アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2019/10/18/のブログ

オリックス・ドラフト2019無事終了!支配下5名、育成8名!今までとの方針の違いを感じるドラフト戦略が光る!

rogo.jpg


オリックスは1位宮城(興南)、2位紅林(駿河総合)と将来性重視のドラフト指名となった。近年は即戦力を上位で指名する傾向が強かったが、福良淳一GMが6月に就任。中長期でのチーム再建が目標で、「育成に力を入れていかないといけない。高校生の内野手も獲れたし、(紅林は)サードでいかしたら面白いかな」と青写真通りの指名を振り返った。


引用失礼しました。
スポニチアネックス様。

リンクはこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191018-00000051-spnannex-base



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



無事、昨日ドラフト会議を終えました♪
なんというか驚きの方が多いドラフトになったんじゃないかなと思います!



すっかり記事が遅くなりました。もっと旬な時にしっかり書きたかったのに…。
私事ではありますが、会社で使ってるPCが壊れて復旧するのに半日使いました。。。
そのおかげでニュースのチェックもままならない…予定がすっかり崩れた一日になりました笑


予定が崩れたといえば…
昨日のドラフトはどうだったのでしょうか?予定通りいったのか、それとも・・・?


それでは、今回のドラフトで交渉権を獲得した選手たちです!


★新人選手
宮城 大弥 興南高 投手
紅林 弘太郎 駿河総合高 内野手
村西 良太 近畿大学 投手
前 佑囲斗 津田学園高 投手
勝俣 翔貴 国際武道大学 内野手


上から順番に順位です!


★育成選手
佐藤 一磨 横浜隼人高 投手
谷岡 楓太 武田高 投手
中田 惟斗 大阪桐蔭高 投手
平野 大和 日章学園高 外野手
鶴見 凌也 常磐大学高 捕手
大下 誠一郎 白鴎大学 外野手
佐藤 優悟 仙台大学 外野手
松山 真之 富山GRNサンダーバーズ 投手


上から順番に順位です!


ご覧のとおり、育成選手が多く指名されました!
支配下に関しては五人なんですが、印象としては「やっぱりな」という感じですかね。


今から書く事なんてもうほとんど後出しになるのであれなんですが
今年のドラフトは…多い時期に比べたら注目選手が少なめな印象でした。
それに、現在の登録枠の関係もありますし、球団の方針としてしっかり育ててるというのもありますから
あまり人数取れないんですよね。
これが大量に引退や戦力外が出ているなら余裕もありましたが…
そういう選手も多くありませんでしたかね。


あとでまた詳しくひとりひとり調べて記事にしておこうと思うので
今回のドラフトの印象だけ書こうかと思ってます!


支配下が五人に対して、比べるとものすごい勢いで育成とりましたね!
なにせここまで育成だった選手が支配下登録を勝ち取り
そして大活躍してますからね、バファローズは。
榊原はもちろんですが、特に輝いてるのは神戸ですかね。
ここまでの大きな戦力になるわけですから嬉しい話です!
それに、球団はもう徹底的に方針に従って育てて育てて…
層の厚いチームを目指してるって感じでしょう。
そうもなると時間もかかるし、そしてかけられる育成選手を獲得するのも納得です。
その証拠ってわけでもありませんが、育成上位は高校生ばっかりです。
特に高卒選手は時間もかかりますが、その代わり伸び代は大学社会人以上です!
あまり悠長なことは言っていられませんが
順調に育って四年後とか、なんだか大変なことになってそうですね笑
今既にプロで取り組んでる選手もたくさんいますし
一軍に関しても各ポジション少しずつ何人かで取り合いのポジションが増えています。
理想通りハマったら…安定した強さを発揮できるチームになると思います。
実に将来が楽しみです!


さて、支配下です!
これがまた…宮城選手以外知らないんですよね…笑
あとでしっかり調べたいと思います!


