コラム

妊活中・妊娠中に食べたおやつ

妊活中や妊娠中って、口にするものを気にするよね。

「え?まじ?
妊娠してるならまだしも、妊活中なら何でも食べても良くない??」
っていう人も結構いるかもね。

でも!!
気にしてなかった人は是非とも気にして欲しいなぁ。
「食」は、妊娠するための身体作りに直結してるから!!
食べた方が良いよー!って食材や栄養素は、ぜひ食べてみて!

ってことで、私が妊活中・妊娠中に食べてたおやつを紹介するよ!!!

妊活中のおやつ

妊活中って、基本的には何でも食べて良いんだよね。
病気とかがない限り、至って普通の生活と変わらないしね。w

でも、妊娠前からとってほしい栄養素ってのがあるんだよ。

あなたも聞いたことはあるんじゃない?
『葉酸』ってやつ!

これはできるだけ毎日とってほしいかな。

葉酸を多く含む食材

『葉酸』が含まれてる食材はこんな感じ!

枝豆・モロヘイヤ・パセリ・ほうれん草・アスパラ・春菊・納豆・イチゴ
鶏レバー・焼き海苔・わかめ・ひじき・きなこ

この中で、私がおやつとして食べてたのは、「枝豆」「焼き海苔」ってとこかな。
「イチゴ」とかおやつにぴったりなんだけど、単純にイチゴが苦手で・・・w
それにお値段も可愛くないしね!!

「枝豆」と「焼き海苔」は、妊娠してからもつわりで食べられない時以外は、基本的に食べてたかも。

でも、『葉酸』って食事で摂取すると、50%くらいしか吸収できないんだって!
まぁ、妊活中の段階だったらそこまで気にしなくても良いかもしれないけど、妊娠したら毎日摂取するべき量は摂取してね!!

妊娠中のおやつ

妊娠中は食べた方が良いもの、食べちゃだめなものってのがはっきりしてるよね。
それを守って食べると良いよね。

おやつも同じこと。
とるべき栄養素を把握して、今のあなたが食べられる食材をおやつとして食べると良いと思うよ!

私が良く食べてたのは、「バナナ」「枝豆」「焼き海苔」「アーモンド」ってとこかな。

つわりがピークだった時には、全然食べなかったけどね。
そんなに酷いつわりじゃなかったんだけど、だるーーくてあんまり食べられないって感じだったの。

それが落ち着いてからは、気が向いたら食べてたかな。
体重管理もしてたから、カロリーが高い市販のお菓子とかはほとんど食べなかった!
頑張った!!

「アーモンド」は、たくさん食べ過ぎると良くないものだから、10~15粒くらいで抑えてた!!
「アーモンド」を食べてる人は量に注意してね!

我慢のしすぎはだめ!!

妊活中だって妊娠中だって、おやつは食べたくなる!!
栄養のことを頭の片隅に置いといてくれれば、たまには好きなものを食べたって良いんだよ!!!

赤ちゃんに害があるものはダメだけどね!!

ママがストレスなく、マタニティライフを送れることが大事だから!!

以上!!

おやつを一人で食べる時が至福の時間・・・★
でも、我が子と食べるおやつの時間もなかなか良いよって話でした!!!

いつも応援ありがとうございます!
感謝してます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング