副業と子育てブログ

サラリーマンの副業や資産形成・投資・子育ての実践。時間的・経済的自由(FIRE)を達成するために、生活が豊かにする活動を公開中

【好きなことだけして生きたい】働きたくない究極の怠け者こそがFIREを達成する近道

f:id:kokeey:20201119171956j:image

 

FIREしたい!FIREしたい!FIREしたい!!

 

 

 

 

勝手に燃えてろ!!

・・・って思いますよね。

 

でも、違うんです(;´Д`)

働かないでいきていく。働きたくない怠け者の理想「FIRE」です。

 

私もつまらない事で時間を搾取されて働きたくない! そう強く思っています。

 

これまで会社で20年間働かせて頂くことで、それなりの業務スキルは上がりました。

でも、一般社会で利用するかといったら、特別そういったものでもありません。

 

やりたい事があっても、仕事時間が邪魔をして思うように出来ないことも多々あります。

 

FIREムーブメントって知ってますか?

「経済的に自立し早期退職を目指す考え方」です。

 

働かないで生きていくなんて無理じゃない?ダメ人間の典型!?

・・・ってそう思わないでください

ミレニアル世代における時間的豊かさを求める世界の流行の概念ですよ( ´艸`)

 

私の場合は、時間的豊かさを必要としますが、物的豊かさも求めていきます。

 

 

 記事の内容 

  • FIREムーブメントとは
  • お金で自由を取り戻す最良の方法論
  • FIREの実現を早める物的投資
  • 働きたくない究極の怠け者こそがFIREを達成する近道まとめ

    

 

FIREを目指し、
本業+副業で年間2,400万円程収益を得られるようになった筆者が、FIREムーブメントとFIREを達成するための近道・方法についてまとめていきます。

 

スポンサードリンク

 

FIREムーブメントとは

 

FIREとは「Financial Independence(経済的自立), Retire Early(早期退職)」の頭文字で、お金を生み出すスキームを構築した経済的自立と、退職により若いうちに時間的自由を得るというライフプランや概念です。

 

FIREムーブメントの特徴は、30代や40代という若い段階でリタイアを目指すことにあって、そのための方法論を戦略的に構築するものになります。

 

FIREムーブメント(参考)⇒FIRE ムーブメント - Wikipedia

 

ざっくり、2つの事を達成するとFIREできるとされています。

  • 貯蓄率を高め生活費25年分を貯蓄する
  • 投資の利回りを4%以上にする

 

そして、好況・不況の波はあるのでリスクヘッジしつつ、年間の支出を4%以内に抑える事ができれば、一生貯蓄したお金は減らず、働かずに生きていく事が可能であるという理論です。

 

 

生活のために仕事する?

生きていくために、生活するために、お金のために・・・

バブル世代は、お金を求める傾向であったものが、ミレニアル世代は、物質的な豊かさよりも時間的豊かさなどを求める傾向にあります。

 

そのため、限りある人生を会社のためではなく、自分自身や家族のために使える状態できる時間的な豊かさを手に入れる事こそが、もっとも幸せというものです。

 

生活のために仕事するなんて、まっぴらごめんって事です。

 

 

なんでそんなに頑張るの?

人生という有限の時間のなかで、体力や神経をすり減らしながら微々たるお金を稼ぎ、人生の大切な時間を切り売りしながら生きていくって有益な事なのか?

 

一定の貯蓄ができる期間を我慢することで、時間的自由が得られるならばその方がいいのではないか?

 

FIREは、労働をしない権利を手にいれるものです。

 

そして、お金を稼いだ後にこそ夢を追える生き方です。

 

もっと生活の質をあげながら時間的自由を得たいのであれば、更なる貯蓄が出来るまで我慢して、お金がお金を生む状態を確立するものになります。 

 

 

お金で自由を取り戻す最良の方法論

  

FIREの理論は分かっていても、お金がお金を生む状態までもっていく事が、夢見る若者・おじ様達にとって困難な道のりです。

 

FIREの理論は、インデックス投資・国債といったものに投資し、4%以上(7%の利回り・3%のインフレ)の利回りを得続けるというものです。

 

確かにアメリカ株の30年間のNYダウの上昇曲線からすると可能な理論ですが、物を伴わない投資は正直どうなるかわからず、今後もこのトレンドが続くかもしれないし終わるかもしれません。

f:id:kokeey:20201119210704p:plain

  

であるならば、金融投資だけでなく物的投資を組み合わせた方が、より安定性が増すと考えられます。

 

 

FIREの実現を早める物的投資

 

FIREを実現させる物的投資としておすすめしているのは、ズバリ「太陽光発電投資」です。

 

通常のFIREの概念であると、ずっと4%の枠内で生活しないとなりません。

ただ、それだと子どもが生まれ、もっと色々な事がしたいと考えるようになると、お金が足りなくなってしまいます。

 

そこで、金融投資だけでなく太陽光発電投資をという物的投資を組み合わせる事で、より収入や生活を安定させ、より経済的豊かさを求めるハイブリッドFIREを目指したいと思います。

 

やっぱ、バブルにも片足突っ込んでる世代ですから( ´艸`)

 

1億円貯めて金融投資で4%の利益を狙うなら、太陽光発電所5基購入して生活する方が、より生活が安定し所得も増やすことが可能です。

 

太陽光発電所を5基購入すれば、年間1,000万の収益をあげる事が出来るからです。

 

太陽光発電投資って何!?と思われた方は、「基礎知識」として無料ebookのダウンロードがおすすめです。 

 

基礎知識2020ver.ダウンロード 

 

 

太陽光発電投資とは

 

太陽光発電投資とは、低炭素化やエネルギー自給率改善を目的として開始された『国策』 に乗って稼ぐ方法です。

 

再生可能エネルギー普及促進のため、1kwh当たりの買取単価を国が20年間保証するものです。

 

そして、20年経過したら終わりではなく、固定価格買取終了後も、設備が使えなくなるまで発電し売電することができます(日本において35年以上経過した太陽光発電の性能に問題無く稼働中)。

 

太陽光発電投資は、その投資の収益の安定性・国の保証付きなどによりフルローンで融資が組めることもあって、個人資産を使わず、社会的信用でお金を借り、お金に働いてもらう方法が可能です。

 

★あわせて読みたい

www.kokeey.work

 

つまり、融資を使ってお金を増やすことで、経済的自由を得るまでの時間を短縮することができるのです。

 

 

働きたくない究極の怠け者こそがFIREを達成する近道まとめ

 

FIREを如何に達成するか・・・

極力お金を使わず貯めるのか、副業をするのか、投資をするのか。

 

とにかく働きたくなくて、もっと時間が欲しくてFIREの概念に出会ったならば、1基でも2基でも太陽光発電投資に今すぐ取り組むべきです。

 

いま安定的に稼げる手段を探すならば、『太陽光発電投資』に勝る投資を見つけることができません。

 

時間的豊かさを求めて太陽光発電を10基所有してアーリーリタイアするのも良いですし、もっと経済的豊かさももとめて、20基所有してからリタイアするのもありです。

  

一度購入すると、太陽光発電に魅力にとらわれること間違いなし!

 

〇太陽光発電物件サイトはこちら

   ↓ ↓ 

★あわせて読みたい

www.kokeey.work

 

好きなことだけして生きていくために、とにかく頭を使って稼げる手段を探し、FIRE目指して頑張っていきましょう!!

 

では。 

 

 

〇本当に役立つ9つのおすすめ太陽光発電物件サイト

www.kokeey.work

〇ほったらかし投資の始め方 さあ、太陽光発電を始めよう!!

www.kokeey.work

〇太陽光の無料メンテナンスガイドブックをもらおう-

www.kokeey.work

〇戸建太陽光のススメ -災害に強い家をつくろう-

www.kokeey.work

〇日本政策金融公庫攻略 ~特別金利の適用を受ける方法~

www.kokeey.work  

〇事業所得の確定申告は税理士に任せよう

www.kokeey.work