アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2019/08/23/のブログ

吉田正尚:月間マルチ安打記録11でストップ、張奕プロ初黒星。スコア上は1-5でも勝敗を分けたのは僅かな差!

rogo.jpg


「立ち上がりから調子自体は悪くなかったと思いますが、5回は2死から慎重になりすぎてしまいました。四球で走者をためて最後は失投を捉えられてしまうという悪い流れの投球になってしまったことを反省しなければいけませんし、悔しいです」と次回登板へリベンジを誓った右腕に、西村監督は「勝ちを意識したんでしょうか。2死からの四球でもったいないです」と指摘。23日からは本拠地に帰っての日本ハム戦。混戦が続くだけに「明日から切り替えてやるしかない。ホームに帰れるわけですから」と前を向いた。


引用失礼しました。
スポーツ報知様。

リンクはこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00000233-sph-base



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



昨日は大量得点で勝利を飾ったバファローズですが、今日は敗戦となってしまいました。


吉田正尚の月間マルチ安打も11回でストップしてしまいました……!



これで6年連続の負け越しが決まってしまいました…
昨年の対ソフトバンク戦に関しては9勝16敗です。
しかし負け越しこそ決まっていますが去年よりも勝てるようにこの後の戦いも気合いれていきたいところですね!


本日の目次は続きからどうぞ★



目次に気になるテーマがあれば、タップすると項目まで飛びますのでぜひ活用してください♪



本日試合開始10分前くらいにスタメンの確認をしたんですが
駿太がいない…ということで公示を確認しました。


田嶋大樹、後藤駿太 ⇔ 澤田圭佑 宮崎祐樹


と入れ替えがあったんですね。
昨日の記事でちょっと心配だなぁって取り上げた二人ですが
まさか翌日に入れ替えとは…。


田嶋に関してはスケジュールの問題もあるかもですけどね。


さて、今日も大体同じくらいに帰宅することになったのですが、初回ファンバンドから
福田がいきなり三塁打を打った!と通知がきました!
もちろん今日はビジターなので表の攻撃ですので間違いはないのですが
ホークスの福田ではないよな?!と確認してしまいました。


福田が打ったことに驚いたわけでなく、先頭から三塁打ですからね。
昨日の勢いそのままのゲームができるかな?と期待したわけです。
その後併殺間ではありますがサクッと一点を先制しました!
これは幸先がよかったですよね!


その後一回の裏もパッと終わったらしく、これはもしかして?!
とテンション上がりましたね。
そんなこんなで家に辿り着きテレビをつけたのは三回の裏からでした。


今日も結構タイミングのいいところで見れたかもしれませんね笑


今日は非常に緊張感のある試合でしたから
決定打になるようなポイントもそこまで多くはありませんでしたが
大きな大きなポイントがいくつかありましたね。
今日はそこをチョイスして書いていこうと思います!


ぜひ気になった項目だけでもチェックしてくださいね♪






ポイント1:惜しい!あともうひと頑張りだった! 今日の張奕


今日は三回の裏から見たのでちょうど投球してるところから見られました。
パッと見た印象でストレートいい感じだし制球できてるじゃない!
と第一印象で思いました。
おまけに柳田選手の二打席目、一球目に投じた変化球なんてキレてました!!
あれ、一球速報見るとフォークだったんですね!あまりのキレで柳田選手もバットとボールが30センチくらい離れた空振りしてましたね。


なのでこれ、案外本当に七回までいって増井、ディクソンのリレー見れるかな?
なんてうっすら思ってしまいました。


しかしながら、今日帰り道に一球速報見ててちょっとだけ違和感があったんですよね。


張奕×グラシアル
の対戦なんですが、結構打ち取るのに球数使いましたね。10球も!
速報見てるだけの印象でいうなら追い込まれてからなんでも振りに来てるので
インコース低め、あるいは内よりの低めにフォークとかいいんじゃないかなぁ
なんてそんな事思ってたんですよね。


