副業と子育てブログ

サラリーマンの副業や資産形成・投資・子育ての実践。時間的・経済的自由(FIRE)を達成するために、生活が豊かにする活動を公開中

【 好きな生き方を選択する 】働き方の多様化だからこその不労所得(太陽光発電)のすすめ

f:id:kokeey:20200704144354j:image

 

こんにちは。

僕は、副業で不動産投資2戸・太陽光発電投資・その他株式投資を行っています。

 

太陽光発電と不動産での年間収益は1,400万円となっており、20年間の利益としては、9,000万円ほどを見込めるまでになりました。 

 

「好きな生き方を選択する」ためには、仕事の選び方などにより経済的・時間的自由を手に入れる必要があります。

 

僕もまだまだですが現代の多様化した働き方から、どうやって経済的・時間的自由を手に入れるか記事にしていきたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

働き方の多様化

 

人口減少・少子高齢化や働く人のニーズの多様化といった、課題を解決するため施行されたのが「働き方改革関連法」になります。

 

それにより、複数の仕事に就く人、在宅で仕事をする人など多様な働き方が少しづつ広がるようになってきています。

公務員にも副業が開かれつつある・・・時代は変わりますね。

 

ここで、副業定義ワードについてまとめて行きたいと思います。

 

パラレルワーク

「パラレル(parallel)」とは「平行・並行・並列」を意味する英語で、2つの物事が並行して同時に展開していくことを指し、パラレルワークは本業を複数もつ働き方のことを指します。

 

企業戦士として、命がけで働いている人にとって、複数の本業なんてありえない・・・

僕もそう感じてしまいますが、実際に増えてきているのが実情です。

 

副業や複業と違う点は、非営利活動=収入を得ない活動も含まれるということなので、働き方としては、2つ以上の会社に所属する人もいれば、社会貢献活動やボランティア活動など、会社員+非営利活動をする人もいます。

 

収入を目的とするよりも、様々な人や場所を通してスキルアップやキャリアアップを目指す人が多いのが特徴ですね。

 

副業や複業はそれぞれが収入源であるのに対し、パラレルワークは“複数の社会との関わり”を指していて、お金を得るのが一番の目的というよりは、複数の場と関わりながら自分を高めていく、といった意味合いが強くなります。

 

公務員の副業のひとつとして認められるのが、お金を得ず複数の場と関りをもつパラレルワークになります。

 

ダブルワーク

ダブルワークは一般的に、アルバイトなどの非正規雇用を掛け持ちすることを指し、2つの仕事をするにしても、正社員+アルバイト=副業、アルバイト+アルバイト=ダブルワーク、というイメージです。

 

ノマドワーク

「Nomad(ノマド)」とは、英語で「遊牧民」を意味し、遊牧民とは、牧畜を生業として、乾燥地帯や砂漠地帯を移動しながら生活スタイルであり、働く場所や時間にとらわれない働き方のことをいいます。

 

つまり、ノマドワーカーとは、概ね特定の職場を持たず、移動しながら仕事をする人々を指す言葉になります。

 

多くの人のイメージでは、オフィスもデスクも企業の肩書も持たず、一人でインターネットのつながる場所を転々として仕事をしている自由なスタイルですね。

 

ギグワーク

GIG(ギグ)は音楽用語でライブハウスなどに居合わせた演奏家らの軽い合奏を指し、一回一回の契約に基づき行う仕事のことになります。

 

空いている日・時間に単発で仕事を請け負う働き方のことで、インターネットなどを介して仕事を受注します。

 

新型コロナウイルスの影響で、大きく影響を受けている業態のひとつかと思います。

 

ギグワークの代表ともいえるのが、デリバリーサービスで、収入面や補償面が不安定なこともあり、本業にプラスして取り入れ、必要な分の収入を得る人が多いのが特徴です。 

 

会社に属さず、自分の好きな時間・空いた時間を使って仕事を請け負い収入を得る新しい働き方ですが、雇用形態に保障がないことから、世界的に問題となりつつあります。

 

2020年1月にはカリフォルニア州で、ギグワーカーらを個人事業主ではなく従業員として扱うよう企業に義務付ける州法が施行されるなど、保障を受けられる道が開けつつあります。

 

ドイツにおいても、従業員と個人事業主の間の契約形態として位置づける制度を整えようという動きがあります。

 

リモートワーク

「リモートワーク」は英語で「remotework」と表記され、「remote=遠隔・遠い」、「work=働く」の二つが合わさってできた造語で、「テレワーク」ともいい、会社のサテライト・オフィス、カフェ、自宅などで遠隔によって仕事を行う働き方の事をいいます。

 

