湿気が。。。 | 250万円の家

250万円の家

「家を出てください」と大家さんに言われたことから全てが始まった。

軍資金も乏しい、路頭に迷う前になんとかしないと。

で、家を買ってしまおうと思いついたというアホな話。

https://ameblo.jp/2500000manennoie/entry-12443892563.html

我が家は築50年くらいの母屋がフォームされて今に至っています。

 

ところで、今、頭を痛めているのが湿気。。。

 

これは去年、床下を確認した時の写真。

 

image

 

床下からの湿気がものすごいことが想像できます。

 

ここ数年中になんとかしないといけないと思うのですがね。。。

 

裏庭には、田んぼの跡もありますし、もともと、田んぼを潰して建てたであろうことが容易に想像できます。

 

大工さん曰く「周囲より地面が低くなっているようだから、湿気も上がってきやすいと思う」とのこと。

 

確かに、このひび割れは、水が上がって乾燥したことを示していますね。

 

先日の雪で、家の周りは雪がたまり、今度はそれが雪解け。

 

あちこち水浸しです。


部屋も心なしかしっとりしているように感じるので、床下も相当湿気った状態になっているように思います。

 

どうやって解決しようか。。。

 

相当頭の痛い問題ですね。

 

床下換気を考えなきゃいけないかなあ。

=====================

 

ブログランキングに参加中です。

⬇︎ お気に召したらクリックをお願いします。⬇︎

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

=====================