ローマの地下鉄事情 | そにあんのあの手この手で生きてるよ!

そにあんのあの手この手で生きてるよ!

今年でヨーロッパ在住11年目!日本から遠く離れた海外で行き当たりバッタリでこんなに時がたっちゃった、私、そにあんの生活の記録です。


地下鉄でまたもやのこの報告。



地下鉄B線はCASTRO PRETORIO-LAURENTIN 駅 区間は21時以降は閉まるよー。バスでてるからそっち使ってねー。


と…


ってかさ、また夏の地下鉄A線につづき観光客がよく使う区間やーん。

私は使わないんだけど、なんで閉まるのか理由をみてみたら。


地下鉄C線と接合のための工事!!


えっ、ちょっと待って?

若干忘れかけてたよ。地下鉄C線の存在。

東京在住の方は信じられないと思うんだけど、ローマ地下鉄が今3線しかないんですね?それでこのC線は2014年に開通した新しい線なんだけど、実は2016年に開催された聖年(Jubilee Year)のバチカン訪問者のためにつくられた線だったんだが、


工事が2016年までに全部終わらなくて、

Jubilee Year終わった今もバチカンにはたどり着けてませーん。滝汗



若干さ、サンジョバンニ駅という地下鉄A線にたどり着けただけで、満足しちゃったかんじ。
イタリアってこうゆうとこあるよね。計画失敗で伸びに伸びてる。

ローマの人々は、
いつか全区間開通できるんじゃない?

くらいの軽い気持ちだけどさ、今2019年だよ?全路線完成しなきゃならなかった時から3年のびてるけど、

うちらの税金からそのお金払われてるんじゃないでしょうね??

工事予算使い果たして一時期工事をストップしていたらしいし、ローマ市民がしらないところで、
このあんまり利用価値が少ない地下鉄C線に大金つぎこんでるよー?


2005年に工事はじまって14年たっても完成しない地下鉄ってなんなんだ??


考古学専攻の友達曰く、


ローマの地下掘ると遺跡とか大事物すぐでてくるから、地下鉄C線の工事もそれで遅れに遅れててるらしい。

掘ったら遺跡でてくるなんて、ローマっぽい。

サンジョバンニ駅には工事中に出てきた遺跡の破片や?美術品など展示してるよ。

一向に完成しない、地下鉄C線ですが、めちゃくちゃ綺麗。日本のモノレールみたいなかんじ。
運転手がいない完全自動運転で、のってみたけどすごい快適だったよ。








ポチってくれたら明日への希望が湧きますデレデレ

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


イタリア(海外生活・情報)ランキング