チームメンバーが同じ場所にいる必要はなく、他のメンバーとコミュニケーションを取る際にもチャットツールやSNSなどで連絡を取り合うことが可能で、離れた場所にいても仕事を進めることができるのが特徴です。

 

場所、時間、雇用形態の制約を受けにくい働き方が実現できるのですが、この働き方を選択できる人は少ないかもしれません。

 

本当におすすめの働き方とは

f:id:kokeey:20200704140728j:image

 

本当におすすめの働き方」とな何でしょうか。

働き方は多様化しましたが、誰しも本当に働きたいかと言ったらそうではないかと思います。

 

一方、働くことが好きで好きで仕方がない人もいるかもしれません。

好きなことが仕事にできるのが一番ですよね。

 

ただ、好きなことを仕事とすると、実際にはあまり稼げる仕事はないのかもしれません。

例えばユーチューバーやゲーマー・バンドマン・ゴルフ・サッカー選手になりたいと言っても、稼げるのは一握りで、稼げなければ生きていくことができません。

 

好きなことをしながら生きていくためには、お金を稼ぐ不労所得を手に入れることが必要となります。

 

お金が稼げる不労所得としては過去に記事にしています。

    ↓ ↓

www.kokeey.work

 

上記の記事では、不動産賃貸・駐車場・コインランドリー・トランクルーム・仮想通貨マイニング・ガチャガチャ・民泊などがあります。

 

それらの不労所得を比較した記事がこちら

   ↓ ↓ 

www.kokeey.work

 

ハッキリと言います!!

経済的・時間的自由を手に入れる最高なものは、「太陽光発電所投資(不労所得)+好きな働き方」がベストだと思っています。

 

太陽光発電投資とは

f:id:kokeey:20200704142735j:image

 

太陽光発電投資は、20年間固定価格で国が買取を保障している制度を利用した投資です。

今であれば、固定買取価格が1kwhあたり1814のものを手に入れることができます。

 

自己資金の持ち出し無しでも、金融機関からお金を借り入れることで、お金に働いてもらうことが可能なんです。

 

例を挙げると、

太陽光発電所12,000万円の投資に対して、210万円程度の年間収益があり、キャッシュフローとして30〜40万円程度手元に残ることになります。

 

10基所有すれば、毎年300万から400万円のキャッシュフローがあり、返済が終わる16年目からは、毎年2,100万円の収益を得ることが可能になります。

 

ただ、この固定価格買取制度を利用した太陽光発電所投資も、固定価格買取制度新規認定終了に伴い、市場に出回るのが残り1〜2年がリミットとなってしまいました。

 

なので、固定価格買取制度があり、金融機関から融資を受けやすいチャンスだけです!!

 

☆あわせて読みたい

www.kokeey.work

 

太陽光投資を知るには、太陽光発電の老舗サイト「メガ発」で「太陽光発電投資の基礎知識ebook」無料でダウンロードをおすすめします。

 

基礎知識2020ver.ダウンロード 

 

現在は太陽光発電所を6基所有していますが、もう少し増やすことで、経済的・時間的自由が手に入れられると確信しています。

 

まとめ

 

太陽光発電投資について、よく知らない方から否定的な意見を受けることもあるかもしれませんが、アンテナを張り、情報を理解すれば、これほど安定している制度はないとわかります。

 

好きなことをして生きていくためには、お金が必要です。

お金を稼ぐために、仕事に没頭すれば時間がなくなります。

 

もっと自由に生きる選択をするために、太陽光発電投資は一つの稼ぐ手段です。

経済的・時間的自由を手に入れるために、太陽光発電投資のラストチャンスに取り組みましょう!!

 

もし、良い太陽光発電所物件を探すなら、投資家から評価が高いの、投資家登録数No.1のタイナビがおすすめです。 

 

\ 太陽光発電投資家登録数No.1 

>  タイナビ【公式サイト】

※太陽光発電物件サイトでは、最も老舗のサイトです!!

 

現在は太陽光発電所を6基所有していますが、もう少し増やすことで、経済的・時間的自由が手に入れられると確信しています。

 

では。 

 

 

 

〇本当に役立つ9つのおすすめ太陽光発電物件サイト

www.kokeey.work

〇ほったらかし投資の始め方 さあ、太陽光発電を始めよう!!

www.kokeey.work

〇太陽光の無料メンテナンスガイドブックをもらおう-

www.kokeey.work

〇戸建太陽光のススメ -災害に強い家をつくろう-

www.kokeey.work

〇日本政策金融公庫攻略 ~特別金利の適用を受ける方法~

www.kokeey.work  

〇事業所得の確定申告は税理士に任せよう

www.kokeey.work