まぁでも実際に見る張奕はなかなかいいピッチングしてるみたいだし
たまたま粘られてただけだろ!
なんて思ってました。


ただ、なんかぼんやりみてたら
4回途中からなんだか様子がおかしくなってきましたね。
変化球がどうもコントロール落ち着かない。抜ける…。
それでもギリギリ真っ直ぐだけはなんとか制球できてるようでしたが
もうほとんどまともに使える球種なくなってきましたね。


若月も構えたところ来ないから結構焦ってたかもしれませんね。
ただ、場面は4回ですから、あと1イニングで責任投手になれるというギリギリの場面です。
なんとかごまかしごまかしやってくしかないですよね!
まぁ実際五回くらいまでならなんとかなるでしょう!くらいに思ってました。


さぁ、今日の勝敗をわけるターニングポイントです!


5回裏の攻防


キャッチャーからすると、ほぼ真っ直ぐしか使えない状況での配球になります。
ごまかしごまかしで変化球使いながら、たまに入ったらいいかな、くらいの状況です。
むしろ変化球で何個かカウント取れないとストレート勝負もできないですからね。


そんなわけでなんとかとらえられたりしながらも2アウトまでこぎ着けます。
しかしその後福田秀平選手にストレートのフォアボールを与えてしまいます。
全く変化球入りませんでしたね…
唯一まだかろうじて制球できてるまっすぐを要求したわけですが
ギリギリ入ってなかったそうです。かなりいい球だったんですけどね。


さて、いよいよストレートのフォアボールを出したわけです。
当然まずいですね。今までも制球しきれなかったところついにやってしまった、って感じですかね。


しかし場面が2アウトですから…しかも勝ってるし…
あとアウト1つで勝ち投手ですからね。
おまけにまだこのあと三試合あるからできればリリーフもここで、というより6回から使いたいですよね。それでも早いけど…
これがCSとか日本シリーズなら全然代えるだろうと思いますが…まぁそれでも代えるなら4回でもいいくらいでしたけどね。結果論です笑


さて、そんな状況だし突然のフォアボールなのですぐピッチャーも交代できないですよね。
この後の柳田選手ですが、別に無理して勝負する必要はないし
きわどい球で勝負だけして引っ掛けてくれたらラッキー、別に歩かせてもオッケー
そんな風に今日はやってたかもしれないですね。
相手が相手だけにこの場面は割り切ってたと思います。なにせ次の2人は二打席とも討ち取ってますから。
ほぼ予定通り歩かせた後、コーチがマウンドへ行きました。
多分「最悪同点までオッケー、このあと2人とも際どいところ勝負でどこかでアウト取れればいい」
そんな感じの確認じゃないですかね。今日打ち損じてますからね。
もちろん消極的な戦法ですけど、勝ち投手の権利、さらに2アウトって場面が相当ベンチも悩ませたと思いますよ。
そもそももうコントロールもそんなにつかないので精一杯ギリギリですね。


さて、あとはもうみなさん知っての通りです。
内川選手に投じた球はものすごく甘いところ入っていきました。
まぁいわゆる失投です。見事に捉えた内川選手がすごい!そういう勝負でした。


そんなわけで次にグラシアル選手に打たれるわけですが
これはもう打者がすごかった!という勝負でしたね。あのコースの球が抜けていったらもう仕方ないし
こういうのはひとつの試合で何個かくらいしかでないヒットですから
それがこの場面出たってだけですね。


ここら辺のゴタゴタと、やっぱり張奕が踏ん張りきれなかったと、そういうとこじゃないですかね、今日は!
結果内川選手のタイムリーが決勝打になります。
惜しいというか、張奕が万全ならまた違う展開だったかもしれませんね。


当然ながら張奕のせいだって言いたいわけじゃないです。
単純に突然ガクッときたイメージなので、疲れたかな?って感じですかね。
ここまで2連勝してきてますが、毎週毎週一軍の試合で投げる、なんていう経験は今までないことだし
間が一週間くらい空いてたとしても疲労は蓄積しますよね。これはしょうがないです。
でも本人は慎重になっただけってことですから違うかもしれませんけどね。

むしろ2つの試合で勝ち投手になってるわけですからよくやってるピッチャーですよ。
ひとつ今日の試合も経験にしてこれからもっと大成長して欲しいですね!


