こんにちわ。

 
寒い日が続いておりますが、みなさん体調に崩さずに過ごされていらっしゃいますか爆笑
 
さて、今日のブログの内容は大学や進学先費用についてです。
 
もし、みなさんもお子さんがいるようなら大学生になるととても大学の費用は高いですよね!?
ショボーン
 
 
ですが、やり方を間違えなければとても安くすることができます。
 
大学費用の貯め方は私の以前のブログに掲載しておりますので、参考にお時間がある際はお読みください!
 
 
さて、みなさんのお子さんもやりたいことは様々あるかもしれませんが、一例を挙げてご説明いたします。
 
高校卒業後に例えば看護士になりたいという子どもが希望を持っていたとします。
 
看護士であれば看護大学に進学することを想定されますが、私大の看護学部や看護大学であれば四年間の総額学費で600万を超えてきます!
 
しかし、国立であれば250万ぐらいで済みます。この差だけでも350万の差です。
 
また、看護士を目指すのであれば看護専門学校という選択もできます。
 
東京都内にある看護専門学校で葛飾区医師会専門学校という学校があります。
HPはこちら
 
ここは正看護師を3年間で目指しますので総額185万ほどです。ここであれば国立大学よりも学費が安いですねウインク
 
また、東京都の行なっている給付型に近い奨学金で東京都看護師等修学資金というものがあります。これは、各学校で、看護士の資格取得後、特定の地域や病院で勤務すれば、借りた修学資金が免除されるという制度です。
 
東京都看護師等修学資金のHPはこちら
 
修学資金は四年間で総額、月額36000円✖︎在籍期間です。
 
もし、この修学資金を上記で紹介した葛飾区医師会専門学校にお子さんが進学して修学資金をもらうと!
 
単純計算ですが、36000✖️12ヶ月✖︎3年間=
1296000円です。
 
そのため、葛飾区医師会専門学校の学費1850000-1296000=554000円の学費負担で済みます。
 
上記に挙げたのはあくまで、一例です。
 
みなさんも、このようにお子さんのやりたいことや夢を応援してあげるのはもちろんですが、やり方を変えれば費用がとてもやすくなります。
 
 

 
みなさんの老後や学資の準備、投資、不動産購入、節約なんでも無料でご相談に乗らさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。
 
問い合わせはこちらから
image
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 


節約・貯蓄ランキング