みらい有限会社

みらいのことを考える場にしたいと思います。
考えることを諦めずに取り組めば、未来は少しよくなると思います。

GoTo 対象外となってしまった合宿免許

2020-10-26 | 雑談
GoToキャンペーンが開始されてからしばらく立ちましたが、みなさんはGoToしましたか?

まだコロナが収束したとは言えない状況ではありますが、世界的に見ても日本は「感染抑止」にかなり成功している方だとは思います。

これはやはり日本人としての「清潔感」や「従順さ」があったからこそでしょう。

しかし、これから冬を迎えようとしていますから、まだまだ油断はできません。

感染を広げないように十分に注意しながら、GoToをはじめとする旅行を楽しんでいきたいですね。


さて、GoToキャンペーンで今までは対象となっていた免許合宿ですが、最近、適用できなくなると報道されています。

ですが合宿免許はそもそも格安で行かれるので、活用したいですよね。


旅行気分で合宿免許を取りに行こう!!

スマホの除菌も大切

2020-04-15 | 子育て
今回、コロナの関係でアルコール除菌系がなかなか手に入らないですよね。

しかし、アルコール除菌を手指消毒や家具の消毒に使って、満足していませんか?

実は、屋外で使用しているスマホ、菌がたくさんくっついているのをご存知でしたか??

せっかく、帰宅してから手洗いをしたり家具の消毒をしていても、殺菌消毒していないスマホをいじってしまっては、意味がなくなってしまうかもしれませんよ??

こちら、マネーブリスの「スマホの除菌」記事に詳しく書いてありますが、ぜひスマホの消毒も実施してほしいところです。

スマホの消毒も、できるところとできない部分というのが存在しますので、よく確認して消毒をしましょう!

感染予防策について

2020-03-17 | 雑談
今回、日本はある程度コロナの感染拡大が抑えられていると考えられますね。

世界的に見ても、爆発的な蔓延とまでは言えず、これはやはり日本人の謙虚さというか、誠実さというか・・・「楽観的に考える」ことをせずに、ちゃんとみんな手洗いうがいや感染予防などを徹底できている証拠でしょうね。

福祉施設などでの感染はできるだけ避けるべきで、高齢者を守ってあげたいですよね。

そこで、施設などでできる感染予防策(具体例)がありました。

具体例はこちら。(別の情報サイトへ飛びます)


アルコールの設置場所や、送迎車の消毒、共用部分での注意事項など記載があります。

これは、福祉施設だけでなく、飲食店やご家庭でも実践できる方法だと思います。

コロナに限らず、みんなで感染予防を徹底したいですね!

デマ情報を見極めよう

2020-03-09 | 子育て
コロナウイルスに関するデマ情報がすごいですね。

ウイルスも十分恐ろしいですが、ウイルスより早く拡散しているデマ情報もとても恐ろしいですね。

『トイレットペーパーは中国製で、マスクと同じ原料を使っているから今後手に入らなくなる』
このデマ情報はSNSで拡散された後にすぐ、売り場からトイレットペーパーやティッシュペーパーが姿を消しました。

現代社会では、新聞やテレビなどよりもSNS情報の方が早く拡散してしまい、また、そんなSNSの情報を全て正しい情報だと判断している方も多く、
こう言った現象が起きてしまったのかもしれませんね。

地震や台風などのときにも、同じようにデマ情報が拡散されたことを思い出します。

そんなデマ情報に振り回されないためにも、しっかりと自分で情報の真偽を確かめる必要があるんだな、と改めて痛感させられますよね。

こちらの「デマ情報に振り回されないために」と言う記事中に詳しく記載されていますが、
情報には一次情報と二次情報があるようです。

まあ、SNSで出回るような情報は二次情報ですら無いと思いますが、その辺をしっかりと知った上で、自ら正しい情報を掴みに行くことの必要性が浮き彫りになった感じですよね。


ツイッターなどは一見便利ですが、デマ情報を拡散させることのないよう、常に慎重に見定め無くてはなりませんね。

エアロゾル感染って何?

2020-02-20 | 雑談
最近、ニュースやワイドショーで連日取り沙汰されているコロナウィルスですが、

その感染経路など真相の解明は未だされていませんね。

飛沫感染と言われたり、エアロゾル感染と言われたり・・・
そもそも、何それ?ですよね(笑)


飛沫感染とは、くしゃみや咳などをした時に飛び散る、水分と飛沫核が合体し、大体2メートルくらいの範囲で人に感染する可能性のある経路。
水分を含んでいて重いので、すぐに地面に落ちる、もしくは、水分が乾燥してウィルスも乾燥してしまい死んでしまう。

空気感染は、飛沫感染と違って、水分を含まない飛沫核のみが空気中に滞留するもの。
空気よりは重いので、やや下方を漂うそうですが、空気中を漂っているので空気に乗って浮遊します。

エアロゾル感染は、空気感染と似ていますが、空間の中での感染力が高いようです。
室内の空気中を浮遊もしくは人の服や体に付着しており、体内に取り込まれることで感染する・・・

エアロゾル感染については色々と調べてみましたが、これといった定義が見当たりませんでした。(海外のサイトメインで見てたのですが)

飛沫感染と空気感染の違いは何となくわかったんですが、空気感染とエアロゾル感染の違いがいまいちわかりませんでした。。


手洗い・うがいをしっかりとして、ウィルスの感染経路の遮断・除去をしっかりしたいところですね。

抵抗力も大事ですから、しっかり栄養と睡眠をとっておきたいですね。

「正しい手洗い方法」はこちらに詳しくあります