(「企業スパイ」からの続き)

 

 チークタイムの音楽に替わり、ライさんが散々勧めるのと、彼女達もまんざらでもない様子なので、私とSさんはチークダンスを踊りました。

 

 私は身長175㎝、Sさんは170㎝、彼女達は如何見ても150㎝無いでしょう。マカオ人も広東人です。広東人は概ね小さいのです。

 

 彼女の顔は当然の如く、私の胸の辺りです。仄かな甘い香りに胸も躍る私です照れ(オイオイ、あまり浮かれるなよプンプン)。

 

 なんて事は毛頭考えていません。皆様の期待を裏切って申し訳ないのですが、私の心境は「困ったなぁ」が本音です。

 

 彼女たちの受け答えや態度で年を誤魔化してはいない事は明白ですが、如何見ても中学生にしか見えないのです。残念ながら私もSさんも変な趣味は持ち合わせていません。

 

 また、過去のトラウマで女性に対して極度に慎重な私は、うわべの付き合いは得意(学生時代は合コンマスター)でも、深入りすると腰が引けるのです。

 

 更に、お国の為、良き日本人を演じなければなりません。どこぞの馬鹿どものせいで、日本人はスケベでどうしようもない人種だと思われているのですからね・・・プンプン(確かになグラサン)。

 

 チークタイムが終わり、ライさんが賢明に彼女達を説得しているのが解ります。私達にはお持ち帰りの意思が無い事を告げ、ただお話するだけに止めました。 

 

 今は知りませんが、当時の中国は男女の関係にうるさく、外国人(特に日本人)を標的に摘発をするのです。外貨獲得の目的もあった様ですが・・・。

 

 こんな話があります。ある商社マンが夫婦で中国に赴任していた時、買い物から滞在先のホテルに夫婦そろって帰り、部屋で男女の営みをなさっていた時の事です。

 

 武装した公安に踏み込まれ、銃を突き付けられ、一糸纏わぬあられもない姿でホールドアップを強要され、舐める様に観察されたのだそうです。怖いですね、恥ずかしいですね。

 

 パスポートで夫婦である事を訴えると、渋々退散して行ったそうですよ。彼らの楽しみの一つとも言えるのです。ホテルには私服公安が常駐し、外国人は見張られていたのです。

 

 運悪く摘発されると、散々説教された挙句、パスポートにスケベマークがデカデカと押され、入出国やホテルのチェックインの際に、散々笑われる事になるのです。かっちょわり~。

 

 既に広州で「大失態」をやらかしている私は、これ以上の恥の上塗りは避けなければなりません。進退問題になります。

 

 実は、Sさんも同意見だったのですが、ライさんの執拗な説得に違和感を感じていたのです。思い過ごしかも知れませんが、もし私達が摘発されれば彼らは助けてくれるでしょう。

 

 当然私達は彼らに頭が上がらなくなります。あの師匠(オジサン)ならば、それぐらいの事は想定しているだろうと、妙に意見が合ったのです。そしてもう一つの理由が・・・。

 

 彼女たちは身なりや化粧もしていない風貌から、まっとうなお嬢様方なのでしょう。もし摘発されれば、彼女達もただでは済まない筈であり、恥の度合いは私達以上でしょう。

 

 男性の方々、海外に行ったら気をつけましょうね。特に政治家の皆さん、外遊だと浮かれていると、大変な事になりますよ。「 Honey Trap に御用心」召されよ・・・。

 

 貴方が身を亡ぼすのは勝手ですが、それをネタに国益を損ねる事になりかねません。

 

 翌日(調査最終日)の朝、孫中山故居を訪れたのですが、昨日の彼女達とばったり会い、手を振って別れました。その後に撮った写真です。

 

 

 

 ちょっと複雑な表情をする若き日の私(26歳の冬です)。金正日に似ていると言われていたのですが、そんなに似てますかね・・・(でぶでぶの実のせいでちょっとぽっちゃり)。

 

 さて、最終日です。最後の調査をしながら新会経由で広州へ帰るのです。

 

 前日の Mission の成功で、すっかりやる気が失せた私、ただサンプルを適当に収集しただけです。サンプルさえ取って置けば、どうにでもなるのです。

 

 なぜならば、どの鉱山も同じ様なもので、写真なんか使い回せば良いのです。どうせ良い原料などある筈ないと決めつけていました。

 

 スタップ細胞で、なんだかんだグダグダと騒いでいましたが、現場なんて皆同じ様なものです。誰も解る訳ないのであれば手を抜くのが人情と言うものですよ。

 

スタップの失敗は、肝心なところを手を抜いた事です。

 

 それにしても、日本中が一人の人間を悪者にして、責め立てるのですから、子供の虐めと大差ないですね。どうでも良い事なのに・・・。

 

 誤魔化してしまった行為は悪いですよ。でもね、研究に携わったもの全てに責任がある筈です。責任逃れの上手い奴は逃げ通すのですね。

 

 全てにおいて完璧な人間なんていないのです。たまたまどうでも良い事だから責められないだけです。インチキした事ない人っていませんよね。

 

 逆に言うと、明るみに出ないだけでいい加減なものは五万とありますよ。人命に関わるものについては誤魔化して貰いたくないですけどね。

 

 私の場合は、人命には関わりありませんので御容赦を・・・(ならんならん、この心の声が絶対に許しゃしないぞ)。もう過去の事です(そう言う問題か)。「没問題」(だめだこりゃ)。

 

 「解った、そんなに言うなら、第三者機関に調べて貰いましょう、何も出て来ませんよ~だ」。

 

「アッカンべー」(ガキか、お前は・・・ムキー)。

 

 

(つづく)

 

 

 広州周辺の地図を参考にして下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

↓ここをポチッと応援よろしくね

 


雑学・豆知識ランキング

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村