2020-08-07

オンライン配信セッティングサポート

ここのところダンス業界の方々よりZOOMを使った設定の問い合わせが多く、私自身もZOOMに取り組んでみて勉強をする機会が増えました。無料会員で使える範囲でも十分にありがたい機能が満載、いまや世の中に貢献している最高のアプリです。

そんな中、やはり女性はこのようなシステムに弱い傾向があります。パソコンの設定はもちろん、音響や映像の設定に至るまで複雑で思ったように進められなくてトラブルになっている様子を多々見かけます。

私はシステムを設計したわけではないので、そんなに偉そうに教えられる立場ではないのですが、全くのド素人よりは全然理解していますし、何なら有料ですが改善できる方法を教えてあげようと思い、サポートを始めることにしました。

サポートの対象は以下の方

・ZOOMを使って自宅やスタジオでダンスレッスンを開催している


・ZOOMの音や映像を改善したい、または改善できない原因を突き止めたい


・スタジオをレンタルして複数名でZOOMのレッスンを受けたい


・ダンスやショーのライブ配信をしたい


・オンライン配信の設備投資。または整えるために何が必要か教えてもらい設置までして欲しい

この辺りに問い合わせが多いので、具体的にサポートさせてもらいます。

私自身もこれくらいは朝飯前ですし、コロナの影響で現場の仕事が激減している今、少しでも稼がなければ死んでしまう。もちろん有料になりますが、このようなサービスは今まで無かったので、困っている方にとっては予算さえ噛み合えば、お互いにWIN WINな関係になるハズ。

以前、ZOOMの設定で困っている方にライン電話でサポートをしてあげたことがあるのですが、自分の貴重な時間を1時間近く費やしたうえに、電話ではサポートに限界を感じました。簡単なことでしたらすぐにお答えしてお金も必要ないのですが、さすがに見知らぬ方に1時間も奉仕するには、私にはボランティア精神が足りていません。

どんな分野でもオンライン配信は今後ますます需要が拡大していくのは確実です。私自身もこれからはオンライン配信に対し設備投資を惜しまず、知識も豊富に仕入れて勉強をしていくつもりです。少なからずイベント業界の今後を占うヒントがオンライン配信には隠されていると思います。


にほんブログ村 音楽ブログ DJ(クラブ・ディスコ)へ

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください