感染症対策? | 250万円の家

250万円の家

「家を出てください」と大家さんに言われたことから全てが始まった。

軍資金も乏しい、路頭に迷う前になんとかしないと。

で、家を買ってしまおうと思いついたというアホな話。

https://ameblo.jp/2500000manennoie/entry-12443892563.html

COVID-19

 

なんか、新兵器みたいな名前ですが、いま、世界中を恐怖に落としてめている新型コロナウィルスに付けられた名前だそうです。

 

先日、関東に出張に行ってきましたが、新幹線を降りて通勤電車に乗ったらちょうど帰宅時間に重なったようです。

 

ギュウギュウ詰めの電車に揺られること1時間。

 

こりゃ、COVID-19じゃなくたって、インフルエンザなどの感染症が流行ったら一発で広がるなあとかボンヤリと考えながら乗っていました。その一方で、田舎暮らしの場合、通勤はほぼ自家用車ですし、人混みなんかに会うこともほとんどないわけで、そういう意味では感染症を抑え込むことはまだ簡単かな〜とも。

 

都会と田舎では、ライフスタイルが全く違います。

 

車中心の社会。肩が触れ合うような人混みにはまず遭遇しません。

 

他地域からの人の出入りも、観光業で成功しているならいざ知らず、そうでない地域だとほとんどありません。

 

なので、感染源の特定も結構容易だったりするかもしれません。

 

そう言えば「関東に出張に行んだったらマスクをつけて、感染症は絶対に持って帰らないように!!」と言われたっけ。

 

でも、都会の人たちは、そういうリスクと戦いながら暮らしているのだなあと思うと、大変さが改めて理解できた次第です。

 

=====================

 

ブログランキングに参加中です。

⬇︎ お気に召したらクリックをお願いします。⬇︎

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

=====================