moumoonの【LIVE in the DARK】@福岡市科学館

moumoonはかれこれ10年以上好きで聞き続けてるんですが、ライブに行くのは初めてだったりします。普段福岡のライブだと、距離とか時間とかを考えて二の足を踏んでしまうことがあるんですが、今回はプラネタリムでのライブということを知って「絶対に行きたい!!」と針が振り切れた次第です。

結果としては、最高でした!行って良かった!!あのライブに行けたことは私の一生の財産になる!!ってレベルで感動しました。

『カタルシス』という曲があるんですが、これ、CDで聞いた時はピンと来てなかったんです。いい曲だとは思ってましたけど、それだけと言ったら悪いんですが、そこまでの印象には残ってなかった。でも、今回のライブの演出がすごく美しくて。

最初、これは私がアホなんですが、「泡」の演出だったと思うんですが、ずっと「星」が降ってきてるように感じていて。ああ、こういう景色を最期の景色として、その時にこの曲を聞きながら終わることができれば、それはなんて幸せなことなんだろう、って思ったらもう涙を止めることができませんでした。

ライブで泣いたことってそうそうないので、自分でもびっくりしたんですが『Will you?』とか元々めっっちゃくちゃ好きな曲がかかるたびに、号泣。

またmoumoonのライブは行きたいと思わせて頂きました!私の大好きな『トモシビ』をいつかライブで聞きたい…!

セットリスト

1.どこへも行かないよ
2.エメラルドの丘
3.ひとつだけ、
4.A Whole New World(カバー)
5.moonlight
6.カタルシス
7.うつくしい人
8.Will you?
9.私たちは、光を選ぼう
10.ゆいいつむに

六本松駅までの移動について

今回、コンサート会場がZeppでもロゴスでもなく、サンパレスとかドームとかそういう場所でもなく、「福岡市科学館」ということで、どうやって行くかをちょっと悩みました。

普段なら車で行って、近隣の駐車場に停めて会場に行く、というパターンなんですが、今回の会場の駐車場代が割と高めということと、行ってからの時間を潰す場所がそんなにないということで、今回は「天神に車を停めて、バスで六本松に行く」という選択をしてみましたが、これが大正解!

ランチ+ショッピングを天神で楽しんでから、バスで10分(片道190円)で六本松へ。駐車場代も10時から19時まで停めて1000円ちょうど!福岡市科学館の最寄りの駐車場だと1時間300円(最大料金設定なし)だし、蔦屋書店くらいしか時間潰す場所がないので。行きも帰りもバスは10分も待たずにきましたし、もし「福岡市科学館」に車で遊びに行く、という方はこういうルートもありますよー!

お気軽にコメントください