【オモイダシ】思わず思い出したくなる役立ち情報が満載のブログ記事一覧は👉【ここをクリック】

【超ド素人が】かぶたん?株探!?カブってカンタン?【目覚めた】

【超ド素人が】かぶたん?株探!?カブってカンタン?【目覚めた】

突然ですがご報告いたします。

私事ですが株式投資デビューしました!

かぶたん?株探!?カブってカンタン?

スポンサーリンク

コロナ危機の日本株暴落局面の最中に株デビュー!

下落スピード、下落率ともにすさまじかったコロナショック。

2020年の2月25日から3月19日までのわずか4週間で、6834円もの暴落があったあの頃。

新型コロナウイルスの世界的流行(パンデミック)。

一月ごろから外出自粛を世間様より一早く行い、外食は完全に避けて仕事以外は完全に不要不急の外出をせず、ポストコロナ時代のいまだからこそ株デビュー!

ちょうどそのころからですよね?株式投資を始める個人投資家が増えたのは。

そういう私もその一人です。

かぶたん?株探!?カブってカンタン?

見出しのとおりです(笑)

つい最近まではカブって言やあバイクのスーパーカブとか食べるカブを想像してた私。

ですがいまでは株式投資デビューと同時に「投資信託」なんかもやってみたり。

株、投資信託、FX・・・、いろいろありますが、FXはまだ個人的にはコロナと同じぐらい怖いかな~、なんて思っていますので、いまはとりあえず株と投信ですかね。

それにしても【株探】ってサイトは便利ですよね。

けっこう重宝しております。

スポンサーリンク

株デビュー!超ド素人がPERとPBRを知って目覚めた!(笑)

そういえばつい最近、6月末ぐらいに小僧寿しチェーンの株価が急騰してましたよね。

ウィズコロナ時代ですからテイクアウト需要ですよね。みなさん、三密は避けてソーシャルディスタンスを頑張りましょうね!!

で、このPERとPBRですが個人的にはまだまだ勉強不足であまりそこまで詳しくはないのですが、

PER
株価収益率。(ピーイーアール/かぶかしゅうえきりつ)。
東証の平均PERみて15倍前後のを確認したりしてます、自分的に!

PBR
株価純資産倍率。(ピービーアール/かぶかじゅんしさんばいりつ)。
気になった銘柄の平均PBRで1倍以下でちょっとした割安感のあるものを参考にみてます。

10バガーとか夢みたいので小型株とかが好きですね。

割安株とPERみて昼休みとかいろいろ考えたりもしてますね最近は。

ウィズコロナ時代の今!最近気になっている株(個人的に)

この記事を書いている時点(2020年7月7日)の株価。
アライドテレシスホールディングス 株価
アライドテレシスホールディングスの株価は125円。

そういうわけでして、最近ちょっと気になっている株があります。

アフターコロナを展望し、次の時代(デジタル社会)を思うに個人的に気になる株式銘柄が以下になります。

アライドテレシスホールディングス(株)(6835)

コロナウイルス関連の銘柄ですね。

他にもまだまだありますが、とりわけ次はこちら。

ミライト・ホールディングス(1417)

ETSホールディングス(1789)

5G関連銘柄ですね。

他にも5G関連といえば投資信託であったり気になるものがたくさんありますが、ETSホールディングス(旧:山加電業)は1株あたりの配当が5.00円で株主優待が1,000円相当のクオカードがもらえたりと4月ぐらいから気になっていました。

優待回数は年一回で権利確定月が9月。

同じく株主優待が1,000円相当のクオカードが貰えるミライト・ホールディングスともども気になりますね。

※ミライト・ホールディングスは権利確定月が3月で年一回の優待。

アライドテレシスホールディングスは優待がありませんが、業種が電気機器ということもあり、企業情報はネットワーク機器を国際展開、製造業や医療機関、文教、自治体向けが柱ということでコロナ銘柄関連でもあるので気になりますね。

今後さらに需要が広まりそうですので買っておこうかと現在迷っています。

2315 CAICA、3776 ブロードバンドタワー、4901 富士フイルムで+125,295円

シャープ不織布マスク。株主優待の案内が届く!(対象商品セール)

ド素人が無知のまま株投資!プロルート丸光も購入。(4/20~6/24)

完全初心者が現物取引で無知のまま株投資!どうなったか!?

イワキの株価予想と配当。株主優待いつ届きましたか!?ソレは…

今買えば良い買うべき株?んなもんあるのかーッ!暴落時?銘柄は安いと悪い事もない。

リミックスポイントの事業内容と感染症対策と株探索(かぶたん)と水!ストップ高なるか!?

3776 ブロードバンドタワー(246円で500株・247円で900株現物買い)の今後は!?株価予想と銘柄購入した体験談

■免責・注意事項■
※上記の記事は当ブログによる独自の見解や予想です。特定の個別銘柄への投資を推奨している訳ではありません。投資は自己責任でご理解下さい。

スポンサーリンク

株初心者の株日記(投資失敗談)カテゴリの最新記事