アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2019/09/17/のブログ

オリックス・西村凌がついに実力通りの一発を見せる!試合は…本日スタメン起用の下水流選手にガタガタに・・・【9/16 オリックス×楽天 京セラドーム】

after_0916.jpg


オリックスは先発・アルバースが精彩を欠き、4回1/3を8安打4失点で5敗目。「勝負どころでボール1個分甘く入ってしまうなど、要所要所でのコントロールが甘くなってしまった」。西村監督は「立ち上がりは球威があったが、(打たれた5回は)落ちてきたのかなと。甘いところにいくと、つかまってしまうということですよね」と修正を促した。


引用失礼しました。
スポニチアネックス様。

リンクはこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190916-00000200-spnannex-base



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



一昨日、昨日と勢いよく勝ってきました!
ホームに帰ってきてから調子がいいですね。流れも雰囲気も非常にいいです!
中軸がしっかりしている、というだけでも期待は高まります!
一番〜九番までの間で7人本塁打も期待できる、というので
打順がどこからになっても楽しめる、そんな野球かもしれません。
少し前は…クリンナップが終わったら休憩、みたいな感じもありましたが
下位には太田もいますからね!今日はどんなゲームでしょう??


本日の目次は続きからどうぞ★





目次に気になるテーマがあれば、タップすると項目まで飛びますのでぜひ活用してください♪



今日は…流れに負けたかな、というのも一つと
悪くなった流れを跳ね返すだけの力がありませんでしたね。
それでも最後の最後までワンサイドにしなかったのはよかった点ではないでしょうか!


今日は一応月曜日、ということで…
他にやることがあって後半はあまりじっくり見れてませんが
今日も今日で書きたいポイントを書いていきたいと思います!


ぜひ気になるところだけでもどうぞ♪





今日のアルバース先生



打たれたし失点もしたしでちょっと残念な結果になってしまったアルバース先生。
しかし、全然通用してないのか、それともどこか原因があって打たれたのか
という見方をした時どっちなのかで少し考え方も変わるかもしれません。


まぁもちろん結果でいえば五回持たずに降板してるのですから
決して褒められたものでないのはそうなんですけどね。
とりあえず久しぶりに先生の状態やスタイルなどが見れたので書いていきたいと思います。


もうご存知の人が大半だと思いますが、アルバース先生は制球力と微妙な間で勝負するピッチャーです。
今日はこの両方があれでしたね…。
まず制球力に関しては見ての通り、どうしても球が浮きます。
今日ゲームがスタートして島内選手に投じた一球目。
見逃しでストライク取れましたが、この球がいきなり甘かったですね…
ふわっときてど真ん中に落ちていく…大変危険な球です。


とはいえ、今日のアルバースの球は結構よかったんですね。
変化球はキレてるしまっすぐも伸びがありました。
それでも打たれたのはまず制球力の問題ですかね。
いいところ決まったときはもう最高の球ですよ。あれが先生の持ち味だし、球速以上に速さを感じる所以でもあります。
ただ…本当制球が甘かった…。
まぁこれは結果の一つでしかありません。


一番勝敗をわけたのは下水流選手の存在ですかね。一人にやられたといっても過言ではないかもですね。
次点で太田選手。
楽天打線の中に先生の絶妙な間、タイミングにジャストフィットしてる選手がいたことですかね。
完璧に合っていたのは二人。
島内選手と下水流選手の二人でした。二人とも…なんか合っちゃう…って感じでしたけど笑
特に島内選手なんて、打った瞬間ボール見てないんですよ…振ってみたらなんか当たってた…みたいな。
この二人だけだったらまだしもですが、結果打ち込まれるに至ったのはルーキー捕手、太田選手の存在ですね。
今日はこの太田選手がいなかったらもうちょっと落ち着いた投球が出来たかもしれません。
ここに関してはまた別項目で書こうと思います。


下位から繋がって、合ってる島内選手
ここを越えるとクリンナップです。なんとも巡りの悪い試合でしたね。
ぶっちゃけ、浅村選手ですらあんまりジャストではありませんでした。でも打たれたのは甘く入ったからですね。
今日早い段階でこのあたり気がついていたらそんなにあたふたすることもなく
安定して中軸以降は抑えられたと思います。
今日ブラッシュ選手の前で交代になりましたが、あそこ降板させないでよかったと思いますよ。
まぁ続投して抑えたら勝てるかといわれたら別問題ですけどね笑


今日は実質的に打たれたのは二人だけ。いや、途中で3人になりましたかね。
太田選手は最初のセーフティで何か掴んだ可能性はありますね。


まぁ今日気がついたことや思ったこと書きましたけど
結果は「自滅」以外にありませんね笑


とにかく制球力さえしっかりしていれば問題なかった、それだけです。
とはいえ、絶妙なところに毎度毎度制球しろっていうのも難しい話です。
むしろ一番難しい要求なんじゃないですかね。


今日は下水流選手だけに攻略されたかもしれませんね。
最初の打席がレフトフライになってますがこの内容がものすごくよかったんですよね。
完璧に捉えにいったというより、手を出してみたら「なんか飛ぶ!」って感じでしたけど笑
この選手は…ちょっと厄介かもしれないな…と思ったら次の打席で当たり前のように本塁打打っていきました。
そこで動揺してるところへ前の打席セーフティ決めた太田選手。いろいろ考えないといけませんから…集中できませんね。
その後なんだか合っちゃう島内選手。
これで三連打の完成です。
そして動揺したまま甘く入った球を浅村選手にやられます。
巡りあわせ悪かったですね、後々見てみれば。
試合の中でどうにかするっていうのも難しいことかもしれません。残念……


だらだらと要点まとめず書いたのでわけわからないかもしれませんが
さらっと項目をまとめると…


アルバースの調子はそこまで悪くなかった!
球自体はよかった!
でも毎度決めきれる制球力がなく、随所甘かった
下水流選手にやられた!
太田選手に崩された!
なんか合っちゃうラッキー島内選手にトドメさされた!


というだけの話です…。


どこをどうしたらよかった?
という話でいうなら…落ち着くこと。落ち着かせること。これだけですかね。
試合の流れ、雰囲気に負けた。そういう感じですね、今日は。





今日気になった選手たち



敵味方関係なく今日の試合で気になった選手を記録したいと思います!


西村 凌
見たか!これが西村のパンチ力!!
というような、しかも絶妙なタイミングでホームランを打ってくれました
スイングもなんか払ったようなスイングというか、スパッと振りぬいたら
ドーンと打球は飛んでいった、みたいな感じですね。
いつも考えながら打席に立っているのはわかるんですが、やっと全部合致した瞬間でしたかね。
そういえば記録見て思ったんですが、今シーズン本塁打は2本だけなんですね。
これだけみたら…誰も西村にホームラン期待しないのもしょうがないのか…
試合前練習とか見てたりするとホームランは当たり前に打てる、って印象なんですけどね。
まだ二年目の選手なのでこれからのノビシロに期待しましょう!
もうちょっと身体大きくなったら、やっと見てくれだけでホームランバッター!って思ってもらえるんじゃないかと。
本当隠れた逸材です。
更に今日は肩の強さも見せてくれました。刺すことはできませんでしたが
十分に送球の速さや送球前動作のセンスのよさは感じられたと思います。
ますます今後が楽しみな若手の一人です!


中川 圭太
守備…うまい!
最初に思ったのは二回の表、記録上はただの3ゴロなんですが
この打球が結構速かったしバウンドもやや難しい打球でした。
しかしながらこれをさも当然のように処理してアウトにしています。
まったく注目もされないシーンかもしれませんが…あれ見ると…このままサード固定もいけるんじゃ…?
なんて気もしてしまいます笑
外野守備もまぁ悪くないとは思いますが、それでも中川を外野で使うならこっちの選手の方が…
という候補が何人もいますからサード固定でもいいのかな。本職はセカンドなんだけど…。
そして五回の三併打のシーン。ここも流れるようにサードキャンパスを踏んで一塁送球。
実に落ち着いていましたね。
そして打撃でも5回の中安、かっこよかったですね。このヒットが2ランホームランに結びつくことになります。
中川はプロ一年目のルーキーですからね…ますます期待してしまいます!
野手の場合…二年目が結構未知数でありますが、来年もこのまま活躍してくれたら将来安泰ですね。
これからのますますの活躍に期待!


神戸 文也
すげぇ!!!
という一言が一番似合うかもしれません笑
いろいろ書くよりももう「すげぇ!!」これで終わる選手かな。
さも当然当たり前に三人で終えていきます。
結構な早さでしたよ、チェンジまで。
どうしてもまだまだ育成あがったばかりだし連投気味だし…というところで
今日の神戸は……と思いながら見ちゃうんですが、そんなことお構いなしで抑えます。
すげぇ!!
それだけです笑