今回一番驚いたのは…
ドラフト一位が"野手"だったことですね…!
これには心底驚きました笑
もちろん野手が弱い、攻撃力が弱いっていうのはわかっているので
どうせ取るならいい野手がいるなら野手がいいな
そうは思っていたけどバファローズなので即戦力になる投手いくと思ってました。
先発にしたいのもそうだけど、中継ぎが弱いですからね。このあたりも埋められそうなピッチャー。
それが…まさか"野手"だったということで…
抽選の瞬間は心の底から福良GMを応援したものです笑
しかしひとつ思うのは…福良GMはやっぱり投手欲しい!って思っていたんじゃ…笑
会議、話し合いを経てみんなの意見を総合しての野手だったかもしれません。
あそこで引けてたらかっこよかったのになぁ!


まぁそれはそれ。
ハズレ一位の抽選を外してしまいましたが、ここではやっぱり投手でしたね。
実際あの段階で取りたい野手がいたかというと…どうだったでしょう?
野手取るならそれこそ絶対的即戦力か、或いはじっくり育てる余裕のある選手、まぁ高校生ですね。
いなかったんだろうなぁ。


というわけで最後、ついに宮城大弥投手を獲得することになります!
選択前に
「まさか…もしかして…?!いや、でもさすがにこの順位では…どうかな?」
と思って見ていたんですが、本当に宮城選手とは…!
バファローズは好きだろうと思いました、こういうピッチャー!
当初の予定ではどうだったんでしょう?ドラ2で行くつもりだったのか…それとも…?!


しかし、大変いい投手だと思います!
宮城選手についてはドラフト前の記事にも書いたのですが
高1の時から存在は知っていました。
素材型だと思うのでどこか1位以外、そういうあたりで取れるなら…
くらいに思っていたのですがまさかバファローズに指名されるとは!
変な運命を感じますね
沖縄の選手ですから、比嘉さんにいろんなこと教えてもらえたらいいなぁと、そう思います!


つい最近登板していた映像を見たんですが
投げっぷりもいいし、何よりコース突ける投球ですね。
あのスタイルのままプロのレベルまで実力を引き上げたら…相当面白いと思います。
ここからどう磨くかで先発の顔になることもあるだろうし
はたまたリリーフでも、クローザーも行けるだろうと思います。
未知の可能性を秘めた選手です!ぜひぜひ応援していきましょう!


あとで言ってもあれなので思ったこと書いておきますが…
チラッと見た映像の感じだけで言うなら…
楽天の松井投手みたいなタイプになれるんじゃないですかね!


そんなわけで、個人的に今回のドラフトで気になっているのは
二位指名の紅林弘太郎選手!なんと内野手です!
バファローズドラフトといえば…上位はほぼほぼ投手だろうと思っていたので笑
しかも高校生というところがポイント!
即戦力よりは育てて使う、そういう感じだと思います!
なにせまぁ"野手"っていうのが嬉しいですね!
もちろん投手も欲しいんですけどね。今シーズンもほぼほぼ総動員でしたし…笑
ただやっぱり…野手の層は厚くしたい!それもその場、その瞬間だけの穴埋めじゃなくて
長く活躍できる野手が欲しいですよね。
今季なんてひとり抜けただけでバランス崩して、バランス整うまで勝てない…
そういう感じでしたから。
"緊急事態で代わった選手がしっかり結果出せる"
これが出来るチームになったら安定して強くなります。ぜひ目指して欲しい!
そしてもうひとつの注目ポイントは…
苗字が"紅林"というところ!
これ…最初なんて読みましたか?自分は…全く知らなかったので"べにばやし"だと思ってました
しかし"くればやし"というんですね。
こういう珍しい苗字の野球選手は活躍する印象がとても強い!
ぜひ頑張って欲しいです!
またあとでしっかり調べて記事にしたいと思います!


みなさんいろんな感想を持ったドラフトだったと思いますが、いかがでしたでしょうか?
個人的には不満は特にないです!
引っかかるのは最初にくじを外したところですかね笑
一位が野手!という久しぶりのインパクトも欲しかったですからね。
しかし、ハズレたおかげで宮城選手がきました!
勝手に縁を感じてるだけですが、高校一年生の頃に名前を覚えるほど印象に残った選手
それが贔屓にしてるバファローズに来たんです!応援不可避!


これからまた覚える選手が増えました!
今後の活躍、期待していきましょう★





-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9321429
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。