実に一瞬の隙、一瞬の勝負だったと思います。
こういうところをバファローズがこれまで取ってきたわけですが、今日は取られてしまいました。


別にベンチ側の事情とかも考えれば悪い動きでもなかったし
そして現状でできる策を考えても二人でひとつに持っていくのも悪くなかっただろうし
とりあえずこれを引きずらないでまた切り替えて明日からやっていってほしいですね!


もし別の世界線を結果論を元に考えるなら、遅くてもストレートのフォアボール出した瞬間にスイッチしてたら勝ってたかもしれません。





ポイント2:今日もし勝てたとするならこの勝負!!


今日は逆転されてから非常に劣勢でした。
野手陣も今日は完璧に抑えられてた印象ですね。
早い段階で和田毅選手が降りてくれたらワンチャンスあるかもしれない…
というとこでしたが、案外早く降りてくれました。


さて、ここからチャンスだ!というところですが
甲斐野央選手が反撃の芽を摘んでいきました。
投手交代してくれたのはしてくれましたが、全然球の質も変わってくるし
初対戦の選手がロメロ、モヤと二人続くわけで
なかなか初見では捉えられないですよね。
この回、チャンスが作れるようなら中川に代打があったかもしれません。


しかし、ここが一番っていうわけではありません。
今日は解説の方がいうには
甲斐野→モイネロ→森
という順番になる、というようなことを言っていたので
もしワンチャンスあるとするならモイネロ選手かな、とは思ってました。


対戦成績みるとどうしてだろ?って感じなんですけど
なんかイメージ的に結構打ってるイメージあったんですよね。
完全にやられる相手ってわけでもなかったし…直感ですね笑


さて、三人凡退したあたりでちょっと離席したのですが
戻ってくる頃1アウト1.2塁のチャンスになってました…!
相手はモイネロ選手です。
よし、予定通り来た!と思って福田から見てたんですが、惜しかったですね!
とらえたけど飛んだ場所が悪かったです。
ちょっと今日はバファローズに運がなかったですね。


さて、いよいよ今日二つ目のターニングポイント、もし勝てたとするなら…



代打:鈴木昂平 あれがストレートだったら…


相手が左なので小田も出せませんでした。
左右!左右!!左右病!!!みたいな感じですけど、実際数字でもそれは出てるし、打席の内容見てもノーチャンスです。
あれは…無理でしょう…。たまたまバット出したところにたまたまボールが来てたまたま芯にあたるとか…そういうあれがないと…。
まぁもちろん試してみないとわからないかもですが、でもちょっと厳しいんじゃないかな。。。


さて、そんなわけで2番に代打です。


この打席は面白かったですね。
やけにバット短く持ってるな…と最初見た時思いました。
これはもうコンパクトに、とにかくつなげることを考えてるんだなと、そんなこと思いました。
普段からあんなだっけ?なんか違和感だったけども…!


1球目 変化球を見逃します。
2球目に真っ直ぐをファールに。
3球目、真っ直ぐですがボール球なので見逃します。よく見逃せたとは思います。
※4球目に変化球がきます。これを見送ります。
 この4球目が一番ポイントです。
ヤフーだとただのボールになってますが、この球


一瞬バット出して止めるんですよね。
(お、変化球狙いか?)なんて思ったんですけど、でも実はよく見てみると
変化球を狙ってるにしてはバットが出てきてないしタイミングが早かったんですよね。
バットの出るタイミングはストレートを打つタイミングでした。
これではっきりストレート狙いだっていうことがわかったんですが、あのハーフスイングほどにもならないバットの出方
あれをバッテリーはどう見るんだろう?っていうところが気になりました。
投じたのがボール球の変化球ですからね。
打ちに来た反応なのか?それともボール球だったから手が出なかったのか?
そう悩んだんじゃないかなと思います。
もしこの4球目のスイングで変化球狙いだということに気がついたとしたら、選択する球種はストレートですよね。
やっぱり狙い球は外すものだと思いますし。。。
鈴木がバットを短くしてるのは真っ直ぐ狙いと思わせつつ、4球目に反応したのは
変化球を狙ってると思わせる撒き餌
ここまでの状況は作りました。あとは次のストレートを叩くだけ!
というところまできました。


