ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

感情をコントロールできるものは少ないな‥

 私の職場は40人ぐらい人がいて、私、立場上、アレコレ話を聞く(相手を受容する)役割がある。SWだし。度々思うのは、人と話をするとき、人の話を聞く様子なく、相手だけがしゃべり続けたり、威圧的な口調で喋ってくる、空気を読めないものがたくさんいます。それは幼き頃からの親の教育だったり、何かのトラウマだったり、その人の何年~何十年という人生経験が作り上げてきたものかもしれない。年齢は本当に関係ないものですね。相手は、そういう態度が受け手にとって、嫌な感じするとの認識がない(悪気はなく、自己愛が強い)。そういう相手と向き合っていかなければならないのが、また私の役割‥。これ、やったものしかわからんけど、とても疲れることですね。まるでカウンセラーだ…。

 

 まず言葉から、きれいな言葉を意識して、使うところから勉強しればいいのにな‥と度々思う、いや、たまに言っちゃったりするな‥。マザーテレサも確か言ってたね。言葉に気をつけなさいよ‥、言葉は性格になりますよ‥、性格は人格になりますよ‥だったかな?なんか、大人相手に、なんで私が、親みたいなことを言わなきゃならんのか‥と感じたりもする今日この頃‥

今日は愚痴日記で失礼しました