【オモイダシ】思わず思い出したくなる役立ち情報が満載のブログ記事一覧は👉【ここをクリック】

国試の本試験まであと10日・第3種冷凍機械責任者試験模範解答集2周目!

国試の本試験まであと10日・第3種冷凍機械責任者試験模範解答集2周目!

11月1日(木)
国試の本試験まであと10日
23時6分から1時0分まで勉強してるが・・・

スポンサーリンク

11月1日(木)第3種冷凍機械責任者試験模範解答集2周目

平成29年の過去問2周目
法令
17/20
保安管理技術
10/15

法令はなんとか。保安管理は鬼門。

冷凍3種の勉強は保安管理が難しい。
冷凍3種の勉強は保安管理が難しい。

どうしても理解し難い理論的な箇所はまだまだ苦手でそれ以外はかなり定着してきてると実感。保安は20問中17問正解で余裕の合格ライン。

しかし相変わらず鬼門の保安管理技術は15問中10問正解とギリギリの合格ライン。選択肢が引っ掛け問題的なんが幾つかある為、知識がまだまだうろ覚えのものは間違えてしまう。

スポンサーリンク

冷凍3種の勉強は三ヶ月以上前からすると良い!

間違えてしまった箇所を単語帳に書き写していて気づいたけど、ほとんどが凡ミスというか惜しい感じで、正解はイロなのにイロハを選んでしまったりで、直径が小さいと大きいだけの間違いだったりと、あともう少し勉強時間があれば正答率も上がりそうな感じ。

つくづく冷凍3種の勉強は三ヶ月以上前から始めときゃよかったと後悔。

11月2日(金)第3種冷凍機械責任者試験模範解答集2周目

11月2日(金)
23時30分から0時3分まで

平成29年の過去問の2周目
法令
14/20
保安管理技術
8/15

法令は余裕で合格ラインやけど保安管理技術がヤバい。相変わらず保安管理は難しい。

圧力が0.2メガパスカル云々の問題で35度を基準で覚えてるから32度とか30度云々で出題されると不安になって選択肢を間違えたりもする。

明日は11月4日(日)やから、本試験の会場まで実際に足を運んで下見に行かないと当日道に迷ったら洒落にならへん。

…というわけで、今夜は過去問2周目で間違えた箇所は単語帳には書き写しはしない。明日の下見から帰って来てから勉強することにする。

幸いなことに明日と明後日は連休なので、みっちり勉強する予定。いよいよ本試験当日まであと1週間。

そうそう!下記のサイトさんも大変参考になりますよ。

高圧ガス製造保安責任者試験の難易度・合格率・日程など – 資格の門【2018年】
https://shikaku-mon.com/hoan/kouatu

それではここまでお読みいただきありがとうございました!

次回の記事ではいよいよ当日の心境を書きます。

以下の記事もおすすめです!!

冷凍3種へ挑戦!8月27日夜から第三種冷凍機械責任者の試験を独学で勉強開始!

冷凍三種 試験日に備えて・・3冷勉強時間・10月15日(月)時点で50時間

第三種冷凍機械責任者の試験日に備えてやったこと!

芽ネギのお寿司に惹かれ、すしざんまいのランチを初体験してきました!

第三種冷凍機械責任者 試験日前日の備えと当日の勉強、そして体験談!

冷凍3種へ挑戦!8月27日夜から第三種冷凍機械責任者の試験を独学で勉強開始!

冷凍機械免状の申請と証明写真のサイズ

スポンサーリンク

高圧ガス製造保安責任者(冷凍機械責任者)カテゴリの最新記事