2020-07-01

毎日料理

コロナ以降、毎日のように自分で食べるモノは自炊をしています。

自分で作るのが一番安くてうまい!という気がする。錯覚かもしれませんが、とにかく料理をしている時間は全てを忘れ一心不乱に集中している時間でもあります。おっと、仕事の時間より集中してるんじゃないか!という自分からのツッコミが入りそうですが、それくらい料理が苦にならないということ。

という訳(どういうワケ?)で最近、写真に納めた男料理の数品を公開しましょう!

Pizza

またまた懲りずにピザ生地から作り焼き上げました。強力粉と薄力粉の配分が難しく、まだまだ上手くできません。今回はチキン照り焼きのピザ。もちろんトマトソースもオリジナルでアンチョビをがっつり効かせています!

鳥レバー塩焼き&デイリーサラダ

鳥レバーはしっかりとした処理をし、臭みを抜いてます。レバーは火を通し過ぎると硬くなるので、絶妙な火加減で芯まで火を通しています。仕上げにゴマ油をたっぷりぶっかけます。サラダはパプリカと赤大根をオリーブオイルベースで。ちなみにコレ、朝ごはんです。

大盛りオムライスのチリビーンズかけ

美味しすぎてデブになる一品。チリビーンズはもちろんレッドキドニーから煮込んで作っています。スパイシーでメキシカン風に仕上げました。オムライスの下には鶏モモ肉がゴロゴロと入ってます。右奥に見えるビスケットみたいのも作りました!

夏野菜の超大盛り冷製パスタ

当初はスパゲッティサラダを作るつもりでした。サラダ用のパスタは短くすることを知らず、急遽冷製パスタに変更。イタリアンドレッシングのようなビネガーの酸味でさっぱりと下味を付けています。さすがに大盛過ぎて2回に分けて食べました。

男のブリ大根

スーパーでブリのアラが安かったので作りました。(確か100円くらい)照りが少ないのはミリンをケチったからです。大根にブリの出汁がしっかりしみていたので良しとします。

汁だく男のイナリ

男シリーズの傑作です!油揚げは薄味で煮付け、ご飯の具に甘辛く煮付けた干しシイタケと紅ショウガがたっぷり入ってます。仕上げに風味の強いサクラエビをのせてます。一口かじると汁がドバーっと噴き出す、そんなイナリです。

久しぶり過ぎるイカ刺身と仲間たち

イカが高すぎて食卓に登場する機会が減りました。今回は見た目から新鮮なイカが売っていたので刺身で食すことに。それだけでは寂しいので、生のホタテ(道産子なので冷凍は食べません)が仲間入り。エビは美味しそうなのが無かったので、仕方なくアルゼンチン赤エビでガマン。

エビ頭のインスタント・ラーメン

アルゼンチン赤エビでも、こうすれば美味しく食べれます。そう、出汁にしてしまえば良いのです。しかもラーメンはインスタントだけど麺が軽くてスイスイ食べれます。

男料理シリーズは今後もマメにアップします!自分用なので雑ですが、味は保証付きや!


にほんブログ村 音楽ブログ DJ(クラブ・ディスコ)へ

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください