進む共和国軍に、帝国軍クワーガ シノビ部隊が急襲を駆ける!いち早く察知したキミの小隊は、素早くクワーガ達を撃破し、共和国軍の危機を救った。
 エースの証として、キミは金色に輝くライオン種ゾイドライジングライガーを託されたのだった。

 


第2話「帝国軍トラム基地を制圧せよ!!」
時系列は『トラム基地攻防戦』の後半

 シャイニングランス隊の活躍でゲートを突破し、トラム基地内へ突入する共和国軍。キミの部隊の前に、基地の最終防衛ラインを守るキャノンブルが現れた!
 キャノンブルの激しい砲撃の前に近くことが出来ず、キミの相棒ゾイドは次第にダメージを受けていく!キミは起死回生のワイルドブラストで一気に距離を詰め、強烈な一撃でキャノンブルを撃破!
勢いづいた共和国は基地制圧に成功した。
 周辺の発掘現場からは、飛行ゾイドソニックバードが発掘された。
その青き翼は共和国軍に大きな力をもたらすこととなった。

 


第3話「共闘!銀の雷光」
時系列は『新たな作戦の始まり』なので、ウィルを救った独立部隊がキミ?

 トラム基地の制圧に成功した共和国軍は、ブラックリバーブリッジを奪取すべく、新たな作戦を計画していた。
 トラム基地周辺の偵察任務に出たキミの部隊は、帝国のギルラプター部隊と、たった1体で戦う銀色のライガーに遭遇、急遽援護に加わる。
 ライガーと共闘し、敵部隊の撃退に成功したキミ。銀色のライガー、その名も「ライガー・ジ・アーサー」は、共和国軍シャイニングランス隊のリーダー「ウィル」が駆る強力なゾイドだ。

 


第4話「遭遇!謎のブレードライガー
時系列は『新たな作戦の始まり』の後、ウィルと同時に遭遇したわけではない

 ライガー・ジ・アーサーと別れ、偵察任務を継続するキミの小隊の前に、謎の青いライガーが姿を現す。
 通信を試みたが、応答はない…。
ライダーとゾイドが一体となったかのような、想像を絶する青いライガーの動きに、キミの部隊は翻弄されてしまう。
 そのライガーの名は「ブレードライガー」。惑星Ziのゾイド因子から復元された強力なゾイドであった。

 


第5話「炸裂!ライジングライガー武装
時系列は『ブラックリバーブリッジ奪取作戦』で、これはキミの活躍?

 ブラックリバーブリッジ奪取作戦が始まった。激しい砲撃をくぐり抜け、橋の防衛ラインを突破した共和国軍ゾイドの前に、帝国軍のドライパンサーが立ちはだかる!音もなく放たれる3連サイレントガンに苦しめられる共和国軍。
 状況を打開すべくライジングライガーは、新武装・グラビティーキャノンユニットを解放し、A-Z 3連チャージミサイルを放つ!広範囲に飛散する弾丸の破片を脚に受け、動きが鈍るドライパンサー 。その刹那、ライジングライガーGCUのフルバーストがドライパンサーを捉えた!

 


第6話「天空の覇者!!ソニックバードBRU」
時系列は『ブラックリバーブリッジ奪取作戦』だが、空で活躍してるのは誰?

 帝国軍と共和国軍の総力がぶつかり合うブラックリバーブリッジの戦い。地上戦が共和国軍優勢で進む一方、スナイプテラ部隊の存在により、空中戦は帝国軍が優勢であった。
 しかし、ダッシュブレイカーユニットを装備したソニックバードが戦場に到着し、制空権を奪取!高速戦闘能力を極限まで引き出されたソニックバードDBUがスナイプテラ部隊を壊滅に追いやり、帝国軍は撤退を余儀なくされた。
 要地を抑えた共和国軍。その目の前には、最凶竜オメガレックスの復元が行われているカルグン火山帯が迫っていた。

 


第7話「恐怖!最凶竜の覚醒」
時系列は『最凶竜オメガレックスの復活』なので、実はキミもウィルの隣りでワイルドブラストしていたらしい

 最凶竜が目覚めてしまった…!
オメガレックスの放つ荷電粒子砲によって、共和国軍は壊滅状態に追い込まれる。
 再び荷電粒子砲のチャージを開始するオメガレックスに対して、シャイニングランス隊のライガー・ジ・アーサーとともに立ち向かうキミの部隊。
キミの心と相棒のゾイドコアが共鳴する!
 キミのゾイドライガー・ジ・アーサーのワイルドブラストを受け、オメガレックスがその威力に思わずよろめいた!暴発した荷電粒子砲で洞窟の岩盤が崩れ落ち、オメガレックスは生き埋めとなった…。

 


第8話「最終決戦!!オメガレックス暴走」
時系列は『最凶竜オメガレックスの復活』の後

 やはりオメガレックスは生きていた!暴走するエネルギーは、装甲を白く染め上げ、オメガレックスは狂気とともに地上に現れる。
共和国軍は、最終指令を下す…
「オメガレックスの暴走を阻止せよ」!
狂気の最凶竜が暴れ狂う戦場へと、キミの部隊は出撃する!最後の戦いがいま始まる…!

TRUE END(ボス戦の勝敗で表記が変わるのかは不明)

 


所感

  • キミは部隊長なのか、小隊長なのか?
    第1話でライジングライガーを託され、同時に「部隊長へ昇格した」と読み取ろうとしたが、第0話の「キミの部隊」が好意的な解釈を邪魔してくる。
  • ブラックリバーブリッジでキミが「2人」に?
    ライジングライガーGCUとソニックバードDBUの登場が同じブラックリバーブリッジのせいで、キミが同時に2人存在しているような展開に。どちらかの道(ゾイド)を選択する方式にすれば良かったと感じる。なお、特報でのキャッチフレーズは…「君だけのバトハン戦記を紡ぎ出せ!」
  • 最後の最後でカッコの位置が間違っている?
    少なくとも筆者のバトハン戦記第8話は、」の後に!が書かれています。あえての書き方なのかと考えましたが、メーカーさんお得意のミスのような気がしてなりません。ミスだった場合は、途中のアップデートで修正されている可能性があります。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ 

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