相手がいいピッチャーですし球も早いですから、打つならもうある程度決め打ちしかないですよね。
なので…ここは心の底から(次の球がストレートなら間違いなく繋がる!ストレートこい!)と願ってました笑
多分鈴木もそうだったのかなと…


そして…最後に投げられた球がモイネロ選手の手から離れた瞬間ふわっと浮きました。
見て一瞬でわかるカーブでしたね…
ボールがミットに納まるより早く鈴木は凡退を確信したかのように目線を上にあげます…笑


記念にこの対戦の投球内容を残しておきましょう。


after_0822_2.jpg


本当ここの一球だけだったかな。完璧に勝敗をわけた決定的瞬間はここかなと、そう思ってます。
もちろんタイムリーにはならなかったかもしれませんが吉田に繋がります。
吉田が打てばロメロです。
塁は埋まってますからタイムリーが出れば一気に逆転もあったかもしれませんね。。。


以上、今日の一番面白い対戦でした!





3.蛇足 「あれ?今日エラーしてなかったっけ?」 ポジ要素他


今日試合を見てた人はあのシーンかな?と気がつくと思いますが
八回の裏、安達の打球処理と福田の打球処理ですね。


あれをエラーだ!ミスだ!!あれのせいで取られた一点のせいで負けた!反省しろ!
みたいな事も言いたくなるかもしれませんが、でも実はあれ、確かに捕球できなくて併殺が取れませんでしたが
スローで見てみると打球がイレギュラーするんですよね。安達のあれ。


打った瞬間、ちゃんと安達は正面に入ります。
しかし、グラウンドにバウンドしたボールがそこより逸れます。
結構なスピードで飛んでくる打球ですので、どうしても感覚的にズレも生じるのでしっかり捕球ができませんでした。
結果アウトが一つしか取れなかった、そんなプレーです。
守り方は間違ってないし。むしろあれで外野まで抜けてなくて本当よかったですよ。
逆にあれで一点で済んだとももしかしたら言えるかもしれません。
まぁどちらにせよあんなバウンドしてくるんですから運が悪かったですよ。チームとして。


そのあとの福田、あれはなんだろ?焦りすぎたんですかね。
しっかり捕球ができませんでした…
あれに関しては…なんでかな?って感じですね笑


まぁそもそも安達のあれがなかったらあのプレーもなかったかもしれません。
なので今日は全体的にツキもなかったかなと思います。


あと西浦の最後の打席。
読み違いなのかなんなのかはわかりませんが
完全に変化球狙いのバットの出し方で、かつタイミングもまるで合わない三振をしました。
最後がストレートだったんですよね。バットとボールが何十センチか離れてました…。
もちろん相当難しいことではあるんだけど、球見れてないんだろうか。
見れてないというか、見られないくらいのすごい球だったのか…
どっちなのかはわかりませんが、パッと見た瞬間なかなか心配になる打席内容でしたかね。
今日は二番だったからなのか、結果が出てないからなのか、絶対に出塁してやる!
っていう気持ちからだったのか、本人にしかわかりませんが、この前のマリーンズ戦はいい感じだったので
また状態上げて欲しいですね!


さて、もちろん残念なことばかりじゃありません!
自慢のオリックス打線ですが、別に湿っているわけじゃありません。


その日その日の投手とはその時その時の勝負ですし、バッティングはタイミングが合うか、合わせるかのものですから
時には今日みたいになかなか打てない日もあります。
しかし同じ打てなかったでも、相手が良すぎて打てなかったのか、こっちの調子が悪くて打てなかったのか
どっちなのかで全然違います。