太田 椋
今日光ったのは肩の強さですかね。送球の速さにびっくり。
綺麗にまっすぐ送球できるので安定感があります。
この三日間本当に驚かされるばかりのルーキーです!
打撃の方はまだヒットが出ていませんが別に気にするようなこともないのかなと思ってます。
空振りの仕方や内容は時々見れたファームの試合と変わりません。
あれを見て「まだまだ時間かかるかも」なんて思っていたら本塁打打ったりしてるんですから
何かのタイミングがあればすぐでしょうね。
初球打ちの狙いなんかも悪くありませんが、初めて対戦する投手の球ですから
微妙なズレで凡打になっている感じです。
内、外、狙い球、絞って振りにいってるところも見えますが、本当もうタイミングだけですかね。
今のスイングしてたら大丈夫!
それに今日は岸投手になんかバファローズ選手が全体的に合いませんでした。
本当微妙なところで。今日宗もそうでしたし中川もそう、きっちり捉えたのに詰まってる…
っていうことありました。
ものすごいピッチングしてるかというとそうではなかったと思いますが、本当微妙なタイミングが勝敗をわけました。
今日はその微妙なタイミングで打てなかった、というのもあったと思います!
決して悲観するような時期でも内容でもありませんから残り試合応援しましょう!
水曜日は現地で見れるので楽しみです!


ウィーラー
すごいプレイだったな…というのじゃなくて可愛いなと…
もちろんそんなつもりないんだと思うんですが、最近野球というものを覚えたばかりの外人みたいな…。
あれはもともとのスタイルだと思いますが、時々腰が引けてるというか
全く打つ気のないタイミングとかありますよね。打つの諦めた、みたいな。
そういうシーンよく見るなーと思っていたら今日は
四回の表、スーッと入ってきた球に対してちょっとこの棒当ててみようかな?
みたいな感じでコツンと当ててました…
実況も解説も「…何がしたかったんですかね?」「意図の見えないバットの出し方ですね」
というくらいには謎のコツンでした…。
戦略的にいうと本当意味不明。振りにいくでもない、カットするでもない、見極めてボールカウント増やすでもない
ただバットを出してみた…
このシーン今後どこかで見れるかな?面白いシーンでした。


太田 光
超絶伏兵。捕手らしい頭のいい打席。これがルーキーだというんだから脅威です…
9番捕手
ルーキー
相手はどんどん投げ込んでくる投手
1アウト
初対戦


まぁバッテリー的にも普通に対戦しますよね。
打者としても普通は場面が場面だしヒッティングでとりあえず打ちたい
そういうところです、
そんな中、2球目にセーフティバントやってきます。
完全に無警戒だったので初動が遅れます。
もちろん転がった場所がよかったのも当然ですが、これはかなり動揺しますよ…
普通に打たれて出塁されるなら割り切れますが、バントってボテボテのゴロですよ?
それで出塁されたら悔しくもあるしなんかムカつきます笑


これで出塁されて次がなんか合っちゃう島内選手でしたから連打でピンチ。
動揺が加速していきます。


このセーフティの時に何か掴んだのか次の打席でも打たれ
なんか合っちゃう島内選手にも打たれ、最高潮の同様の中で
うっかり制球間違いをして浅村選手に打たれ…


このセーフティバントがなかったらもうちょっと落ち着いた試合になってたと思いますよ。
完全に浮き足立ちました。
そういう意味では今日、下水流選手と太田選手にやられた、そんな試合です。
そしてまさかまさかなんか合っちゃう島内選手が続くのでもう…。


今後目の放せない捕手になるかもしれません。





プレイ以外の気になったこと



今日のプレイ以外で気になったところのコーナー!
しかしながら、敗戦ということもありヒーローインタビューもなく
それにこれといったシーンがありませんでしたので
今日はかなり数が少ないですが…一応書いておきます!


若月さん、今日も見せた打撃の工夫
若月といえば、今シーズンはたくさん打撃の工夫をしていました。
フォームを変えてみたりタイミングの取り方を変えてみたり…
特にフォームの変更が多かったですね。
打てない、打ちたい、外からは打てよ!打てや!
打てないなら必要ない!
みたいな言われ方していますが、ちゃんと工夫や努力はしてます!
まぁ結果の世界なので仕方ないことですけどね。
今日の若月は
バットを短く持つ
という工夫を見せてくれました。いつもよりコンパクトに振れるようになるので
第一打席は久しぶりにレフト方向、ショートへのゴロになりました。
まぁ確かに気持スイングは早く見えたかもしれません。


モヤ…遠くない?
今日のモヤの打席で思ったことなんですが…
ホームベースからものすごく離れてる…
これに関しては以前の記事でも書いたことがあるんですが
今日はいつにもまして遠かったような…
あんなに離れてるんだから逆にインコース捨てちゃえばいいのに…
やっぱり体は反応しちゃうんですね。


平石監督と中川圭太
今日中継の一番最後にチラッと映ってました。
実は試合前に映ってたんでしょうか?試合前から見てたはずなんだけど…笑


中川といえばPL戦士でありますが
楽天の平石監督もPL戦士です。
先輩と後輩の関係ですね。
よくプロ野球の世界では大学なり高校なりでの先輩、後輩の関係があると
ちゃんと試合前に挨拶したりしています。大事なことですね。
平石監督が中川の先輩になるわけで、挨拶とかしないのかな?
そういう記事でないかな?
と気にしてはいたんですが、ちゃんと挨拶してましたね!
どんな話したんでしょうか?
平石監督といえば有名かもしれませんが、甲子園大会でサードコーチャーとして
松坂の攻略に尽力したプレーヤーです。
ちょっとした癖などを見つけて攻略の緒を探り、見事にハマりました。
それでも力負けしてしまいましたが、それだけ細かいところも見える監督さんです。
選手時代の成績でいろいろ言われたりもしますが、観察力ってとても大事なことです。
観察力といえば捕手の若月もそこを評価されてますね。この観察力がいわゆるリードですね。
リード【lead】リード【read】
前者が先導する、というような一般的にいわれるリードですが
後者は相手を読む意味合いでのリードです。もちろん後者の本当の使い方、意味は本を読むとかそういうリードではありますが笑


まぁ話が逸れそうなので解説はやめておきます。
戦況を把握する上で観察力というのは大変大事になります。
監督なんて特にそうかもしれませんね。
選手時代の成績がイマイチ…ということであまり評価もされてないのかもしれませんが
実は見えないところで勝敗に直結するような、そういう采配が随所あったかもしれませんね。
やっぱり…PL戦士はすごいです!


プログラムでIFの中にIFを…くらいのノリで話がずれていきますが
とにもかくにも、平石監督と中川の先輩後輩が並ぶシーンが見れたことはひとつ名シーンだったかもしれません!





9/16 オリックスバファローズ×東北楽天ゴールデンイーグルス 京セラドーム 今日の締め



今日は惜しくも負けた、というよりは力尽きたって感じでしょうか。
流れに、勢いに乗っているときはいいけど
悪くなった流れをどうにか引き戻すだけの力がなかったと、そういうところじゃないですかね。


アルバース先生がついうっかり4失点もしてしまいましたが
今の打線ならどうにか出来るだけのパワーはあったんですけどね。
まぁ仕方ない。相手のあることですからね。
打てる打者相手に絶対に打たせないバッテリーが相手なんですから
絶対打てるわけでもありません。
今日に関しては打たせなかった楽天バッテリーに軍配、というところですね。


これで大変残念なお知らせでありますが
今シーズンは負け越しが決定してしまいました。
残りの11試合を連勝しても負け越し、というのは…実に残念です。


ここから全部勝って68勝
3位〜5位のチームがここから全敗したら…
勝数を上回ることができる、という状況ですが
実にあれな話ですね。


ともなると…今後の試合はどういう感じになるんでしょうか?
もちろん勝ちを諦めはしないでしょうけど
ある程度メンツが変わりそうですね!


タイトルがかかってる組は試合に出るでしょうが
誰か目新しい選手が入ってきたりするかな?
もしかしたら試合に使ってもらえない…と嘆いていたT-岡田の姿をみるかも??


とはいえ、山岡の場合は最高勝率がかかってるわけですから…
山岡の日だけ勝つ!なんて器用なこともできませんから
普段から勝つつもりで試合してないとダメそうですよね


今日の敗戦は…なんだかちょっと力も抜けてしまいますね。
なんというか、敗戦したことで今シーズンの一区切りになってしまったような…
そんな感じですかね。もうまもなく…本当シーズンも終わるんですね。
少し感慨深いものがあります。
明日はオフ、そこからまた11試合が残されています!
まだ11試合もあるわけですからね!バファローズ戦士の勇姿を見られるのも
残り11試合をなってしまいました。
今年、最後の最後までその姿を目に焼き付けましょう!
振り返るのもまたそれから!
今日負けたことでうなだれてしまった人がいたら…これはこれです。切り替えましょう!
まぁ、自分が一番切り替えないといけないのかもしれませんが…笑


まだまだ試合は残ってます!残り全部勝って、あの時の敗戦を拾っていたら…
なんて思えるような、来季の課題がしっかり見えるような戦いをしてほしいですね!
まだシーズンは終わってない!超攻撃的に!
がんばれバファローズ!
BeAggressive!!





-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------

posted by 蒼き稲妻 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9204215
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。