2020-08-09

同感だね!ポテサラくらい・・・

7月中旬に勃発した「ポテサラ論争」って知ってますか?ワイドショーを見ている層の方ならご存じでしょう。わたしは朝のニュース番組で知りました。日本ならではの話題で笑えます。ちょっと旬が過ぎてしまいましたが、意見させてもらいます。

その内容は、子供連れの母親がスーパーでポテトサラダを購入しようとしていると、見知らぬ年配の男性から「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」と言葉をかけられたというもの。その女性はポテサラを持ったままうつむいてしまった、という。

ハッキリ言って余計なお世話ですよね。人が何を買おうが知ったことではない。しかも仮にそう思ってもワザワザその女性に伝える必要があったのか?その女性も他人に何を言われようが撃沈することはなかったのでは?!このやりとりそのものが日本人っぽくて笑ってしまうのです。ホントにジョークみたいな話です。

自分だったら、その女性がポテトサラダを買おうか迷っていたら、こう言います。
「同感だね!ポテサラくらい・・・オレが作ってやるよ!」

キザ~とか思ったでしょう!でもマジですよ、これ!というのも、ポテサラは自分の得意料理のひとつ。市販のポテサラより自分で作った方が絶対に安くて旨い!500円もあれば3日分は作れます。

材料は以下のラインナップ
・男爵イモ大4個(これ大事、他のイモは美味しくありません)
・玉ねぎ半分みじん切り
・人参少し 食感を残す
・ゆで卵2個 最後に混ぜる
・ベーコン2枚(あれば)
・きゅうり(あれば)
・味付けは塩・胡椒・醤油・マヨネーズだけ

イモは皮のまま茹でた方がラク。茹でた後にスルッと皮がむけます。ベーコンはカリカリに焼いて、キュウリは塩揉みして、ニンジンは軽く火を通します。調理時間は自分なら35分。500円以内で大量に作れ、しかも死ぬほど旨い。市販のポテサラは食べる気がしません。自分で作って、出来上がったのがコレ↓

この写真で3回分の1回分。あと2回分残ってます。

ポテサラ論争のおかげで久しぶりにポテサラを食べる機会ができた!うまかったよ~!


にほんブログ村 音楽ブログ DJ(クラブ・ディスコ)へ

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください