和室の襖をDIYで張替え!壁紙で安くて簡単おしゃれにリメイク!

和室にある襖が破れていたり、色あせて黒ずんでいると古臭い印象を受けてしまうなど襖がキレイかどうかで室内の雰囲気はかなり変わってきます。襖が破けているとお化け屋敷のように怖く感じてしまうこともありますよね(-_-;)

襖の張替えは比較的簡単にでき、DIYをすることで費用をかけずにおしゃれにリメイクすることができるのでかなりおススメです(^-^)

目次

襖の張替えを業者に頼むと結構高い。。

和室の襖を張替えようと考えた時に、業者に依頼するととてもキレイになりますし、ラクですが予想以上に費用はとられてしまいます。

以前、インターネットで激安と謳っている業者に見積り依頼した際は、かなり高い見積り提示をされたこともあるので注意が必要です。

襖1枚あたり4,000円程かかり、裏も張り替えるとなると10,000円近くかかることもあります。押入の上部についている小さな天袋の襖であっても張替えに3,000円程かかる場合もあります。

これは1枚当たりの費用なので枚数が増えていくと金額はどんどん増えてしまいあっという間に10万円や15万円の金額になってしまいます。

また、襖紙自体もおしゃれな感じのしない絵が描かれたものや、無地でもありきたりでパッとしないものが多い印象です。おしゃれでモダンな感じの襖紙は、オプション工事で更に金額が大幅に上がってしまいます。

こんなに高い金額を払うのであれば、襖の張替えではなく、襖のレールに取り付けるだけでクローゼットタイプに変更することができるものも販売されているので、そちらに変えてしまった方がいいのではないかと思います。

★割引中★テレワーク応援キャンペーン「おうち時間を有効活用」【一間用】売れ筋★押入リフォームクローゼット(4枚折戸)開口高さ(仕上H)~2100mm 開口幅(W)幅1800mm迄■(クローゼット/収納/ふすま/襖/襖紙/ふすま/引き戸/ふすま紙/リフォーム)

価格:42,500円
(2020/5/10 19:46時点)
感想(29件)





和室の襖をDIYで張替え!壁紙を使ったリメイク!

和室の襖を張り替える際に、業者に依頼すると費用がかなりかかりますが、自分で張り替えをすれば、費用を大幅に安くすることができます。

張り替える枚数によって金額差は大きくなっていきますが、襖紙で張り替えるよりも壁紙で張り替えた方が安くなります。

襖紙の場合は、1枚あたり1,000円~2,000円位かかりますが、壁紙は安いものだと10メートルで3000円位のものもあります。襖の高さが180cm位なので、5枚以上を張替えられます。

20mや30mでも5,000円や7,000円位で売っている場合もあり、張り替える襖の枚数が多くなるほど1枚当たりの単価は安くなっていきます。

壁紙 のり付き 訳あり 国産 クロス リピーターセット 15m サンゲツ アウトレット 【数量限定】 【壁紙特別セール】 装飾フィルム のり付き壁紙 補修 白

価格:3,850円
(2020/5/10 19:52時点)
感想(48件)


先日、シン・ブログも一軒家の襖張替えで業者の見積りが12万円でしたが、自分で壁紙を張替えることで7,000円程で出来てしまいました^ ^10万円以上の金額を減らすことができるので、DIYでやることのコストパフォーマンスはかなり大きいですよね(^^♪多くの枚数を張替えする場合は、大幅に費用を節約することが出来ます。

また壁紙で張り替えてしまった方が費用を安く抑えられることに加えて、壁紙の方が種類も豊富にあるので自分好みの襖に張り替えることができます。

1mあたり500円位の壁紙であれば、モダンな柄のものや木目調やレンガ調など襖紙で絶対にないような柄のものを使用することで和室の雰囲気を大幅に変えて個性的でおしゃれな部屋に手軽にすることができます。

これまでの色あせた古い絵の描かれた襖から、和室の襖のイメージとは全く異なる模様にすることでアクセントになり、印象が大きく変わりますよね^ ^




襖をDIYで張替えする方法!

襖の張替えはそんなに難しくありません。家族全員で協力しながらやれば1日で終わりますし、とてもいい思い出になりますよね(^-^)

休日や在宅勤務後の夕方など時間のある時に襖の張替えをすることで、気分転換にもなりそうですね。ぜひやってみてください(^^♪

襖に壁紙を張る方法の大まかな流れ!

①襖を取り外す

襖を上に持ち上げ、下からスライドさせて取り出します。

②取手を外す

取手を外すには、取手の上下についているとても小さなクギのようなものを、マイナスドライバーやペンチなどを使って抜くと外せるようになります。

③古い襖紙をはがす

現在張ってある古い襖紙をはがします。

④木枠にマスキングテープを張り

壁紙を張る際にノリが木枠に付いてしまうのでマスキングテープを張りノリが木枠に付かないようにします。

⑤壁紙を張る

ノリ付きの壁紙は裏のビニールカバーをはがして張り付けます。張り付ける際には、空気が入らないようにへらなどで空気を抜きながら張っていきます。

⑥余分な壁紙をカッターで切る

木枠からはみ出した余分な壁紙はカッターで切り取ります。

⑦取手の部分の壁紙に切り目を入れる

取手を付ける部分も壁紙でおおわれている状態なので、取手が付いていた場所に切れ目を入れて取手が入るようにします。

⑧取手を取り付ける

取手を固定するために、小さなクギを打ちます。

⑨マスキングテープをはがす

マスキングテープを木枠からはがします。

⑩はみ出したのノリがあればふき取る

ノリがはみ出して木枠などに付いていた場合は、ぞうきんでふき取ります。

⑪ノリを乾かす

壁紙を張ったばかりの状態ではノリが乾いてなくぶかぶかと浮いていますが、乾くとくっつきますのでしっかりと乾かします。

⑫襖を元に戻す

襖を持ち上げ、溝の上側を差し込んだ後に下側をスライドさせて元に戻します。




和室の襖をDIYで張替え!壁紙で安くて簡単おしゃれにリメイク!のまとめ

和室の襖は古くなると暗くどんよりとした印象を受けるだけでなく、あまりおしゃれではないですよね。。業者に依頼すると高い金額がかかってしまいますが、DIYで張替えをすれば自分好みのおしゃれな雰囲気にすることができます。

費用もかなり安い金額でできて、張替え自体も簡単にすることができます。和室のリフォームとして効果の高いものになります。また家族で協力して張替えをすることで絆も深まり、いい思い出にもなるのでおススメです(^-^)

和室の砂壁塗装はこちらをご覧ください(^^)/

和室をおしゃれにリフォーム!DIYで費用をかけずにモダンに変身!

不動産投資関連のリンクはこちらをご覧ください↓↓

アパート経営での失敗例。シン・ブログの大学移転後に購入した物件!

不動産投資の初心者をダマす!怪しいセミナーの特徴とは?

不動産投資の儲かる仕組み!初心者向けセミナーでカモられる前に。。

不動産投資のキャッシュフローとは?計算方法や目安について!

不動産投資の利回りはどういう計算なの?目安や最低限必要な利回りは?

不動産投資のメリットとは?サラリーマンにも最適⁈

不動産投資家を狙う!不動産投資詐欺の手口5選!

アパート経営でのトラブル事例はこちらをご覧ください↓↓

賃貸経営トラブル事例!アパート騒音問題による入居者同士の喧嘩!

ハトにフンガイ!ベランダの掃除・消毒・防鳥ネットで対策!

賃貸アパートの退去費用精算でのトラブル!消えた敷金!

アパートで大量のゴキブリ駆除!退治したゴキの掃除はどうする?

ブログランキングに参加してます(^^)

応援よろしくお願いします(*^-^*)


不動産・土地ランキング

にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク