ヒロの株生活とその他イロイロ(投資は自己責任)

日本株、外国株運用と生活おススメ情報(投資は自己責任!)

石油価格に注目

株をやる人は、感染症のよそで原油価格にも注視しなければならない。

今、石油価格は1バレル22ドルぐらい。

3月上旬に、サウジとロシアの協調減産が崩れて、1バレル30ドルに急降下したが、さらにズルズル下げている。

また、歴史を見れば、株と原油価格は連動している面がある。

3月まで、協調減産価格は維持できるようで、4月から原油シェアを競って、価格を無視して、サウジやロシアが増産に増産を重ねてくる。

サウジもロシアも原油安は収入減になり困るが(石油事業が打算に乗らない)、一番困る国はアメリカであり、数百社あるシェールオイル会社と言われている。採掘コストがサウジやロシアよりも断然かかるといわれている。シェールオイル会社の破綻ラッシュ??

感染症のおかげで、世界中で自粛自粛なため、原油需要も冷え込んだままである。

原油価格が4~6月総崩れになる可能性があり、今まさにズルズル価格は下げてきている。1バレル10ドル台になってくるのか??

原油価格と株価指数の連動を考えれば、個人的に下手に株を買うのは控えたいところだね。

またこうした産油国オイルマネーが、世界中の株式に流入しているので、産油国原油価格でピンチになってくれば、株式市場からオイルマネーの流出につながるといわれている。

どうなるかわからんけど、まぁ投資は自己責任ね。

再度、協調減産でもあれば、原油価格も1バレル40ドルぐらいにもどるのかな‥