今日に関しては相手が良すぎて打てなかった、の方だと思います。
例えばロメロ、別に全くダメだったわけではなく、極微妙、わずかにバットの芯外れてていい打球が飛ばなかった、という感じでした。
この微妙な差というのはやっぱり相手投手によってくるものですから、この若干にアジャストしきれなかっただけです。
もっと平たく言うと相性悪かった、ってだけですかね。
正尚ももちろんしっかりタイミング合わせて打ち返しています。タイミングも悪くなかったのですが、バットに当たった場所がイマイチでした。
これもやっぱり相手あったのものだし、相手もタイミングは合わせられても芯はズラすような投球しますから僅かな差で抑えられただけです。
福田も別に悪そうなところはないかな。この前連続記録が途切れた次の日とかはさすがにひどかったけど…もうそこまで悪くなさそうです。
モヤも本当タイミングだけの問題だったかなって感じですね。相手投手のキャラが違いますからこのあたりは合わせていくしかありません。
若月、今日もダメダメに見えますが、時々いい場面で打つ理由がわかった気がします。
やっぱりキャッチャーですからある程度読みうちしてる感じします。それも自分なら…の配給ベースに。
一番感じたのは2打席目ですかね。初球スライダーが来ます。場面がランナーなしなのでじっくりいきたいし初球は相手バッテリーの様子見です。
とりあえずカーブ来たので次はストレート!と思って振りに行きますがこれが実はチェンジアップ。
さすがに2球続けたし次こそストレート!と思うのは、なんとなく普段の若月見てると三球変化球続けるシーンあまり印象にないから…です。
三球目、まっすぐじゃなくてスライダーがやってきて凡打になります。
しかしこの凡打ストレートだったらいい当たりだっただろうなってタイミングで振りはじめてます。惜しかったですね!
引き出しはあるんだろうけど、若月って奥行よりコースの人って印象なので頭になかったのかもわかりません…
まぁ、そう見えたってだけですが笑


あと宗が元気ですね!
先日二軍戦見てた時も元気でした。空気感も違いましたね。
打席の雰囲気もいいし今日も2安打出てますからね。これからに期待したい選手です!


要するに打線が別に湿ってるわけじゃなさそうなので
貧打にもどる…って心配はあまりしないでもいいかもしれませんね!


とりあえず切り替えましょう!
負けは負け!ここからまた連勝しよう!





4・8/22 オリックス×ソフトバンク ヤフオクドーム 最後に。


今日の敗戦はまぁしょうがない、ということで割り切りたいと思います!


お互いに隙のない中で掴んだチャンスをモノにしたか、モノにできなかったか
そういうところの差ですよ。
そこを取りきるのがもちろん強いチームではありますが
ここまでしっかりチャンスをモノにした戦いをしてきたわけですし
今日はこちら側が隙を見せすぎた、というところもあるかもしれません。


今日の最終スコアで見ると結構酷い負け方をしたようにも見えますが
もう後半の失点とかは蛇足みたいなものです。
もしそんな中でも今日勝つ隙があったとするなら八回の表の攻撃が全てですね。
今日点取るチャンスがあったのは全体で三回。
そのうち二回失敗してます。
手を抜いたわけではありませんからやっぱり仕方ない、そんな感じですね。


しかしこの後連敗だけはいけませんね!
明日からはホームに戻って日本ハムファイターズとの三連戦になります!
当然ここから三連勝するのが理想ですが、最低でも2勝1敗で取りたいですね!
さらに注文をつけるなら…もし負けるなら土曜か日曜にしてほしいですね笑
連敗だけは嫌ですから明日は絶対にとりましょう!


そして好調のままで来週の週末、そしてその次の週末までチーム状態維持して欲しいです!
なぜなら、現地観戦に行こうと思っているので!


今日は負けるにしてもボロボロにされたわけでもないし
しっかり戦っていたと思います。
負けたのでそりゃもちろんネガティブにもなるかもしれませんが
ネガティブになるような日ではないのです。


そんなわけで、明日はホーム!
今シーズンホーム勝率の方がわずかに高いです!
なのでこの三連戦もきっといい野球を見せてくれると思います!


明日も全力で応援しましょう!がんばれバファローズ!
BeAggressive!!





-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------

posted by 蒼き稲妻 at 02:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9107673
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。