子供の顔が赤い!?熱はなし!もしかしてりんご病?

妊娠、出産、育児

こんにちは、potetoです。前日から子供の顔が少し赤いかな…と思ってましたが日焼けかな?と思いそのままにし、翌日見てみると更に赤くなってました。最近は、歯の治療、予防接種を受けてましたのでそのせいか?りんご病かな?と思い病院へ行ってきました。

スポンサーリンク

病院での診察結果

娘(5歳)の症状です。

  • 熱は平熱(36.6度)
  • ほっぺを中心にすこしかゆいみたいです。

診察結果は「りんご病」

一般的な症状

ほっぺが赤くなり、太ももや腕に赤い斑点やまだら模様ができます。1週間くらいは続くそうです。

娘にもうっすらまだら模様ができてました。よく見ないとわからない感じです。

大人がなった場合は関節がいたくなったりするそうです。

治療方法

飲み薬はないみたいです。ほっぺが痒かったみたいなので、かゆみ止めをもらいました。赤みが治ってからも再度赤みが出る事もあるそうです。お風呂の長風呂はやめ、日焼け止めをして外出して下さいと言われました。

外出

ほっぺが赤くなった場合はもう人に移る時期は過ぎているとのでしたので外出や保育園等に行ってもいいとの事でした。

家族への感染

私と3ヶ月の赤ちゃんには今のところ症状もでてませんし、感染しませんでした。

旦那は1週間くらい前に足がすごい痛いと言っていたのでもしかしたら感染していたのかもしれません。

スポンサーリンク

その後

現在病院に行ってから2日目が立ちました。日焼け止めをして長ズボンを履き公園で1時間ほど遊んだら手足がまだら模様になりました。かゆいと言ってましたがかきむしる程ではありませんでした。

スポンサーリンク

コメント

にほんブログ村バナー

ブログランキング

タイトルとURLをコピーしました